37/42

えぷでお

ベトナムの経済発展を象徴する「ビテスクスコフィナンシャルタワー」の展望台にいきました。

時間があるとき、晴れてたら必ず行こうと決めていました。

地上49階。360°ホーチミン市内を一望することができます。

高層ビル群、住宅街、運河、廃墟…
自分が想像してたホーチミン像とピッタリ合致した景色でした。


トタンで出来た建物の真横に最新のファッショナブルな高層ビルがそびえ立っている光景は日本ではなかなか見られないものです。

高層ビルの建設ラッシュや、ありえないほどの交通量を俯瞰で見て、"活気に溢れ、これから始まる街!"というワクワクさを感じました。

でもこの華やかさの陰にあるものも、これまでたくさん見たり聞いたりしてきました。そういう経験は旅行じゃできないかもしれません。(そして、これはまだベトナムNo.1の経済都市の話にすぎないということも忘れずにいたいです)

一生忘れられない景色です。

その後

先日、邪道お習字大会で子供達に書いてもらった作品をラミネートしに印刷屋さんにいきました。

だが…

機械を置いてないのか、それとも自分が外国人だからなのかわかりませんが、色々な店で「NO」と言われ追い返されました…

ラミネートはベトナム語で「エプ・デオ」といいます。印刷屋さんに足を踏み入れては、写真を見せながら「えぷでお…えぷでお……えぷで…お」と呟く気持ち悪い日本人と化した1日でした。

5軒目の印刷屋さんでやっとエプデオくんに出会えました!!!

(結構大きな印刷屋さん。初期投資が凄そう。)

なんか想像してたのとちょっと違うけどまぁ良しとします(もっと硬いフィルムを想像してた)。

せっかくなので、子供達がこの作品を長期保存してくれると幸いです。
喜んでくれるとい〜な〜。

印刷屋さんにいたワンちゃん。

そういえば…ベトナムに来る前は、「市内を犬がうろつきまわってるから気をつけた方がいい」とかいう風の噂を聞いてビビりまくって狂犬病のワクチンを打ちましたが、、、
ホーチミン市で放し飼いにされてる犬は人を襲う気配が全くないし、それどころか人に慣れすぎて一切吠えません。
「ちょっとぐらい吠えてもいいんだよ?」
っていっつも思ってます。

なんならニワトリの方がよっぽどうるさいし、毎朝5:30に鳴き散らかして僕を起こしてる点で、犬より厄介です。

つぶやき

EIPの同期やマネさんから激励のメッセージをちょくちょくもらって、支えてくれる人がいるんだなぁ、と実感しております。

めちゃニヤニヤしてます。

ありがとう。

お礼にお気に入りの一枚をどうぞ。

ホーチミン市内の教会です。シャッター切る瞬間にハトが飛び立ってめっちゃエモい写真がとれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?