見出し画像

両顎手術について

前回のnoteで横顔遍歴を載せた、第1形態の歯科矯正と両顎手術の段階で本当に外科手術は必要だったのか振り返ろうと思う😼👍

横顔遍歴のnote はこちら


✔保険適応の両顎手術というもの


あんなに辛い思いしたのに変化が少ない(あくまで私の感じた感想)


これは、私の場合保険治療であくまでもオープンバイトという噛み合わせを治す目的だからだと思う😞
そしてこの時に私がもう少し知識があって
細かいこと要望してたら変わっていたかも

✔両顎手術後の横顔の変化


横顔遍歴にも載せた画像だから見た人もいると思うんだけど改めて載せます😌

画像1

before👉🏻after

パッと見本当に手術したんか?って思う😢
ちゃんと手術はしたから変化はあるにはあるけど…˃ ˂ ՞

✔具体的な変化

悪い変化
*鼻がでかくなった(小鼻が膨らみ陥没した気がする)
*上唇が消えた(人中が弛んだせいかも)
*笑顔の時歯の見え方が斜めになった
*顔が歪んだ
*話している時歯が見えずらくなった
良い変化
*噛み合わせが良くなった
*歯並びが以前と比べよく見えた

他にもあるかもしれないけどぱっと思いつくものは
こんな感じだとおもう!
圧倒的悪い変化の多さ(◜ᴗ◝ )

✔良い変化について

噛み合わなかった歯がしっかり噛み合うようになった
歯並びの変化はデカいと思う😼👍

噛み合わせを治す目的なので当たり前か😂

画像2

画像3

beforeの歯茎に血色が通ってないのはスルーしてほしい
歯の色はチートなので悪しからず😼😼

✔悪い変化について

そして悪い変化は、輪郭のカウンセリングで
だいたい指摘され事。自分でも気になっていた

*歪みの原因である骨のズレ

画像5

正中線がずれている

画像6

正中線と、奥歯の噛み合っているところに線を
引いてみたらとてもわかりやすくずれている😭

これが原因で顔が歪んでいると言われた😭😭

画像7

左上がりに歪んでいる😭
若干でも私にとってはかなり気になる事だった( ᵕ ᵕ̩̩ )

ただ、これは病院選びの問題やあくまで保険治療ということが関係しているよね、、
保険治療は美容的観点ではあまり見てくれない
もちろん見てくれる人も中にはいるとは思う。
美容目的となったら違ってくるはずなんだろうけど
先生も人間なのでこういう事も有り得ると思う😭
無いと願いたいけどね!?!?

*鼻の変化

画像7

元々鼻はコンプレックスで絶対整形しようと考えていた場所なのに、そのコンプレックスがさらに増した

友達には、鼻がデカくなった?と聞かれて
鼻が残念ジャイアンの鼻みたいと言われるようになり
心が削れたし、自然と鼻を隠すようになった

あまりにもしつこく鼻についていってくる人がいたので
私、鼻整形するから。と言ったことがあるんだけど

え?まじ…?まって俺のせい?

と急にタジタジになったのを覚えてるwww
傷つけられた事って一生忘れないよね😭

話はズレたけどここからどんどん容姿に執着することになったのかも😂

これに関しても、今は保険治療でも一応固定したり何らかの鼻に関して処置はしてくれるところもあるらしい
また、美容的観点から見てくれる病院での再手術のカウンセリングの時には、鼻の固定を行っている病院がほとんどだった😿

✔果たして両顎手術はするべきだったのか

というのも、私は選択肢を外科手術以外にもうひとつ言われていたから今でも時々考える( ´•̥  ̫ •̥` )

もう1つはゴムかけをして徐々に移動させていく方法

信じられないと思うけど当時の私はゴム掛けと外科手術の2択を出されて即答で外科手術を選んでしまった😢

ゴム掛け面倒くさそうって理由で😭
外科手術なら、手術が終わったら器具も取れると思ってたし😭

そんなの有り得るわけが無いんだけど、特に説明を受けていない16歳なので外科手術に魔法みたいな幻想を抱いていたんだよね(;_;)
全身麻酔と聞いても特に何も思わず、ダウンタイムの存在も知らなかったのやばくない?何故か術後の痛みや辛さは全く考えていなかった😂

今の私ならゴム掛けを選ぶかもしれない、、

両顎手術を考えている人は本当に必要なのか考えて欲しいかも

✔両顎手術はなぜしたいのか

色んな理由があると思うけど、、私みたいに骨格が原因の歯並びを治療する目的。口元突出、中顔面や顔の長さを改善
非対称な顔を改善。

他にもあるのかな?でも1度考えて欲しいのが

*口ゴボの原因は本当に骨なのか
両顎手術を考えている理由が口ゴボの場合、本当に原因は骨なのか考えて見た方がいい😭
歯並びなのか、人中なのか、他にもきっとあるかもしれないけど、、いきなり両顎手術を選択肢にいれるよりも視野を広げて医師に相談をして欲しい!!
医師によってもちろん治療方針は変わる。これは同じ病院でも医師が何人かいる場合それぞれの先生で結構変わってくるから色んな医師にカウンセリングを受けて欲しい🥺

私は輪郭のカウンセリングを同じ病院の2人の医師に見てもらったことがあるけど、考え方や好みでどの様な提案をしてくるかはかなり変わった😌

おでこに関しても、同じ病院でも人工物嫌う先生は脂肪移植の提案でもう1人の先生はプロテーゼの提案だったから本当に先生によるよね🥺


視野を広げろって当時の私に心の底から言いたい😠😠

➥歯科矯正
歯並びなら一般的な方法である程度は改善すると思う。ただエッジワイズ法では難しくてもアンカースクリューというものもある(これも悩んでる理由が口ゴボなら)
(追記 アンカースクリューに関してもなんかいろいろあったから口ゴボだからアンカースクリュー使わないと!!とかは違うみたいだからそこは先生に聞いて)


もっと口元が引っ込んでいるのが好きなのと、歯科矯正の後戻りもあり、私はアンカースクリューでの再矯正を考えてる😭
ただ、もうできたら何もしたくないとも思うんだよね😭
これも、歯科矯正には色んな方法があるということを当時の私にできることなら伝えたい、、、、

*人中短縮
中顔面で悩んで両顎考えている人や、人中が厚くて口元が突出して見えている人で両顎考えている人はこの選択肢もありだと私は思う😌
中身(骨)が変わっても表面(皮膚)が変わらないから中顔面の長さは対して変わらないと聞いたことがあるし
人中の長さが変わるだけで印象は変わる
突出の原因が人中の厚みなら骨をいじらなくても改善する可能性は十分にある。

ただ、元々がみーが酷かったりする場合は人中短縮は向いていないよね、、

✔最後に

まだまだきっと選択肢はあると思うからよく考えて欲しい、本当に両顎手術は必要なの?って😭

知識のない一般人の意見だから間違ったことを言っているかもしれないけど私は当時の自分にこれを読んで欲しいと思うことを書きました😢


別のノートに詳しい手術内容などもかけたらいいなと思う

長くなったけど、これを読んでも両顎手術をしようと考えている人はしっかり病院選びをしてください










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?