29/42

つくっちゃいます

(午後クラスにて)
先生が、今度行われるテストについてアナウンスをしていました。

テストはスピーキング、ライディング、リスニン
グの3部構成で2日間にわたって実施されるそうです(結構ガチ)。

そして

そのテストを作らせてもらうことになりました。
成績の基準となる大事なテストを俺が作ってしまっていいのだろうか、という困惑もなきにしもあらずです。
が、貴重な経験をさせてもらえるようなのでありがたく引き受けました。

定着度をより効果的に測ることができるような、実りのあるテストに仕上げたいです!


このテストもそうですが、
来週はこの研修の集大成ともいえる週間です。
集大成だけあって多くの準備が必要です。

やることは沢山ありますが、はじめにやるべきことを明確にして、優先順位をつけて、ひとつずつこなしていこうとおもいます。

研修始まって最も充実した2週間になりそうな予感です…🤷🏻‍♂️

(今日の写真)
黒板に書くときどうしてもアゴがしゃくれてしまうTrangちゃん。かわいい😊


つぶやき

学校から帰るためにいつもバイク(以前紹介したgoviet)を呼びます。今日のドライバーさんはいつもどーりぶっきらぼうな人でした。(ベトナム人の大半はこんな感じで、別に怒ってるわけではない)

揺られること40分(いまさらだけど、遠い。)

ホステルついて、いざお金はらおうとすると…

あのぶっきらぼうなドライバーさんが、

「ありがとう」

と日本語で言ってくれて、びっくりしました。

(「さんきゅーさんきゅー」と、英語でお礼を言ってくれるドライバーさんはたまーにいるんですが、今回は日本語!)

自分の国の言葉でしゃべってくれることがこんなにもうれしいとは。
なんかニヤニヤしちゃいました。

嬉しくなって、
「Xin com on(ありがとうございます)」と、
ベトナム語で返しておきました。

僕がベトナム語で何か喋るのも、現地の人からしたらうれしいことなのかなぁと思って、
ベトナム語を学習するモチベが爆上がりです🤔

ちなみに…せっかくなので、
簡単な挨拶とか、社交辞令とか、基本的なことは理解できるように帰国後もベトナム語を勉強し、練習したいと考えています。
こっちで知り合った人にも相手をしてもらいながら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?