見出し画像

個人事業主(自営業)の新規顧客開拓営業方法

 個人事業主(自営業)の新規顧客開拓営業方法

個人事業主の方の60%がいつも新規顧客の開拓に悩み続けていて、その中の30%は開拓すら行っていません。

私も一人で業務をこなしていた為に「営業」をおろそかにしていました。

頭ではしないといけないと分かっていながら、どのようにしたら良いかすら分からなかったのです。

そんな私が、25歳で木箱梱包業を開業させ、一匹狼で業務をこなしながら、ネットとリアルを駆使した営業方法で、大企業や中企業の新規顧客獲得を次々と成功させた、たった一人でもできる新規顧客開拓営業方法を解説します。



1.新規顧客開拓の営業方法

個人事業主の方の60%がいつも新規顧客の開拓に悩み続けていて、その中の30%は開拓すら行っていないのが現状です。

私も一人で業務をこなしていた為に「営業」をおろそかにしていました。

頭では「営業」をしないといけないと分かっていながら、どのようにしたら良いか分かりませんでした。

なぜなら、飛び込み営業した時に門前払いが多くて時間や労力を無駄にすると言う苦い経験があったからです。

そこで効率的に集客できる方法は何かと考えたところ「ホームページ」を作ってみようと思いました。

ホームページなら、一度作ってしまえば、こちらからわざわざ訪問しなくてもお客様が来てくれるだろうと考えたからです。

その考えが見事に的中し、一匹狼ながら大企業や中小企業様から次々と注文をいただけるようになり、お得意様をどんどん増やして行く事に成功したのです。

当時はホームページを作るとなると、お金を出して専門業者に頼むか、自作をするのであれば、プログラムから勉強する必要があったのですが、今は完全無料で簡単にホームページを作成できるシステムが構築されているので、プログラムを作る必要がなく、パーツを組み合わせるだけでイメージ通りのホームページを作る事が出来る上に、物販であれば「カート」まで設定する事ができ、決済まで導く事が簡単に出来る時代になりました。

なので、まだホームページを作成されていない方は、まずはお店のカタログとなるホームページを作ってみてください。

「BASE」などでは完全無料で綺麗なホームページを作る事が出来ます。

ホームページを作る事で、チラシや名刺からお客様をホームページに誘導することが出来ますので、お客様にはある程度、事前に自社のサービスや商品のことを知って頂いた上での営業になりますから、話を温める事なく内容の濃い提案ができ、仕事をスムーズに運べる事が出来るうえ、時間短縮につながると言う「おまけ」までついてくるのです。

しかし、ホームページだけでは「今、買いたいヒト」だけしか検索されず注文に結びつくことしかできません。

そこで、まだ自社の商品やサービスを知らないお客様に対しても、知っていただける様にホームページにアクセスをしていただくための導線が必要となるのです。

その方法は、「SNS」や「○○○」と言う超アナログの戦法が有効打となります。

ここから先は

8,844字 / 2画像

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?