見出し画像

転職活動しながら日本一周@三十五日目

今日の行程は、群馬→長野(ほぼ長野だけど)。

朝はあめ〜。霧もまあまあだし、行く予定だった野反湖や尻焼温泉、志賀草津高原ルートは諦める…。志賀草津高原ルートは1回しか行ったことなかったし、噴火警戒レベルが下がって久しぶりに全線通過できる機会だったので凄く、ぐや゙じい゙い゙い゙い゙い゙!゙!゙!゙国道最高地点もここにあるんだよ〜!!また絶対来てやるからな〜!!!
と思いながら長野入り。

朝は『戸倉観世温泉』で入浴(写真なし)。新戸倉の公衆浴場で朝からわんさかわんさかひっきりになしに人の出入りがある人気施設。前回、戸倉温泉に泊まった時はめちゃくちゃ人が多かったのであきらめたけど、今回は少ないやったー!!ってことで入浴。
アルカリ性硫黄泉で、ツルスベ泡付きあり芳醇なタマゴ臭が鼻をくすぐりながら少しぬるめで贅沢な量を掛け流されていて、入った瞬間にふわふわ包まれているのがわかる最高の湯。檜風呂もあって、こっちはさらに温めだけど、浴槽が小さく地元のおじちゃんが全く動く気配がなかったので今回は諦め。

日本一周前半戦で、戸隠そばを食べていない!!ということで戸隠まで移動。
長野市側から戸隠に向かうと、どれもめちゃ楽しい峠道ばかり何だけど雨の日はつかれる…。この道を走ってると、戸隠の途中の裾花とか鬼無里の集落がどれだけ秘境か肌で感じる。
余談で、ここよりも奥に奥裾花自然園って日本の秘境100選に選ばれている景勝地があるんだけど、ここで初めて熊と遭遇した。1.5mくらいの熊が目の前を走り去っていったんだけど、恐怖で体が動かなかった(笑)。
まずは戸隠神社宝光社付近にある『そば処 よつかど』で天ぷらそばを注文。そばは太めでコシと風味があって、行きつけのお店だけど毎回美味しい。天ぷらも揚げたてサクサクで最高。ここは海老の天ぷらが一番好き。

天ぷらそば

次は戸隠神社中社付近にある『しなの屋』でざるそばを注文。ここのそばは細めだけどしっかりとコシがある。つゆとよく絡みどんどん蕎麦を吸い込んでしまう美味しさ。サービスのそば団子も絶品。大盛りでも良かったな…と少し後悔。

ざるそば

『戸隠神社中社』にも立ち寄り参拝。
本当は奥社まで行きたかったんだけど、若干の登山で岩を踏みながら登らないといけないため、雨だとツルツルなって怖いので今回は無し!(両膝前十字靭帯断裂してますので)

戸隠神社中社
鳥居
三本杉

上田まで行き『手作りケーキの店 タルト』で桃のパフェを注文。
桃がまるごと2個入っていて、真ん中にずとんっ!と置かれた桃は、芯の部分がくり抜いてあり生クリームが入ってある。桃がでかすぎてナイフで切りながら食べる程だけど、凄くジューシーなため、噛むと溶けてなくなるくらい甘くてとろける。
自分で運ぶんだけど、隣に座っていた御婦人達にびっくりされ、一緒におしゃべりしながらアフタヌーンティーを楽しんだ(笑)。
他にも美味しそうなケーキが並んであり、季節限定もあったり、コーヒーも1杯無料で飲めるし、近くにあったら通いたいレベルでオススメ。

桃のパフェ

松本に行き初めて『松本城』へ立ち寄る。長野はもう20回弱は来てるのに、何故か有名所に行ってないという。
姫路城とよく比較され、別名「烏城」の代表格のお城であり、現存12天守の一つで国宝。五重天守のため迫力があり、天守の壁の黒漆と月見櫓は白壁のコントラストが美しく、どこから見ても見ごたえのある城。写真撮ってる人が多く、皆一周回ってパシャパシャしてたけど、なんだかわかるな〜。

松本城
松本城埋の橋
松林の間から
色々な角度でパシャパシャ
柳の間から

また松本は湧水の街でもあり、至るところに湧水井戸がある。水質検査もしているため、いつでもおいしい水がいただける、羨ましい。

若返りの水
大名小路井戸
東門の井戸

夕飯は安曇野の『キッチン楽笑』でオムライスと山賊焼きを注文。
オムライスは昔ながらのソーセージ入のケチャップライスにふわふわ卵に包まれている。素揚げした野菜がいいアクセントになって美味しい。山賊焼きはパリパリで肉厚ジューシーでにんにくが効いててパンチがあって最高!レモンを垂らすとさっぱりと爽やか味になりどんどん食べてしまう。
デザートまでついてて満足度がかなり高い。

オムライス
山賊焼き
デザート

お店入る前に虹も出ていて、久しぶりに見た虹で一人でわいわい車の中ではしゃいだりしながら今日は終了。

二重虹

明日は天気晴れそうだから美ヶ原霧ヶ峰あたりをうろうろしたいな〜

三十五日目リザルト

行程:群馬→長野
走行距離:253km
ガソリン給油量:なし
出費:7,650円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?