見出し画像

しっかりnoteにまとめるほどじゃないけど、Twitterだと少し長くなりそうなこと

『しっかりnoteにまとめるほどじゃないけど、Twitterだと少し長くなりそうなことシリーズ』CS進出も決まったし、久しぶりに色々書いてみる。


CS進出決定

今シーズンのチームとしては通過点でしか無いだろうけど、昨シーズン出れなかったことを考えると一先ずCS決まって嬉しい。ホームコートアドバンテージも取れたので、チケット収入でガッポガッポ稼いで欲しい(高すぎるのも嫌だけど)あと、栃木銀行様、チャップアップ様、クリーニング専科様、スポンサーの皆様。ギブアウェイで黄色いTシャツ配りませんか?期待して待っておきます!

後はチームとしてのピークをCSに持っていくことが出来るか。怪我人を出さないことも重要。

CSをピークに持っていくという点では、正直3月に一度ピークが来てしまった感はある。3月は9戦全勝で平均89.9得点、3P15.8/33.2 47.49%というチートレベルの高確率を残しており、オフェンス的には申し分のないパフォーマンスだったと思う。ただ、4月に入って数試合は連勝のマンネリもあってか3月ほどのパフォーマンスを攻守ともに出せていないような印象。連敗が止まった後の北海道戦GAME2は引き締まったプレーを見せていたので、それを今週以降も継続できるか。

傷病名 左手第5中手骨骨折
復帰時期 未定

北海道戦欠場した比江島は恐らくは大事を取っていただけだと思うのだが、4月最初の秋田戦GAME1から高島が欠場。リリース出た時は「CS始まる時に戻ってこれたら良いかな…」程度に考えていたが、調べてみると間に合わない可能性が高いかもと思い始めてきた。

原が11月30日の島根戦で左第4中手骨骨折をしていて全治8~10週間の診断。実際に復帰できたのは1月20日の北海道戦。約2ヶ月弱での復帰。

バーレルが12月29日の静岡戦で右第四中手骨骨折をしていて、手術も行っている。全治未定の発表だったが、2月10日の静岡戦で復帰。一ヶ月ちょっとでの復帰だった。

フランクスは2月4日の長崎戦で左手第三中手骨骨折をしており、現在もインジュアリーリストに登録されている。

これらは今シーズンの例だが、富樫が2019年のFIBAバスケットボールワールドカップに出場できなかったのも中手骨骨折で全治2ヶ月だったため。ということを考えると、完全に同じ箇所ではないとしても高島がCSに間に合わないという最悪の事態を想定して準備しないといけないと思う。いやーここに来て怪我人はきつい。これ以上出てほしくない。

21連勝

2024年1月21日 ~ 2024年4月10日

2024年1月21日 vs琉球ゴールデンキングス 74-68 @沖縄アリーナ
2024年1月27日 vs佐賀バルーナーズ 83-70 @ブレックスアリーナ宇都宮
2024年1月28日 vs佐賀バルーナーズ 76-62 @ブレックスアリーナ宇都宮
2024年1月31日 vs仙台89ERS 82-52 @ゼビオアリーナ仙台
2024年2月3日 vsファイティングイーグルス名古屋 81-80 @ブレックスアリーナ宇都宮
2024年2月4日 vsファイティングイーグルス名古屋 81-69 @ブレックスアリーナ宇都宮
2024年2月7日 vs茨城ロボッツ 73-44 @アダストリアみとアリーナ
2024年2月10日 vs長崎ヴェルカ 101-81 @ブレックスアリーナ宇都宮
2024年2月11日 vs長崎ヴェルカ 97-76 @ブレックスアリーナ宇都宮
2024年3月2日 vsサンロッカーズ渋谷 73-67 @ブレックスアリーナ宇都宮
2024年3月3日  vsサンロッカーズ渋谷 77-70 @ブレックスアリーナ宇都宮
2024年3月6日 vsレバンガ北海道 101-79 @北海きたえーる
2024年3月20日 vs秋田ノーザンハピネッツ 90-63 @CNAアリーナ☆あきた
2024年3月23日 vs仙台89ERS 104-83 @ブレックスアリーナ宇都宮
2024年3月24日 vs仙台89ERS 94-78 @ブレックスアリーナ宇都宮
2024年3月27日 vs千葉ジェッツ 93-70 @船橋アリーナ
2024年3月30日 vsシーホース三河 88-78 @ウィングアリーナ刈谷
2024年3月31日 vsシーホース三河 89-81 @ウィングアリーナ刈谷
2024年4月6日 vs秋田ノーザンハピネッツ 86-51 @ブレックスアリーナ宇都宮
2024年4月7日  vs秋田ノーザンハピネッツ 85-82 @ブレックスアリーナ宇都宮
2024年4月10日 vs群馬クレインサンダーズ 89-77 @ブレックスアリーナ宇都宮

