見出し画像

管理釣りアプリログ (2022/10/5)

こんにちは!!
SSDCでデザイナーを担当している北田(ダックス)と申します!

現在、管理釣り場の魅力を広げていく企画を検討してます。
検討中のアイデアをログとして発信していこうと考え、新たにNoteを始めました!!

随時情報を更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします!!

どんなアイデアなの?

管理釣り場で釣りをしていて、その日どのように魚を釣ったのか?
釣果をちゃんと記録したいけど大変だな。。。
そんなふうに感じた経験はございませんか?

こちらのアプリは釣果記録を簡単に記録し、共有することができます!!

実際の画面イメージはこちら⇩

釣果記録画面

魚をどのように釣ったのか?
管釣りならではのさまざまな情報も簡単に記録ができます。
レンジや巻き速度などご自身が試行錯誤した情報を忘れずに記録できます。

個人サマリ画面

1日の釣果記録を終了するとサマリ画面が確認できます。
1日を通して、ご自身がどのような釣りを繰り広げたのか?
自分だけのオリジナルの釣果記録を残すことができます。

釣り場サマリ画面

釣果情報を集計した釣り場ごとのサマリ画面を確認できます。
その釣り場で一番魚を釣っているのはどなたか?
ランキング形式で情報を確認することができるので、少しでも上の順位をめざしたくなっちゃいますね。

また釣り場ごとの釣れやすいルアーがわかるので、管釣りを始めたばかりの方も釣りやすいルアーを購入しやすくなるといいなと思ってます。


その他検討を重ねている部分などは、随時情報を更新していきます。

管理釣り場で感じる困りごとやアイデアに対してお話を聞かせて頂ける方がいらっしゃいましたら、TwitterのDMやリプでご連絡を頂けるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします!!

Twitter(ダックス)
https://twitter.com/ducks_fishing

一緒にアイデアを検討してくれているパックさん
Twitter(パックさん)
https://twitter.com/buscar_pescar



そもそもなんで管釣りのアプリを検討しているの?

もともとは社会に対して新たな価値を生み出していきたいと想い、SSDCという団体の立ち上げから参画しています。

SSDCでは事業を立ち上げていくためのプログラムを作り、実際にファシリテーターや講師などを事業創造の支援をしています。

事業の構造や要素、作り方の理論は理解しています。
また私自身も1人で0から事業を立ち上げた経験がない。
このままでいいのかな??

これは自分が色々挑戦し、うまく行くこと、行かないことを含めて体験する。今がそのタイミングだと考え、色々と活動を始めてます。

自ら取り組むなら大好きな管理釣り場に貢献できる仕組みを作りたい!!
と考え管釣りのアプリを企画してます。

●SSDCとは
Social System Design Center:社会システムデザインセンター「人と社会の幸せな未来のために」を理念に、社会課題を事業創造によって解決するため、産・学の経営者・学者を中心に2019年4月に設立された一般社団法人。
https://ssdc.ai/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?