見出し画像

su仕事ジャーナル(2023.07.26)実トレ178回目 15ジャーナルにてルール変更

15ジャーナル綴ってきてトレードに佳き学びや気づきとなっている点、逆にマイナスな点、と精査し、幾ばくか、綴り方を変容させます。綴り方そのものもこの夏枯れ相場中(8月末日迄)に色々試行錯誤してみます。

まずは、八回プラスにできたらばロット上げ、廃止。プラスであろうとマイナスであろうとロットはその日の相場観や勢いに拠るので決めないこととします。

あとは、綴り方、も、暫くは随筆風に。いずれは雛型決めたいですが、今は決められるときではないな~と。フリーライティング~。

【本日のトレード振り返り】

  1. トレード時間帯;9:00~14:00

  2. トレード回数;数えきれない!

  3. 銘柄数;5

  4. 結果;マイナス100円

後場、唐突に上昇したソフバンさまですが、こういうことがあるソフバン怖いんだけど、結局ソフバンに戻ってしまう、好きな銘柄・・・そして映ってないけど、ラスト引け5分前くらいでソフバンで100円取り戻そうともがいたんだけど同値撤退に苦笑
日経レバにもチャレンジしました。が、今はまだ相性がわからずです。けれども日経の指数と一緒に動くというものなのだから、制さないと!仲良くなります!

日経レバでのトレードトレーニングについてはゴードンさんのnote
初心者向け「1570日経レバ」で基本Tradeを練習しましょう!コツコツ積めば「大口優遇」も楽々達成できるようになります!|gordon_lapin (note.com)

今日こそは!今日こそは!底で一回だけ入るぞ、と、決め込んでラインも引いて臨んだのに、「ここで反転してしまったら勿体ない」の勿体ない精神を発揮してしまい、結果、スキャ的なトレードへ発展。勝って負けてを繰り返しあれよあれよと引け迄というお粗末。

佳くなっている点
とにかく損切を早くするようになった。以前であれば100株でとりあえず入って100株の打診がいだからと難平して、気づけば大損・・・これがお約束のドカンシリーズだったから。
このことについてはRょ~へ~さんのこちらの動画。

【次につなげる学びと気づき】

底で一回入れたら。これは理想であるとは思う。けれども、理想的にできればそりゃいいけれど、そうはできないのが世の常でしょう。
あ、ここで反転するかも、の「モッタイナイ精神」を発動してしまう自分を戒めるよりも、モッタイナイ精神を発動させながらもプラスにしてゆくにはどうすべきか、という考察をすべきではないか、と、いうのがここ最近の気づき。ということでは・・・

待てるトレーダーは佳いトレーダー。引きつけるトレード=底の見定め。これは理想として抱き続け、毎日の相場に臨みつつ、かたやモッタイナイ精神を発動させるセコイ自分も許容して、モッタイナイエントリーは駄目なら即ロスカットしつつ、心の目は底を見定めている、の二刀流(数百円で右往左往する初心者がこんな言葉使っちゃって~ハズイ)で行く!行ってみる!


ようは底まで待てない自分、そして結果タイミングを逃して入れなかった自分、をどこかで責めていると、その「責める」という行為に縛られてしまい、本来、トレードしている、という目的を見失ってしまいそうなので。

夏枯れ相場中にあれやこれや学びや気づきを蓄積させて9月にはちゃんと「稼げる」トレーダーになってゆきたいな~~~

美しきsu仕事と銘打ったデイトレをはじめたキッカケ

娘がバレエに勤しんでいることをきっかけに、私自身も音楽をやり続けたかった過去を振り返り、芸術を諦めなくてもよい自由な人生を謳歌するツールとしてのデイトレを極めようと思い立つ。2022年2月からデイトレを独学中。2023年6月161回目の実トレードよりnoteで学びを綴っています。

noteを綴り始めたきっかけと、美しきsu仕事で成したい、そう思う意志がどこからやってきたのかは此方。↓

まだまだですが絶対に夢を諦めないと決めているのでこれからも宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?