見出し画像

手ぶらで海外に行ける便利な時代に

年末にベトナム・ホーチミンにベンチャー友達とベトナムに住んでいるという友達の友達と遊びました。日中は仕事して、夜は友達とご飯を食べながら仕事などいろんな話をして、発見もあり楽しかった。

その時に海外旅行もめちゃくちゃ便利な時代になったなと思った。
まずデータローミングがあるプランにしてれば海外で何の手続きもなくそのまま電話番号もインターネットも使える。

昔のようにsimカードやWi-Fiを契約することなく、esimも便利だけどその設定すら不要。ahamoは2900円で91カ国で使えるデータローミング20GBも含まれてて別途申し込みなども不要なので便利でした。

だから例えばリモートでも仕事が出来る人であれば、何も考えず飛行機乗ってそのまま世界でリモート可能に。
それからVisit Japanがスタートしたから、以前必要だった帰りの飛行機で紙を書かないと入国出来ない手続きも不要に。事前にスマホでVisit Japan会員登録して、帰国前日にホテルとかで入力すればスムーズに空港を出れました。

どこの国にいってもメニューが読めなくても言葉がわからなくても、翻訳アプリがあって、今ではリアルタイムに音声翻訳も出来るので、コミュニケーションも可能。

あと最近はホテルのアプリなんかで、チェックイン/チェックアウトがアプリだけで完結したり、アメニティが足りなくなっても電話せずにアプリで連絡したらすぐ届けてくれたりと、便利になってきました。

後はパスポートがスマホでデジタル化されたら、必要な荷物は一切なくなる…。これらの技術革新によって、近所のカフェでリモートしたりオフィスに出勤するのと同じようにパソコンだけ持ってふらっと海外に行けるようになりそうです。

しかしこれだけ便利になったといっても、お金とリテラシーは必要。
知らなければレンタルWi-Fi探したり紙で帰国申請書いたりしてしまうし、LCCでかなり安くなったとはいえ飛行機代は高い。さらに円安トレンドでお得に楽しめる国は減ってきてますが…。

便利なサービスを作って、付加価値を自ら生み出していかなければ。便利になった一方、便利になれば更なる便利に出来る余地も見えてきました🔥

余談ですがホーチミンの日本居酒屋で、海ぶどう頼んだら、ゴマだれ的なのが出てきた。珍しい。
セブンイレブンでも海ぶどう売ってた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?