見出し画像

Keyboard Maestro 11リリース

リリースノートをDeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

Editor

  • 新しいマクロを素早く作成できる新規マクロウィザードを追加。

  • セキュリティ環境設定パネルを追加し、様々なシステムセキュリティ設定の状態を確認、調整できるようになりました。

  • すべてのMacでマクログループの同期を無効にするオプションを追加。

  • 削除されたマクロが他のマクロによって使用されているかどうかをレポートするようにしました。

  • 非推奨:検索文字列を追加。

  • action:1234検索文字列を追加。

  • word:wombat検索文字列を追加。

  • 画像のクイックルック表示で、「見つかった画像をクリック」アクションのクリック位置を表示するようにしました(オフセットが一定の場合のみ)。

  • Evaluate Conditionsアラートに「Do Not Ask Again」オプションを追加。

  • 一般環境設定にwiki環境設定へのリンクを追加。

  • アップルスクリプトのスクリプトフィールドで、option-Returnによる「¬」文字の挿入をサポート。

  • パスフィールドのテキスト補完をサポート。

  • AppleScript スマートグループでのマクロをサポート。

  • Keyboard Maestroアプリケーションが実行中に移動された場合の警告を追加。(リンク)

  • 1つ以上のマクロで使用されている名前付きクリップボードを削除するときに検索ボタンを追加した。

  • アクションの上下移動メニュー項目を追加した。

  • Press a Buttonアクションをサポートし、アプリケーションウィンドウのボタンをスキャンできるようにした。

  • JavaScript実行アクションのデフォルトを最新の構文に変更し、変数を含まないようにした。

  • 検索と置換アクションにライブ結果を追加。

Engine

  • マクロのトリガーや編集のためのコマンドラインツール keyboardmaestro を追加。

  • モダンJavaScript構文モードを追加。

  • スクリプトに渡す変数を制限するサポートを追加。

  • OCR オプションに Apple Text Recognition を追加(macOS 10.15+)。

  • どのグループがアクティブかを表示するアクティブマクログループパレットを追加(ヘルプメニューまたはステータスメニューから利用可能)。

  • ステータスメニューの「xyz」貼り付けサブメニューを簡素化し、テキストだけを表示するようにした。

  • ステータスメニューにマクロアイコンを含めるオプションを追加。

  • グループのステータスメニューにマクロアイコンを含めるオプションを追加。

  • AppleScript do scriptがReturnアクションの結果を返すようになった。

  • マクロ実行のショートカットがReturnアクションの結果を返すようになった。

  • ブルートパーズのパレットテーマを追加した。

  • Pixel 条件が使用されている場合、画面録画許可を要求します。

  • AddressBook%トークンが使用されている場合、連絡先権限を要求します。

  • 出力変数を持たない一意ファイルの作成アクションがエラーなしで実行できるようになりました。

  • ブラウザ・アクションでのエラーの検出とレポートが改善されました。

  • 進行状況を表示]タイトルでカスタムFor Eachアクション名を使用するようにしました。

  • クリップボード履歴スイッチャーに画像のみを表示するオプションを追加しました。

  • SpotlightのようなウィンドウでCommandとCommand-Shiftの矢印をサポート。

  • 変数トークン配列の項目セパレータ(例: %Variable%Lines[3]◆n%)の処理をサポートしました。

  • JavaScript%トークンの最大実行時間を半秒に制限しました。

  • 任意の数のファイルのドロップに対応

Triggers

  • スペース変更トリガーを追加しました。

  • ホットキーとUSBデバイスキーのトリガーに、1回/2回/3回だけタップするオプションを追加。

  • Typed Stringトリガーに修飾子のサポートを追加(例: "em⇧"はe, m, shiftキーのタップ)。

Actions

  • Prompt for Snippetアクションを追加しました。

  • カレンダーイベントを作成するアクションを追加しました(macOS 10.14+)。

  • プッシュ通知を送信するアクションを追加しました。

  • 画面の解像度を設定するアクションを追加した。

  • Select Menu by Nameアクションを追加した。

  • クリップボードのフレーバーを削除するアクションを追加した。

  • オーディオ入出力/効果音デバイスを設定するアクションを追加した。

  • オーディオデバイスのミュート/アンミュートアクションを追加した。

  • 位置情報を取得するアクションを追加した。

  • 画像が表示されるのを待つためにFound Imageアクションでクリックするオプションを追加した。

  • 画面上の画像を探すアクションに、画像が表示されるまで待つオプションを追加しました。

  • グループアクションにプログレスバーオプションを追加しました。

  • リピートアクションにプログレスバーオプションを追加しました。

  • Press a Button(ボタンを押す)アクションに、他の種類のビヘイビア(メニューの表示など)のサポートを追加しました。

  • プラグインアクションにオプションのHelpURLフィールドを追加しました。

  • Set JSON Valueアクションに、%Delete%に設定して辞書または配列エントリを削除するサポートを追加しました。

  • ファイルの移動または名前の変更]アクションに、明示的な[ファイルの移動]および[ファイルの名前の変更]オプションを追加しました。

  • 特定のアプリケーションをアクティブにするアクションに、他のアプリケーションを隠す、すべてのウィンドウを前面に出す、初期ウィンドウを開き直すオプションを追加した。

