見出し画像

ロデオクラフトスプーンまとめ

こんにちは。ダックスと申します!

管釣り熱が高まると自然と好きなメーカーさんができたりしますよね。
私は昔からロデオクラフトさんが大好きでよく使っています✨

まだまだ勉強中の身ですが、頭の整理も兼ねてロデオクラフトさんのスプーンをもとに自分なりの使い方をまとめていこうと思います!

・どんなスプーンがあるのか気になっている!
・スプーンは持っているけどいまいち使い方がわからない。。。

そういった方に少しでもお役に立てる部分がありましたら嬉しいです。

※ 個人的な意見となりますので、ご了承ください🙇
※ 随時情報を更新していきます!


スプーン一覧

まずはロデオクラフトさんから発売されているスプーンを一覧にまとめてみました!

※情報に不備がありましたら修正してまいります。

おぉ〜。
改めてまとめてみると凄い種類ですね!!
自分が持っていないルアーもあり、まとめているとこんな使い方ができるのでは?と妄想が膨らみます。

一覧にしただけですが、メーカーの方がそれぞれのスプーンをどのような位置づけにしているのか少しずつ見えてきます。

色々な角度から可視化しながら、特徴などを色々とみていこうと思います。

※CHA2はボトム系のスプーンで、他のスプーンと少し毛色が違うので今回の分類からは割愛してます。

アクション別

基本となるアクションをベースにスプーンを分類しました!
NOAとHYDEがウォブリングアクションなのでアピール力が強めです。
高活性な魚がいるときにはこちらのスプーンで狙っていきます。

QM、JEKYLL、BLINDE FANKER、DRIFT SPINはローリングアクションのため、ウォブリング系に比べるとアピール力が弱めです。
ウォブリング系のスプーンからのローテションで使うことが多いですね。

Size(シリーズ別)

続いてスプーンのサイズ別に可視化!
ざっくりとでもサイズ感を意識したいので、一旦長方形で可視化してみました。

Size(アクション別)

同じシルエットのスプーンの特徴と使い方

色々と書きたいことはあるのですが、力尽きましたので一旦終了です。

随時こちらの記事をベースに更新していきます!

今後の予定

  • 各シリーズごとの特徴・ルアーローテーションの方法

  • 私が愛用しているスプーンTop3

などの記事を検討してます💪

読んで頂いた感想やこんな内容知りたい!
などございましたら、こちらの投稿に気軽にコメントなど頂けると嬉しいです!
(私でお伝えできる内容でしたら、頑張って書いてみます🙇




管釣り専用の釣果記録アプリの開発にも挑戦してます。
ルアーローテションなども可視化されるので、ご自身の釣りの展開を振り返るきっかけになります!
もしよろしければ内容を覗いて頂けるととても嬉しいです🙇

Twitter(ダックス)
https://twitter.com/ducks_fishing

一緒にアイデアを検討してくれているパックさん
Twitter(パックさん)
https://twitter.com/buscar_pescar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?