31/42

Calligraphy × Picture

子供達に自分の名前を画用紙に筆で描いてもらって、余白を自由にデコってもらいました。絵を描いたり、色画用紙を切り貼りしたり、自分の独創性を生かしてオリジナルの作品をつくってもらおうという企画です。

例えばこの子 EnglishNameは"Sofia"です。

ソフィアはギリシャ語で「叡智」を意味するので、そこから「智」をとりました。一応がんばって説明しましたが、正直あんまり理解してないと思います。笑

大きくなってから、この子が日本に来て、
「何故自分にこの字が割り当てられたのか」
探偵ナイトスクープにでも応募してくれたら嬉しいです。

今回の企画を振り返ってみて、残念だったことが3点あります。

⑴協力要素をとりいれたかった
まず、理想として、自分の創造性を生かしつつ、みんなで協力して一つのものを作り上げてほしいとずっとかんがえていました。今回は全員ではなく、個々人の活動となりました。この活動のなかに、人と協力しないとできない要素を盛り込めたらよかったなぁ。

⑵何人かが他の子の絵をコピーしてしまった!
「なに描いてもいいんだよ!!」と言い続けていたものの、横の子の絵を見て描いちゃいました。なにか、テーマを決めておこうかとも考えたんですが、それだとみんな似たような作品になっちゃうかなぁとおもって、あえてなんの制約もいれませんでしたが、子供目線にたつと「何でもいい」は一番難しいですね、やっぱり。

⑶終わる時間が遅れたこと
国民性といえども、ベトナム人の時間のルーズさに、どうしても嫌気がさしているで
それを反面教師にして、自分はしっかり時間を守ろうとおもっていました。それなのに、今回終了時間が15分以上おくれてしまい、
学校全体のスケジュール(お昼ご飯とか)が押してしまって、迷惑をかけてしまったのが悔しいです。始まる時間にはうるさいくせに終わる時間にはルーズなのよくないなぁ。

色々反省点はありますが、

なにより子供達が自分の手を動かして、
たのしく他国の文化を経験し、
自分の個性を(ある程度)生かした作品をつくってもらえたので、よしとしましょう!

最後にみんなでパシャり。

長期保存できるよう、これからラミネート加工して、最終日にみんなに渡します。

大きくなったときこれをみて、
「あ、この漢字どういう意味なんやろか?」
などなど、彼女たちの興味の糸口となってくれれば幸いです。

おまけ

きみ、それあれや、隣の国のやつや。
フェイクドラえもんや。


つぶやき

明日、10月20日はWoman’s Dayということで、子供達にプレゼントを用意しました。
抹茶餅、ドラえもんキャンディ、チュッパチャプスの中では意外にも抹茶餅が一番人気。
みんな喜んでくれました!!!

お礼に折り鶴をくれた子もいました。
ありがたや〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?