見出し画像

存在感のなさをどうにかしたい(日記)。

 最近、何かに憑かれたように神社巡りをしています(挨拶)。

 と、いうわけで、フジカワです。

 明日から12月という現実が受け付けられない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて。今回は短めに。なぜなら、今日は平日であり、明日も仕事であり、なんなら明後日(土曜日)も仕事だからです。

 とは言え、在宅勤務なので、気楽と言えばそうなのですが、仕事は仕事です。

 で、ですね。2023年も、残すところ、あと1ヶ月になりました。うっそだろオイ!? とか思うのは、歳を食った証拠でしょう。

 ここで、「今年の正月の記憶もあるよ!」とか言ったなら、「えー」と思われるのでしょうが、幸いなことに(?)忘れました。

 しかし、最近気になるのが、世間(=ネット界隈)での、自分の立ち位置。

 いや、確かに「元」プロのゲームライターではあったものの、それはもはや通じない気がする。

 一応、Web小説各所(なろうとか、カクヨムとか)にもアカウントを持っていますが、積極的に更新はしていません。

 つか、みんなよくネタが浮かぶな!?(物書きとして致命的な驚き)

 いえね? 僕も新しい小説のネタを考えてはいるんですよ。

 ただ、どうしても「(自分で)面白い!」とは思えない。

 自分さえ面白くないものを、無理矢理書いて、果たして、他人が面白いと思うでしょうか? ないですよね。

 話を戻して、立ち位置ですよ。

 今の施設では、一応、ブログの記事を書いたり、クラウドワークス経由でシナリオ案件とかを、時給をもらって、継続的に書いてます。

 「お金をもらえばプロ」という定義に基づくならば、「プロのブロガー」とも言えるかもしれない。ただ、そう断ずるには、少なからぬ「?」が。

 結局の所、俺は、何になりたいのだろうか?

 そんなことも、結構考えます。

 もちろん、懸賞小説に応募した作品は、健闘してほしい。
 つうか、入選してほしい。
 半端な気持ちで書いて、応募した作品などないのだから。

 ただ、「ライトノベルのビジネスモデル」を考えた時、果たして自分にできるのか? なんて、ちょっと弱気になったりもするんですよね。

 いちワナビの分際で、そんなことを考えるのは、気が早いかもしれないんですが、ね。

 再度申し上げますが、立ち位置ですよ。ヴッちゃけ、X(Twitter)とかでも、フォロワーさんこそ、まあまあいらっしゃるものの、絡んでくれる人がいない。

 こりゃあ、僕自身が、絡みづらいツイートしかしないから、かも知れないんですが、こうも空気だと、やっぱり気になりますよ。

 そんなわけで、というのは変なのですが、僕も、後半年で50歳です。

 そのタイミングで、YouTubeデビューしようかな? などと考えております。顔出しはナシで、だらーっと喋るだけのチャンネルをやりたい。

 いえね? 下手に学生時代に演劇をかじったもんですから、喋りたいんですよ。不特定多数に向けて。

 もちろんと申しますか、収益化がどうこうとか、そもそも需要などは考えない、コメントも受付けない方向で。

 まあ、僕は割と思いつきで動くところがあるので、直前になってキャンセルするかも知れませんけどね。

 とにかく、気忙しさに、師匠も走る12月……と申しますか、少なくとも直近においては、懸賞に応募した3作のことが、気になって仕方がない。

 万年一次選考通過止まりから、ちょっとでも先に進みたいものです。

 しかし、思いますね。書くことしか脳のない奴が、それを止めたら、ただのアレであると。アレって何だ。

 皆様、よい12月を!

 んじゃまた。

サポートして頂けると、泣いて喜びます。『打てど響かず』というのが、創作者にとって一番哀しいことでございますので。人助けと思って、よろしくお願いいたします。