見出し画像

ニンテンドースイッチ オススメ協力プレイゲームをまとめて紹介

協力プレイゲームについて書くNoteを溜めて、その楽しさを少しでも広めたいと思っています。

今回は2人以上の協力プレイをやって楽しかったニンテンドースイッチ用ソフトを6本ご紹介したいと思います。

ニンテンドースイッチは実際に複数人で集まって遊ぶのに最適なハードです。
通常版はコントローラが取り外せるので、2台あれば4人までプレイできます。もちろん、それぞれ1台ずつ持ち寄って4人でプレイするのも楽しいです!

絶対盛り上がるソフト2本は過去に記事を書きました。

オーバークック1&2

プレイ可能人数:1人~4人

ロロロロ

プレイ可能人数:1人、2人、4人


そして4本、新たに紹介します。

8人でパズルを切り抜ける「PICO PARK」

プレイ可能人数:1人~8人

500円と安価で、なんと8人まで遊べる協力パズルが「PICO PARK」です。

基本は移動とジャンプのみなので覚えやすく、みんなでワイワイとステージを解いていけます。
ステージもバリエーション豊富で、ステージが始まるごとに「ん?どうやればいいんだ?」とみんなで悩むこと受け合い。クリアという目標に合わせて、協力しあいましょう。

たまにどっかで見たようなモードに変更になるのはご愛嬌。
何故か上から落ちてくるものを積んで一行埋まったら消えるやつ、あれは・・?

8人プレイは未プレイですが、多分コミュニケーションが大変だから難易度上がるのではないでしょうか・・。しかしそこをクリアするのがきっと楽しいと思います!
安価でもあるので、ちょこっと遊ぶのにも良いと思います。

2D籠城戦オーバークック「ノーヒーローズ・ヒア」

プレイ可能人数:1人~4人

ノーヒーローズ・ヒアは4人協力プレイが可能な2Dアクションです。

プレイヤーたちは城内に籠城していて、迫りくる敵を大砲によって全て吹っ飛ばし、城を守りきれば勝利。

ルールは単純なんですが、そのための「大砲の弾」と「火薬」は材料から精製して作り溜めなきゃいけなくて、その上大砲も一発撃つごとに砲塔の整備が必要。それらを敵が迫ってくる間に、手分けして行わないといけません。

書くと地味なんですが、ステージごとの城の形状も大砲等の配置も違います。持ち場も作業分担も毎回変わりますので、忙しく動きながらお互いを補佐し合う感じは、「オーバークック」と同じ感覚でした。

敵がズンズン迫ってきてるのに、弾や火薬の準備が思ったように整ってないとかなり焦ります。ジャンプを駆使しなければならないステージだと、焦って落下しまくったりもするので、冷静に操作できるメンバーはとても頼りになります。

2D版「オーバークック」のイメージですが、ジャンプアクションがあるのでアクションが得意なメンバーでやるのがオススメかもしれません。

宇宙船で協力プレイ!弾幕薄いよ!なにやってんの!と叫ぶこと請け合いの「LOVERS」

プレイ可能人数:1人~4人

4人で宇宙船を操作して、敵を撃破しながら探索して漂流者を集めるゲームが「LOVERS」です。

4人でそれぞれ操縦席、シールド操作席、銃座について、宇宙船で敵の攻撃をしのぎつつ探索を進め、漂流者?を回収していきます。

進む道中、敵は四方八方から攻めてくるので協力して排除していかなければいけません。
席の移動はいつでもできるので、戦況を見て反対側の銃座に移動したり、攻撃があまりに激しければ、操縦席の人も銃座に移動するのも良い判断となります。
協力してお互いを補い合えば、敵の奇襲にも負けないはずです。

そして、地味に重要なのがシールドで、球型の宇宙船の外周をぐるぐる回って敵の弾を防ぎ続けなければならない最重要な役割です。これを担当する人の腕が旅の成否を決めると言っても過言ではないでしょう。

グラフィックも可愛いので、男女関係なくワイワイ遊べるゲームだと思います。

じっくり考える協力プレイパズル「いっしょにチョキッとスニッパーズ」

プレイ可能人数:1人~4人

紙のようなキャラクターを動かし、重なる部分をお互いに切り抜きあって状況に応じた形をつくります。そして規定の形状を作ったり、細い隙間の奥にあるスイッチを押したり、ボールを頭に乗せて移動したりして、ステージごとの目的を達成するゲームです。

ステージごとの課題が違うので、考えたり話し合って、どう解くかを見つけるのも楽しいですが、実際に形状を作り合うのも楽しいです。

お互いの紙の身体を切り合うというのがとても不思議な感じで、重なるのを慎重に進めるのは緊張感もあります。
しかし、けっこういい加減に切りあった形状でも、なんかクリアできちゃったりすることもあって笑えます。

そこそこアクションを駆使するステージもあるので、見た目に反して小さいお子さんとやるのは、なかなか大変かもしれませんが、操作に慣れた者同士でやれば、上手くクリアできた嬉しさもひとしおです。

学生さん以上の集まりでワイワイやるのがオススメかもしれません。


以上、集まった際に1台のテレビ画面で楽しく遊べるニンテンドースイッチのゲームを紹介しました。
王道!と言える「スマッシュブラザーズSPECIAL」やマリオシリーズ各種の次の選択肢にいかがでしょうか。

#ゲーム #ニンテンドースイッチ #協力プレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?