見出し画像

祝!手法確立~leeの自己分析と手法確立までの軌跡をご紹介 其の一

祝~!マイスタ~イル。名付けて

今ここ禅トレ。 一瞬の輝きを掴みにゆく手法。

どんな手法か?そして、何故にここに、どうやって思考し辿り着いたか、漂流記。漂流記の前に、この記事では、具体的な手法について綴ります~

別名=スキャルピング、に、近い?というか、そのもの?だけれども、ダイレクトにスキャを選択したのではないがために、巡り巡って一巡した結果のスキャ。スキャとは言いたくない。そうか、「今ここ」禅トレードだ!

今ここ 禅トレード どんな? こんな。

短く短く刻んだ時間軸の中で一瞬で抜く、的なトレード。大枠を掴むために当然日足チェックするも、15分足を大枠に、5分、3分、1分の細かな「節目」で買い、売り、を、繰り返す。できるだけ、屈伸したいっちゃん下(上)で入って一瞬の反発を一瞬で取りに行く。

ええええっと、これは、スキャルピング、ですか???
自分は「今ここ」禅トレードだと思いたい、思います。

これ、何気に一番「禅」的に近かったのだ、結果、一巡して。

ここに辿り着いた思考。

つい昨日までは「待つこと」「余計なことをしないこと」が最善だと考えていた、勿論、出来るならば、デキル「人」ならば、それは最善であることは間違いない。

でも・・・
出来ない人は???

結局のところ、ババ引くんですよ。それがわかったの。
私leeは性格的にやっぱり「待てない」。待っているつもりで待ってないから、結果、ババなところを引いてしまう・・・ザ・カモ。

そして昨日一日かけて自己(性格)分析をした結果、

時間軸をどこまでも短く、一瞬の輝きを掴みに行くのが、
leeの持前の性格、性質にマッチしていると、もう、これはまがいもない事実だと理解した、するしかなかった。

ということで、今日、実際にザラ場で施行してみた・・・
そして確信したのだ!

今ここ スタイルこそが leeの手法。そして実は限りなく禅的。

無心で繰り返す。次々と頭の中を駆け巡る「思考」。駄目なら即、はい、次。一瞬の輝きを掴む。ああああああああ、こういうのが、大好きだったんだと。

これまで実は、スキャに挑戦もしました、でも、まったく駄目だったんだ・・・無理無理、こんなのついてゆけん!と。

ところがどっこい!
そこからまた「こんなスタイル」「あんなスタイル」と試行錯誤なのか、右往左往なのか・・・いろいろな「やり方」をしてきて、やはり一番大事なのは、自分の性格にとってストレスにならないことなのかもしれない、と、今一度、自己分析の上、スキャ的なトレードに戻ってみたらば・・・

あら。以前とうってかわって「1分って、なが~い」と思え、くるくると目が回ってしまいそうな動きも「止まって見えているのか?」くらいの観察が可能に💛次の手、次の手、が手にとるように視える。

視えると、できている、は違うものです。ですので、まだ今のところ、視えてはいるが、実際、できては、いない、ので、鍛錬鍛錬、でも、鍛錬の先の希望は視えています💛

巷で言われていること、先人の教え、達人の手法・・・これまで貪欲に参考にしてもきましたが、とどのつまり、やっぱり、自分にとってストレスの無い、シアワセなスタイルが、一番です。

自分の性格性質を自己分析し思考し続けること。
そのプロセス自体が

美しい。

そう知った、デイトレ三年生の春。めでたし・・・と、なるか!?

※これまで「其の一」とかしてから続きを其の二とかで綴れた試しがない「とっちらかり系」のleeですが、一応、続き物・・・続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?