21連勝

21連勝ということはリーグの1/3を勝ち続けたってこと。小泉進次郎みたいなこと言ってる気がするけど、勝ちすぎだブレックス。

負け試合を勝ちにし過ぎ

TOV26個を連発したFE名古屋戦GAME1、残り1分くらいで試合をひっくり返したSR渋谷戦GAME1や秋田戦GAME2などなど。ホームで昨シーズンだったら負け試合でもおかしくないような内容でも勝ち試合にしてしまう魔境ブレアリ。今シーズンホームでこの勝ち方が出来るのはブレックスぐらいだと思う。だからこそSFまでホームでやりたい。(アウェイだとチケット取りにくくなるだろうし)

連敗しなくて偉い

今シーズン二桁連勝が途絶えた後の成績

宇都宮:21連勝→1敗
千葉J:12連勝→1敗
A東京:11連勝→2連敗
三遠:16連勝→5連敗
名古屋D:11連勝→4連敗

という具合に二桁連勝を続けた後に連敗するチームの方が実は多かった。その中でブレックスは連敗することなく内容も修正しての勝利を掴めたことはめちゃくちゃ大きかったと思う。この時期に連敗してしまうと、CSの近づいてきていて焦りも出てしまう可能性もあったので。今シーズン唯一連敗が無いチームはブレックスのみ。

佐々HCインタビュー

佐々HCがとちぎテレビのインタビューで「イージー2とファウルを貰っていけるか」を課題としてあげていた。これは比江島がいない時のオフェンスにも通ずるものがある。ここ最近の試合を見ていると、パスが出せるギャビンとジェレットのビッグマンコンビが今後武器になってきそうな予感。北海道戦で見れば、ブルックスを狙う意味もあっただろうがポストプレーの頻度がこれまで以上に多かったように感じるし、GAME2は遠藤とナベをGAME1以上にオフボールで動かしてから攻める形が多かったと思った。

このインタビューで「ミッドレンジを省きたい、ペイントでフィニッシュするか3Pを打ち切る」という趣旨の発言をしていたのだが、遠藤とナベに関しては極力プルアップで3Pを打ち切れってことだと思った。入る入らないの前にとにかく打ち切れ。『打ち切る!』という姿勢を相手に植え付けることで、他の選択肢も出てきたりする。ここはCSに向けて大事な部分だし、強度の高いディフェンスと3Pを打たせてくれない今週末のA東京戦でも注目したいポイントでもある。

動かせ遠藤

ギャビンとジェレットのパス

個人的に思うCSで対戦しそうなチームの雑感

QFのホーム開催は決まったものの対戦相手が決まっていないし、CSを争っているチームが多いここまでのRS。仮にCSで当たるとした場合の各チームの印象を書いてこのnoteを閉めようと思う。

アルバルク東京
出来ればやりたくないけど、ここ数シーズンと比べたら今回はチャンスがありそうだとは思う。A東京は3Pを打たせないインサイドゴリゴリのチームなので守り合いに持ち込まれる可能性は高そう。ただ、3Pをこれまで通りに打つことが出来たら意外と点差が開くかもしれないし、接戦でもエースの差で勝ち切れると思う。ちなみにメインデル最近不調っぽい。

三遠ネオフェニックス
あんまり相性は良くないかなって感じる。三遠はペイント内での失点が多いチームなのでA東京や琉球のような強力なビッグマンのいるチームとの相性は最悪だと思うけど、ブレックスは3Pチームなのでブレックスと三遠はミスマッチかなと。そして、三遠も3Pチームなので長距離砲合戦になるかも。ただ経験値と選手層の差はあるので連勝は出来なくても連敗は無いかなって感じる。