  • Pause UntilアクションのCPU使用率を下げるオプションを追加した。

  • 変数の配列要素を設定するSet Variable to Textアクションをサポート。

  • マクロのパレットを表示(Show Palette of Macros)アクションに設定可能なテーマを追加しました。

  • アプリケーション・パレットのデフォルトをHiにするオプションを追加。

Conditions

  • ファイル属性条件の追加

  • マクロが実行中の条件を追加しました。

Filters

  • 文の大文字と小文字を区別するフィルタを追加。

  • スタイル付きテキストをRTFへ/RTFからフィルタを追加。

  • 単語数フィルタを調整して、「1.49」が1単語になるようにした。

Tokens

  • Safari/Chrome/FrontBrowserWindowName%トークンを追加しました。

  • Safari/Chrome/FrontBrowserVersion/LongVersion%トークンを追加しました。

  • Safari/ChromeBundleID/Path/Name%トークンを追加しました。

  • FrontDocumentPath%トークンを追加しました(Chrisさん、ありがとうございます!)。

  • ApplicationVersion/LongVersion%トークンを追加しました。 (forum)

  • KeyboardMaestroVersion/LongVersion%トークンを追加しました。 (forum)

  • SystemVersion/LongVersion% トークンを追加しました。

  • LastAbortedActionID% トークンを追加しました。

  • OptionReturn% トークンを追加しました (入力によるテキストの挿入でのみ有効)。

  • ScreenResolution(s)% トークンを追加しました。

  • AudioInputDevice(UID)% トークンが追加されました。

  • AudioOutputDevice(UID)% トークンが追加されました。

  • AudioSoundEffectsDevice(UID)% トークンが追加されました。

  • AudioInputDevices% および %AudioOutputDevices% トークンが追加されました。

  • MusicPlayerState% トークンが追加されました。

  • SystemClipboardFlavors% トークンを追加しました。

  • PastClipboardFlavors% トークンが追加されました。

  • NamedClipboardFlavors% トークンを追加しました。

  • TriggerClipboardFlavors%トークンを追加しました。

  • FinderSelection(s)% トークンを調整し、エイリアス/リンクのターゲットではなく、選択されたアイテムを返すようにしました。

Functions

  • PROCESSORS()関数を追加。

  • MEMORY()関数を追加。

  • UPTIME()関数を追加しました。

  • ROUND、CEIL、FLOOR、TRUNC関数にオプションの第2パラメータを追加しました。

Fixes

  • 多数のトリガーを持つマクロの切り替えにおけるエディタのパフォーマンス問題を修正しました。

  • あるマクロのアイコンが他のマクロに再帰的に依存している場合にクラッシュすることがあった問題を修正。

  • 入力された文字列のトリガーが重複して発生し、マクロが即座にリロードされた後にクラッシュする可能性がある問題を修正しました。

  • 初期値が100を超えるPrompt for User Inputスライダに関する問題を修正しました。

  • テキストビューのルーラーに関する問題を修正しました。

  • トークン %|% と絵文字に関する問題を修正しました。

  • 16 ビット以上のユニコード文字を検索する際の問題を修正しました。

  • 16ビットを超えるユニコード文字を含む文字列の切り捨てに関するいくつかの問題を修正しました。

  • KeyCaps.icnsファイルの不具合を修正。

  • FinderSelection%および%FinderSelections%トークンの問題を修正しました。

  • USB Device KeyトリガーとMacBook Pro M2 Product ID = 0キーボードの問題を修正しました。

  • カスタム・プロンプトでJavaScriptを実行するアクションで、スクリプト・パスのトークンを処理するように修正しました。

  • Spotlightのようなウィンドウでヘルベチカを使用する問題を修正

  • keyboardmaestro: エディターが起動したときに動作するようにURLを修正。

  • 正規表現で入力された文字列トリガーが適切な場合に衝突パレットを生成するように修正。

  • 特定のタイムゾーンにおける編集トリガー以外の時間表示に関する問題を修正。

  • 名前によるトリガー・マクロをスマート・マクロ・グループに設定するように修正しました。

  • 画像検索時のメモリーリークを修正しました。

  • インタラクティブヘルプ l の問題を修正しました。

定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5