見出し画像

九死に一生 冷凍庫閉じ込められ事件

こんにちは

5月の半ばを過ぎ、夏日を観測する日もちらほら出てきました。

僕が九死に一生をしたその日は、何もしなくても汗がだらだら落ちてくる、35度を越える猛暑日。

山口のスーパーで新入社員として働く18歳の夏でした。

ミーン ミーン (蝉の鳴き声)

主任 
「おい、拓!研修期間終わったし、残業できるようになったから、今日冷凍庫の片付けをして帰ってくれ」


「分かりました!やっときます!」

新入社員の僕は3ヶ月の研修を終え、残業が出来るようになっていた。


「よーし、冷凍庫を完璧に整理整頓して、明日主任とパートのおばちゃん達をびっくりさせてやる!」

僕は、みんなが帰り静まり返った精肉のバックヤードで気合いを入れ、冷凍庫の片付けを始めた。

僕の働いていた精肉のバックヤードの配置はこんな感じ

冷蔵庫の中に冷凍庫へのドアがある。


「うひゃー涼しい〰️天国〰️」

冷凍庫は-20度以下。35度を越える猛暑日に、冷凍庫に入った瞬間は至福の時。しかし1分もすれば呼吸してる鼻と口が冷たく痛い。深く呼吸したら喉が凍るような感じがする。


「やべぇ、さみぃ〰️!あっ、ジャンパー着るの忘れた!」

夏場なので、上は半袖で下は長ズボンの制服を着ていた。
本来冷凍庫に入るには専用の防寒ジャンパーを着る。


「でもまぁ、こうすれば冷気が流れるし大丈夫だろ」

僕は、下図のように冷凍庫のドアを開けっぱなしにして、冷凍庫の冷気を冷蔵庫に逃がし、寒さに耐える作戦に出た。
多分冷凍庫の温度を0℃くらいまであげれる。


「さぁ片付け!片付け!」

僕は寒さに耐えながら15分ほど作業をした。
主任は面倒くさがり屋で、大量発注するタイプの人だったから予想より時間がかかった。

ポツリ(水滴が拓の頭に落ちる)


「あれ、さすがに冷凍庫の冷気が逃げすぎて、結露してきたな」

冷凍庫に置いてあるお肉の表面や壁や天井が、急激な温度上昇によって結露していた。


「いかん、いかん。お肉は鮮度が命!片付けももうすぐ終わるし、冷凍庫を閉めて作業すっか。」

この判断が仇となった。


「よし片付け完了!冷凍庫もだいぶキンキンになったし、早く出なければ!」

僕は冷凍庫のドアを押した。

「ドン、ドン、」

冷凍庫のドアノブはボタンの様な形をしていて、強く押し込んで開けるタイプ。

「ドン、ドン、」

ドアはびくともしない。


「あれ、なんでだろおかしいな。」

今ままでよりもっと強く体ごと押し込んでみる

ドア
「……………」


「ん?」

僕はパニックになった。


「なんで、開かない、えっ、ヤバいヤバい、なんで、なんで、」

がむしゃらにドアを押す拓、しかしドアはうんともすんとも言わない。この時にはもう冷凍庫は-20℃の元通りになっていた。


「ま、まさか」

パニックになりながらも、勘のいい僕はすぐに理由が分かった。


「ドアが凍った」

結露していた冷凍庫のドアを閉めた事により、急激に冷え、ドアの淵の水滴が凍って接着し、もはや氷の壁になっていた。


「誰か〰️助けて〰️」

生まれて初めてこの言葉を叫んだ。セカチューよりも大きな声で。


「ダメだ……」

生まれ初めて死を覚悟した。フリーザを前にしたベジータの気持ちが分かった。


「うぉーりゃ!!こぉーりゃ!!」

僕はがむしゃらに体当たりをしたがダメ。


「喰らえ!!とうっ!!うぎゃぁー!」

助走をつけ飛び蹴りしたが、凍った床に滑って腰を強打した。


「もうダメだ…」

仰向けに倒れて小さい氷柱がある天井を見て諦めた。山王にオールコートプレスを食らった湘北の気持ちだった。


「俺はこの肉の塊と同じように凍って死ぬんだ。美味しく食べてくれ。」

僕は朦朧とする意識なかで、冷凍庫の肉を眺めた

「鶏ムネ……」

「牛サーロイン……」

「牛モモ……」

「豚肩……」

「豚ロース………豚ロース!!」

僕の視界に豚ロースの塊肉が飛び込んで来た。

しかも普通豚ロースの塊肉は4~7キロだが、その豚は10キロ越えの大物で丸太の様に太かった。


「こ、これだ!」

豚ロースを見た瞬間に、今まで見てきた漫画ドラマ映画の扉を破るシーンが走馬灯のように駆け巡った。


「豚ロースを丸太代わりにして、ドアを突き開けよう」

僕は豚ロースを持ち上げドアを突いた


「うりゃ!」

「おりゃー!!」

まだドアは開かない。体も冷えきって手もかじかんで動かない。


「このままじゃダメだ…面じゃない、点で狙うんだ」

僕はドアノブの横に狙いを定めて、最後の力を振り絞り豚ロースを振り上げて体ごとドアに突っ込んだ。


「うぉ〰️〰️〰️〰️〰️〰️!」

「どかーん!!バタバタ、ゴロゴロ。」


「開いた!助かったー!」

なんとかドアは開き、僕は冷蔵庫に転がっていた。

まさに九死に一生だった。

僕を助けてくれたのは豚ロースだった。

豚ロースはこんなセリフを言った

「開けれない豚はただの豚さ」

僕は豚ロースを強く抱きしめた。

終。

3日後、僕はその豚ロースを平気な顔でスライスして売った事はショナイで。

皆さんも豚ロースの様な助けてくれる友達を持ってくださいね。

んで、いろいろ調べてたら、僕と全く同じ経験をしている人がイギリスにいた。

この人を助けたのは、ソーセージだった。

良かったら、冷凍庫の様に寒い僕の懐をサポートで暖めてあげてやってください。

m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?