見出し画像

二拠点で複業はじめて3年目

はじめまして。三宅哲之と申します。何だか気軽に書けるということでnoteをはじめてみました。

僕は今、二拠点でシゴトをしています。最近でいうと、1ヶ月のうち6割が山、4割が町という毎日を送っています。このスタイルになってかれこれ3年になります。

山にいるときは焚き火のシゴトをしています。ひと言でいうと、焚き火を囲んでコミュニケーションの場をつくるというものです。誰にも邪魔されることなく、いつでも思い立ったら自由に焚き火ができる場所がほしい!

そんなことを考えて動いていたら、いつの間にか山の拠点をもつに至りました。標高700メートルのところにあるログハウスとその周辺がホームグラウンドです。

山林を歩き回ったり、空き家を探したり。あらゆることをやった結果、この場所に行き着くことになりました。すったもんだしながらの1年半くらいでした。

町というのはつまり自宅。コミュニティを運営したり、コンサルティングをしたり講師で全国へ出向いたり。そんなシゴトがあるときは町にいます。

やってみてわかったのはこれってなかなかいいじゃん!ということ。一番は何事にもシンプル思考ができるようになったこと。他にもたくさんいろいろあります。そのあたりはこれから書いていきますね。

といっても世の中でいわれているような二拠点居住やデュアルライフがしたくてはじめたわけではありません。いろいろやっていたら結果的にそうなったという感じです。

世の中にはこんな働き方、暮らし方、そして生き方もあるよ。そんなことを知ってもらいたいと思っています。日々の感じたこと、これまでやってきたこと、今日実際にやっていることなど思いつきで書いていきます。暇なときお気軽に読んでもらえたらうれしいです。シンプルに生きよう。

#二拠点生活 #複業 #リモートワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?