見出し画像

習い事を忘れる子には「一冊の手帳」を与えよう!10歳には早かった?

こんにちは。DSKです。
小学生の子供がいる親御さんたち。
お子さんは自分で習い事に行っていますか?
我が家にも10歳の長男がいますが、よく習い事に行くことを忘れます。

その対策として、手帳を持たせてみました。
我が家の悩みから、結果について紹介していきます。

我が家の悩み

長男の1週間の予定です
月:そろばん
火:習字・サッカー
水:そろばん・サッカー
木:無し
金:そろばん
土:サッカー
日:サッカー

はい。サッカー多いです。(ボクもコーチとして一緒に行きます)
木曜のみ習い事が無い生活です。

サッカーを休むことは無いのですが、
そろばん・習字に関しては、2回に1回のペースで休んでいました。

学校から帰ってくると、すぐに外に遊びに行くのですが、
その場で楽しいことがあると、他の用事を忘れてしまいます。

長男も習い事を休むのは良くないコトという認識はあります。

どうやったら習い事を忘れないようにできるのか?
試してみました。

試したこと

1週間の予定を言わせる
 曜日毎に何の予定があるかを理解していないのではと思い、
 1週間の予定を言わせてみました。

 理解してました。

 でも習い事を忘れます。

・その日の朝に習い事があることを言う
 当日に言わないと忘れてしまうと思い、
 朝、家を出るときに、「今日はそろばんあるからね」と声かけしました。
 「わかった!」と言って出ていきました。
 
 でも習い事を忘れます。

・時計を持つ
 時間がわからないから忘れるのかと思い、時計を持たせてみました。
 時計は持ったようです。

 でも習い事に行くのは忘れていました。

勉強しない子には手帳を持たせる

ある日、本屋に行くと気になるタイトルの本がありました。

"勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう! "

ん?手帳?

手帳好きには、すごーく気になるタイトルです。
その本には、家で勉強しなかった子にウィークリーの手帳を持たせてみると、家で勉強するようになったということが書いてありました。

「これや!」

家に帰り、さっそく子供に手帳の話をすると、興味津々。
次の日には100均に行ってウィークリー手帳を購入しました。
(さすがに文房具屋の手帳はもったいない)
自分で気に入った手帳を選ばせました。

#手帳の効果あり ?結果オーライ?

手帳を買って1ヶ月。
その結果は・・・

習い事を休む頻度は減りました!
「やった!」

効果があったと喜んで、手帳を見ようとすると、ばつが悪そうな顔。

まさか・・・と思い、手帳を開くと・・・

うん。買ったままの状態やね。


え?なんで習い事忘れること減ったん?

結果オーライ?(古い気がする)
どうやら単純に習い事があることを忘れなくなっただけのようでした。

まとめ

あくまでも我が家の長男だけになりますが、手帳を持たせた効果はわかりませんでした。でも子供は成長するということです。
新年度からは次男も小学生になるので、今度は次男でも試してみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?