琉球ゴールデンキングス
琉球はバランスが良いチームではあるけど、RSの時よりはやれるイメージがある。クーリーとカークのスピードのミスマッチは狙えるだろうし、ビッグラインナップも天皇杯以降は見た感じそれほど脅威にはなってないように感じる。ただ、オフボールで動かせないと1月みたいなロースコアゲームになりそうかなと。優勝したファイナルの時のように、岸本のサイズのミスマッチを活用するのもアリだと思う。

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
今シーズン3回勝った名古屋Dに関しては正直やらせてくださいまである。名古屋Dは守り方的にゾーン併用しつつ、マンツーマンでもローテーションをかなり使う守り方で3Pをたくさん打たせてくれるので、ブレックス的には相性は良い方。あと名古屋Dは絶望的にTOVが多いので、TOVからの得点効率の高いブレックス的にはありがたい。

千葉ジェッツ
ワイルドカードから来る千葉Jと当たりたくないと思っている人が多いと思うけど、個人的にはみんなが思ってるよりもウェルカム。千葉Jも名古屋Dと同様ローテーションを多く使う守り方なので3Pが打てる。スミスは個人的に好きな外国籍トップ5に入るくらい評価している選手なので脅威なのは重々承知だけど、アイラのサイズのミスマッチをブレックスは使えるようになるし、スミスにはニュービルを付けることになると思うので、富樫には鵤を付ける時間が長くなるんじゃね?という淡い期待も(富樫勇樹には鵤誠司をマッチアップさせろ過激派代表やらせてもらってます)ただ、1シーズンに同じチームと6〜8試合やるのは流石に多すぎなので、他のチームとの対戦が見たいよねって感じ。

シーホース三河
三河はペイント絶対やらせないマンなので、ペイントの試投数が少ないブレックス的には3Pが打ててありがたい相手ではある。ただ、刈谷でやった2試合とも外国籍を活かしたオフェンスはすごく厄介だったので、ディフェンスは要修正かなと。

島根スサノオマジック
現状ブレックスのQF対戦相手に位置している島根は個人的には千葉Jよりもやりたくないかも。12月対戦した時は誓哉を抑えたから良かったものの、BIG3は厄介そのもの。ニュービルvsビュフォードは見応え抜群だったけどね。ただ、ウィリアムスニカがいないことはめちゃくちゃ大きいかな。

広島ドラゴンフライズ
スピードでかき乱されていた寺嶋がいないのはめちゃくちゃでかいし、日本人選手の質的にも上回れる。ブレックスは単騎型4番の外国籍選手が苦手なのでエバンスを封じることができれば連勝できる気がする。

川崎ブレイブサンダース
個人的に一番やりたい。もう一回川崎とやりたい。CSでの川崎戦は相性が抜群に良いし、12月に勝った時よりも差を付けて勝てる気がするけど対戦したら良いシリーズになりそう。狙えファジーカスでアタックし続けたい。ファジーカスも引退だし、来シーズン変革が起こりそうなので今の体制でもう一回やりたいですね。

サンロッカーズ渋谷
SR渋谷は、というよりルカが3P絶対やらせないマンなのでブレックスと相性は良くない。ペースも遅いのでガチガチのロースコアゲームになりそう。やりたくないけど、ギブス引退だし、3月は比江島慎vs田中大貴も見られなかったから見たい対戦ではある。でも出来ればやりたくない相手。

ファイティングイーグルス名古屋
地味だけど後半戦のFE名古屋ってめちゃくちゃ良いのよ。ディフェンスはリーグ屈指に堅いし、ヘンリーと佐土原も良い。2月対戦した時は勝てたけど、噛み合ってきてチーム状況が良い状態だと思う。ラスト7試合全勝しても驚かない。ただ、FE名古屋は3Pが弱点なので、そこを抑えれば勝てるかな。

群馬クレインサンダーズ
4勝しているのでどんと来いです。怪我人が厳しいのでCSは来シーズン以降になりそう。トレイ・ジョーンズがいるならCSは厳しいと個人的に言ってきたので、来シーズンも残るのかは注目してるところですね。

佐賀と秋田は今週でCS進出の可能性が消滅するかもしれないので今回は取り上げませんごめんなさい。

P.S.

今回他にも書こうとしてたことあったけど、前回のnoteでも同じようなこと書いてたので割愛。

このnoteは拡散しなくて良いけど、来月書くnoteは拡散していただきたく存じます!ここ数シーズン書いてるやつです!楽しみに待って頂けたら!


サポート頂いたお金はブレックスに使います!