見出し画像

素晴らしき出会いでドバイ法人設立へ


今回私が宿泊したのは、ドバイ国際空港近くのデイラシティセンター直結のホテルです。
空港からタクシーで10分、15分ほどですぐ到着します。
タクシー代も1200円で日本より安い!
ドバイは全部が高いわけじゃないんですね!

お昼寝をする前にブラブラしていたショッピングモールはデイラシティセンターというところです。
そのショッピングモールで最初に向かったのは、SIMカードをGETすることです。
朝の早い時間だったのでショッピングモールは空いていました。

契約にはパスポートがあれば問題ないです。
受付のチケットを発券機で受け取り待つこと約5分。
自分の番になりました。
オススメのプランの説明があり、私は2GBが28days使用できるプランにしました。
値段はAED49です。(日本円で約2,000円です。)
ちょっと高めな感じがしますね。

手続きは約5分ほどで終了します。
必要なところにサインしたり、パスポートを見せたり、簡単な説明、アプリのダウンロードの勧め、、、
SIMフリーの携帯を渡すとあとは店員さんが手続きを進めてくれ、仕様できる状態になります。
日本の携帯の契約はこういうのを見習ってもっと早く終わるようにしてほしいです。

このあとぐるりと一周してホテルで仮眠を取ったのが前回までのお話です。




今回は、お昼からの予定です!


午後にエージェントの方とドバイで直接お会いしてお話をしたかったので、アポを取っていました。
その前に腹ごしらえで起きてからホテル直結のショッピングモールで何か食べようと。。。
サクッと済ませたかったので、フードコートにてフィリピン料理に挑戦しました。
35AED(日本円で約1,400円)白いご飯と鶏肉?のそぼろみたいなものを食べましたが、味はそこそこ。
フードコートの料金も日本よりは全体的に高めですね!
500-800円で食べれるものはなかったです。

そこからタクシーで移動を開始してエージェントさんの元へ!
エージェントの方からは、現地ならではのお話を聞かせていただきお見積りをいただきました。
直接会ってその場で、すぐには契約はしないとっても慎重な私です。
やはりドバイで会社を設立して、維持するにはお金が必要ですね。
ざっくりと
設立に150万円-300万円ほどです。

エージェントの方とお会いした付近を散歩していましたが、ドバイは空気が悪い。悪い。
車が多く渋滞している地域の排気ガスの匂いがすごいです。
調べると
インド、バンコク、中国、ジャカルタ、これらに匹敵する空気の悪さではないですか・・・
車社会で車が多く、渋滞もひどい、自然が少ない分空気は浄化されないのでしょうね。
ドバイではアレルギーになる人も多いのだとか。
薬局にはアレルギーの薬?鼻炎用もよく置いてあるそうです。
鼻炎持ちの人やアレルギー体質の人は、長期で住むのは少しためらう地域ですね。


ここからが今回の視察で最大のラッキーがはじまります。
ホテルへ戻る際に少し気になった、こっちで長期で住む場合たまに食べたくなる「日本食」のチェックです。
来て早々日本食?と思いますが、これも大事な調査ですよね。
ホテル近くに日本人シェフがいるレストランがありました。
そこのレストランへ。
予約もしていなかったですが、結構流行っている。
駐在でいると思われる日本人、旅行なのか住んでいるのかわからない欧米人、、、

1人で金額を見ながら驚いていると、枝豆が1200円、味噌汁800円、お茶漬け2000円、豚キムチ3000円、、、
何を注文しようか迷っていた時、
1人の日本人の方が声をかけてくださりました。
聞くとその方も1人でご飯を食べに来ており、一緒に食事をすることに。
その方は、こちらに住んでおりたまに日本食が恋しくなり食べに来るそうでした。
1杯2200円ほどの生ビールを飲みながら、1200円の枝豆を食べる。
頭の中には、日本だと1000円だなーと思いながら。。。笑

その方とお話をしていると、その方も1人でドバイに住まれており自分の法人を設立をしたという社長さんでした。
しかもエージェントを使わず自力で設立したのだと。。。!!!
これは気になると、
いろいろと深く聞いてみる。
私の質問があまりにもしつこかったのか、明日予定ないから設立の場所教えてあげるよ!
???
こんなラッキーがあって良いのかと。
エージェントを通さない分手数料もかからない。
それにわからないことがあれば、いつでも暇だから聞いてと言われました。
気づけば、2時間あっという間でした。

素晴らしき出会いでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?