見出し画像

釣行記録:ベリーパークinフィッシュオン!王禅寺(2022/10/21)

こんにちは!ダックス(北田)です。
先日、以前職場が同じだった先輩と「ベリーパークinフィッシュオン!王禅寺」さんに行ってきました。

2022/9/23(金)にイチロー池がリニューアルオープンしてから、初めての釣行となります!!

当日どのような展開だったのか?釣行記録を書いていきます。

店内には中古品も数多く揃ってます!

釣行記録(サマリー)

釣行記録(詳細)

電車とタクシーを乗り継ぎ、10:00頃に王禅寺さんに到着!!
するとイチロー池には人がびっしり(笑)

もしかしてイチロー池で釣りできない?と一瞬焦りましたが、ハウスの反対側にスペースを見つけて実釣開始。

まずは大好きなNoa1.8gでサーチ開始!
イチロー池はポンドの形状がすり鉢状になっており、真ん中の水深はかなり深いです。私のカウントで18くらい。

表層・中層・ボトム
どこの反応がいいのかをざっくりと探ります。

表層から中層のほうが反応がありそうだったので、さらにカウントを刻みながらサーチを続けます。

「しかし、アタリはあるけどなかなか乗らない」

そんな状況が続くなか「からし系」にカラーチェンジをして、なんとか一匹目をキャッチ!

しかし、魚の反応が良くない。
「スプーンのサイズ感を嫌がっている?」
と考え、シルエットを小さくするためNoa Jrにチェンジ。
すると、さっきより強いアタリが出るようになってきました。

 Noa Jrで釣った一匹

その後もスプーンを変えながら色々と試しますが、なかなかパターンをつかめません。

すると放流タイムがきたので、鼻息荒く放流タックルにチェンジ!!
ドーナ2.0gをブンブン投げるも全くアタリがない(笑)

放流車に近い対岸の人も釣れてない。
あれれ??っと疑心暗鬼になりながらも、試行錯誤を繰り返します。

すると放流魚が徐々に水になじみ始め、対岸や周りの人も釣れ始めました。
自分もNoa Jr(北関東鉄板カラー)に変え、カウント4あたりを丁寧に巻いているとヒット!!

その後も3連続で釣れ続けます。

パターン見つけたかな?と思った矢先、パタリとアタリがなくなります。
王禅寺さんって放流が入ると割とすぐに釣れるイメージだったけど、少し状況が変わったのかな?

午前中は2時間で7匹。
人間のHPが減ってきたので、一旦お昼休憩に。

王禅寺さんはレストランが併設してます。
いつものカツカレーを注文!
ちなみに釣り人がレストランで食事をすると、釣り1時間延長権を貰えます!

安定のカツカレー大盛り

人間のHPが回復したところで、午後の釣行を開始!!
先輩からサブロー池で釣りをしたいとリクエストがあり、午後はサブロー池で釣りをスタート。

Hunt Grand1.3gでサーチをするも、なかなかアタリがでない状況が続きます。

その後、最近買ったボトムサタン1.7gを試してみたく、ボトム近辺を探ります。

すると、ボトム近辺をフリーフォールで小さなアタリがでます。
アタリが出るカウントを巻き始めるとポツポツと数を伸ばすことができました。

その後、徐々に魚が浮き始めてきてルアーをHunt0.9gにチェンジ。
今日はペレットカラーが反応がいい感じだったので、カラーは維持しながら中層付近を探ります。

3匹ほど連続で釣れるもパタリとアタリがなくなりました。
うーん。なかなかパターンにはめきれません。

その後、午後の放流タイムがやってきます。
早速放流タックルに持ち替えてNoa1.8gをブンブンしますが、イチロー池と同じくすぐにはアタリが出ません。

今日は気温が高いので放流魚がボトム付近に放流魚が沈んだかな?と思い、深めのレンジをサーチするといいアタリが出ます。

ただこのパターンも続いても3匹程度。
その後はクランクなども交えながらポツポツと釣果を伸ばし、トータル21匹で終了。

1日を通してパターンにはめきれず、釣れる魚をなんとか搾り出すような釣りの展開でした。まだまだ修行が必要ですね。

久しぶりに水深が深い釣り場さんで釣りをしたので、レンジ感が変わる釣りの展開を満喫することができました。
またリベンジにしにきます!!

本日のヒットルアー達

タックルデータ

タックルデータ1
ロッド:ロデオクラフト 999.9 Meister イエローウルフ 61L-e
リール:シマノ 19 ヴァンキッシュ 1000SSSPG
ライン:バリバス エリアスーパートラウト ES2エステル ナチュラル 0.4号

タックルデータ2
ロッド:ロデオクラフト 999.9 Meister ゴールドウルフ 613L
リール:ダイワ 21 プレッソ LT1000S-P
ライン:ニュードロワー インテグレーション ハード ナイロン 0.4号

タックルデータ3
ロッド:ロデオクラフト 999.9 Meister ホワイトウルフ 62MLS
リール:シマノ 19 ヴァンキッシュ C2000SHG
ライン:バリバス エリアスーパートラウト ES2エステル ナチュラル 0.4号

タックルデータ4
ロッド:ロデオクラフト 999.9 Meister ホワイトウルフ 62UL-e
リール:シマノ 16 ヴァンキッシュ 1000PGS
ライン:ロデオクラフト RCマイスター エステル 0.4号

王禅寺さんの各種SNSはこちら⇩⇩

Twitter
https://twitter.com/fish_on_ozenji

FaceBook
https://www.facebook.com/fishon.oz

Instagram
https://www.instagram.com/berrygarden_bbq_dog/

次回の釣行は「アングラーズエリア HOOK」さんかな!?
また釣行記録を記載していきます!

Twitter(ダックス)
https://twitter.com/ducks_fishing

一緒にアイデアを検討してくれているパックさん
Twitter(パックさん)
https://twitter.com/buscar_pescar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?