見出し画像

釣行記録:OyamaWaterPark遊水園(2022/11/5)

こんにちは!ダックスです!

今回はプライベートで訪れた際の釣行記録となります。
パックさんと二日間に渡り、栃木遠征に行って参りました!!

本日は憧れの方とご一緒に釣りをさせて頂けることになり、栃木県小山市にある「OyamaWaterPark遊水園」さんに遊びに来ました!!

車を購入したら、ぜひご挨拶に伺いたいと思っていたので念願が叶いました!

当日どのような展開だったのか?釣行記録を書いていきます!


釣り場情報

遊水園さんはA〜Hまでの池があります。
ニジマス以外にもチョウザメ釣りや金魚釣りなど大人からお子さんまでが釣りを楽しめる釣り場さんです。

また釣りの施設だけではなく、キャンプやBBQ、グランピング施設も併設しています!

釣って・語って・泊れる

アウトドア好きにはたまらないですね。
ご家族で来ても、大人だけで遊びにきても楽しめる釣り場さんです。


釣行記録(サマリー)

釣行記録(詳細)

まずはB池で実釣開始です!!

池を見渡して感じたのは「水の透明度」と「魚影の濃さ

しかも放流されている魚は、全て栃木県のブランドマス「頂鱒(イタダキマス)」と伺いテンションが上がります!!

水質はクリアでボトムまで見えます!!

まずは「フォルテ 0.9g」でサーチ開始。
すると魚の活性が高く、アタリがたくさんあります。
やっぱりスプーンに反応があると楽しいですね〜!!

開始早々放流タイム!!
スタッフの方が頂鱒を運んで来てくれます。

放流魚を狙うためにスプーンを「ドーナ 1.0g」に変更します。
すると早速、元気な放流魚がヒットします!
水深1mの中でも細かくレンジが分かれており、ゲーム性がありとても楽しいです!!

綺麗な魚体です


その後、アタリがあるもののバラシが続きます。
魚のスピードが速く、スプーンが遊ばれてしまいます。

そこでウェイトを上げるため「ノアJr 1.2g」に変更してみると、バイトが深くなります!

その後は「ハント→BF」とスプーンをローテしながら、ヒットを重ねます。

魚の状態も少し落ち着き始め、パックさんがローリング系のスプーンでバシバシ釣っているので私もルアーチェンジ。

「スリムスイマー」にスプーンを変え、ロッドを立てて巻いてくるとアタリがかなり増えました!

パックさんと2人で釣りを楽しんでいると・・・
本日ご挨拶をさせて頂きたかった方とのご対面の時。

本日ご一緒に釣りをさせて頂くのは「一木美名子さん」です!
一木さんは声優のお仕事の他にも、

・令和4年度ひと×コト×sakana 栃木PRアンバサダー
・第22回トラウトキング選手権大会の大会MC

などマルチにご活躍されております。


一木さんと初めてお話しさせて頂いた際は、私の頭の理解が追い付かず思考停止したのを覚えてます。笑

・トラキンの黎明期から立ち上げに関わられいた
 →私がずっと憧れていた大会!!

・旦那さんがロデオクラフトの安塚壱也さん
 →私が大好きなゴールドウルフを生み出して頂いた方!!

そんな憧れの方とご一緒に釣りをさせていただけるなんて、貴重なご縁を頂けたことにとても感謝しております。

一木さんに遊水園のスタッフのみなさまをご紹介いただき、色々とお話を伺うことができました。とても優しいスタッフのみなさまで、親身にお話を聞いてくださり大変参考になりました。

お昼の時間になったので、昼食を取ります。
遊水園さんには調理場があり、受付で料理を注文できます。

今回は一木さんお勧めの「汁なし坦々うどん+卵黄」を頂きました!
うどんと濃厚な卵が絡み合い、とても美味しかったです!


食後のデザートとして「園長さんの手作りプリン」を頂きます。
トロトロ濃厚系のプリンで絶品でした!
とろとろ系のプリンがお好きな方はぜひ食べてみてください!!

遊水園さんでは塩焼き券を購入すると、スタッフの方が炭火でじっくりと調理してくれます。

早速、塩焼きを焼いてもらうために午後の釣りを開始します!

遊水園さんのスタッフさんに「パラト」の使い方を教えて頂いたので、早速試してみます。

「おしりが動かないぐらいにゆっくり巻く」

スタッフさんのアドバイスをもとにパラトを巻いてみると、魚の反応が凄まじい。笑

横でバシバシと魚をかける一木さん親子!
英才教育を受けている息子さんのセンスが羨ましい。笑

無事にみんなで魚を釣ることができ、塩焼きを食べることができます!
スタッフの方に釣れた魚をお渡して、受付で塩焼き券を購入します。

塩焼き途中の光景を見せてくれました!見事な赤身で食欲がそそります!!
炭火でじっくりと焼いてくれます


完成した塩焼きをみんなで頂きます。
初めて頂鱒を食べましたが、脂がしっかりとのっていてとても美味しかったです!!

塩焼きを頂いた後、D池に移動して釣りを再開します。
D池はB池よりも広く、開放感があります。

こちらの池もやはりロール系のほうが反応がいい感じがします。

B池に引き続き、「スリムスイマー」と「ジキル」を使いながら残りの時間の釣りを満喫しました!!

息子さんがルアーについた藻を水で洗う姿が可愛かったです。笑

最後にみんなでパシャリと記念撮影!
園長さんのプリンの旗が輝いております!!

来週と再来週と初めて大会に参加する旨をお伝えしたところ、釣り終了後に一木さんがスタッフをされている「WILD1 」にご一緒頂けることに。
本当に何から何までありがとうございます。。。

江島さんにご挨拶させて頂き、お勧めのカラーなどアドバイスを頂きました!一木さんがバシバシ魚を釣られていた「安塚リクエスト」カラーもばっちり補充しました。笑

今年から初めて大会に参加させて頂きますが、頑張ってエキスパート選進出を目指します!!

物欲が爆発しました。笑

帰宅後は遊水園さんで購入させて頂いたお土産を奥さんと美味しくご馳走になりました。新米に濃厚な卵は最高でした!!

●Twitter(一木さん)
https://twitter.com/minako1ki

●Instagram(一木さん)
https://www.instagram.com/minakoichiki/?utm_medium=copy_link

●Twitter(遊水園さん)
https://mobile.twitter.com/ParkOyama

●Instagram(遊水園さん)
https://www.instagram.com/oyamayusuien/

本日のヒットルアーたち


タックルデータ

タックルデータ1
ロッド:ロデオクラフト 999.9 Meister イエローウルフ 61L-e
リール:シマノ 19 ヴァンキッシュ 1000SSSPG
ライン:バリバス エリアスーパートラウト ES2エステル ナチュラル 0.4号

タックルデータ2
ロッド:ロデオクラフト 999.9 Meister ゴールドウルフ 613L
リール:ダイワ 21 プレッソ LT1000S-P
ライン:ニュードロワー インテグレーション ハード ナイロン 0.4号

タックルデータ3
ロッド:ロデオクラフト 999.9 Meister ホワイトウルフ 62MLS
リール:シマノ 19 ヴァンキッシュ C2000SHG
ライン:バリバス エリアスーパートラウト ES2エステル ナチュラル 0.4号

タックルデータ4
ロッド:ロデオクラフト 999.9 Meister ホワイトウルフ 62UL-e
リール:シマノ 16 ヴァンキッシュ 1000PGS
ライン:ロデオクラフト RCマイスター エステル 0.4号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?