39/40

WHAT I DID

内容の薄っぺらい日なので写真大量でいきます。笑

明後日月曜日に関して計画を立てていました!

もうすぐハロウィーンなのでハロウィーンに関する単語を覚えてもらうため、ビンゴをします!前回意外にもビンゴが盛り上がったので味をしめました。

そのあと小休止をはさんでミニスピーチをしてもらいます。このための準備をたくさんしてきたので、いわば集大成的位置付けです。うまくいくといーなー。

せっかくなのでミニプレゼントとして名前入りの消しゴムも用意しました。授業の最後に配ります。

子供達、たびたび消しゴムを持ってないことがあるので…と思ってこれにしました。

でも…、なぜ持ってないのかよく考えると

そもそも彼らは鉛筆を全くと言っていいほど使いません。もっぱらボールペンです。だから彼らにとって欲しいのは修正ペン>消しゴムなのです。

いやーやっちまった。需要のないものを買ってしまった。と後になって後悔しております。


そして…

これまでお土産なんて微塵も買ってなかったので、Anhさん(先生)に有名なお店に連れて行ってもらいました。

(ホーチミン市で一番有名な老舗の菓子店にて)

これを水に溶かして飲むと肌と健康に良いらしいので、ばあちゃんにあげるために購入。日本では"葛"として流通しています。やばい薬じゃないよ。

他にも、見たことないケーキとか見たことないドライフルーツとか、オススメされるものほとんど買っときました。ほんとカモな客だなぁと思います。


他の品はスーパーマーケットで購入。

現地で使われてる調味料やフォー、コーヒーなど、手当たり次第カゴに入れたら40万VNDになっちゃいました。まっ、いっか。

その後は、バディと会いました。チーズケーキ食べながら最近起きたことをお互い話し合いました。毎度思うことなのですが、この人はほんとうにバディというよりも、気兼ねなく何でも話せる気の置けない友人です。それくらいリラックスして過ごせます。ありがとう!

お土産のフィッシュソースを求めて入ったスーパーマーケットでみつけた刺身。

これをみて、ふと日本が恋しくなりました。笑
たべたい…

つぶやき

今日あったことを書きます。

まず前提として、ベトナムにはお会計の際に列をなして待つという習慣がないです。だから他人のお会計中でも台の上に自分の商品を置いちゃうので、当然のこととして店員さんはたまにどれが誰の商品かわからなくなります。

〜お会計中〜

店員「これあっためる?」
僕「はい」
店員「はぁぁ(だるそうな顔で)」
ガチャンッ、ピッ(手荒にレンジを操作する音)
〜お会計の続き〜
ピッ、ピッ
僕「それ僕の商品じゃないです。後ろの人のです。」
店員「〇▲*□◎▼◇」(多分、キレてる)
店員「はぁぁぁぁぁぁ(クソデカため息)」

6週間前の自分なら多分サークルKの本社に電話でクレーム入れて、ネットで叩いていたでしょうが、まぁ「こんなこともあるか、ここは日本じゃないしねー」と仏のような心持ちでいられるようになったのも、この6週間での成長です。爆笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?