見出し画像

ダブルタップで選択テキストをテキストエディタで編集する(「どこでもJedit」をKeyboard Maestroで実現する)

Chatwork、Slack、Facebookメッセンジャーなどのいわゆるチャット系のアプリでは、〈変換の確定〉と〈改行〉、〈送信〉のキーボードショートカットがマチマチなため、次のような挙動でイラつく場面が多いでしょう。

  • 変換を確定しただけで送信されてしまった

  • 改行しようと思ったら送信されてしまった

さらに、アプリによってはモッサリしていて、そもそも入力には不向きです。

そこで提案したいのは、テキストエディタで入力を行い、送信直前にコピー&ペーストすることです。

選択テキストをテキストエディタにペーストする

次の手順で

  1. コピー

  2. Jedit Ωを起動

  3. [ファイル]メニューの[新規ウインドウ]→[プレーンテキスト]をクリック

  4. ちょっとだけ待機

  5. ペースト

ダブルタップ

New Triggerのポップアップメニューから[USB Device Key Trigger]を選択します。

optionキーを押し、「is tapped twice」を選択します。

ここで注意しなければならないのが、すぐ下のオプション。デフォルトでは「with these modifiers」になっているので、これを「ignoring modifiers」(修飾キーを無視)に変更します。

アプリを記憶する

「%Application%1%」でアプリ名を取得し、変数「CurrentAppName」に入れます。

「Open a File, Folder or Application」アクションで「/Applications/%Variable%CurrentAppName%.app」を指定すると、元のアプリが開きます。

流れ

ご参考

実は、以前に書いた記事では「Keyboard Maestroでダブルタップはできない」としていました。できました!

過去にはATOK Padというものもありました。
2014年に開発が終了しています。

ダウンロード

2つのマクロがあります。両方ともoptionキーのダブルタップで発動します。

  • Jedit Ωが前面のときのみ利用できるもの

  • Jedit Ωが前面でないときのみ利用できるもの

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 100

定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5