見出し画像

「日刊森プラス」森のリモートワーク環境を考える|森と町、二拠点生活、日常と気づき


my forest, my home.
自分でつくる森の暮らし。

信州小諸と東京近郊を行ったり来たり。


そんな暮らしを始めて約2年。気づきと人生初の連続。


その時、思いついたこと、降りてきた言葉たち......


残さないと忘れてしまう。


何気ない日常にこそ意味がある。

森と町の二拠点生活、場所を選ばす仕事がしたい人の参考になれば。



町の一日。

20日ぶりに自宅へ。昨夜寝たのが遅かったのもあり目覚まし時計で起きる。


6:00朝ラジオ。あいかわらず1週間が早い。


お題は「ゴールはスタートライン」。先週あった修了発表会と完了検査で感じたことを話す。自分にも圧をかける。


朝の情報番組をテレビで。森ではテレビを全くみないので新鮮。二拠点生活のメリット。


午前中PCへ向かう。やっぱりデスクトップは腰を据えて仕事ができる。森のオフィスでも考えよう。

続いてオンライン打ち合わせを一つ。昨日の今日ですぐできる。オンラインの恩恵、仕事が早い。


10年来のWEBサポートパートナーと数年ぶりに顔合わせ。元気そうで何より。


午後イチで昼寝。目が覚めると3時間も。疲れがたまっていたかな。


オンラインでのやりとりがベースになる仕事。これまで何年もの間、ヘッドセットを利用してきた。


最近気になるのは、頭に付けていると煩わしいし、イヤホンで耳をおさえないでできないものか?


PCミニスピーカーなどで探していたら、リモート会議用スピーカーホンなるものへ流れていく。


この路線の方がこれからの森のリモートワークには合っていそう。調べ始める。


いきなり高価なものは手が出ない。思いつきだし、リーズナブルな品物をチェック。試してみよう。このあたりかなあ?



夕方から、セルフビルド記事の書き溜め、次ステップになる事務所キャビンづくりの大まかなスケジュール組みなど。


お酒片手に夕飯の支度を久々に。


何気なく森のリモートワーク環境づくりがネタになる一日。


今日も元気でありがとう。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?