病院で看護師さんにお尻に指を入れられて硬くなったうんちを掻き出された話

便秘に悩む若い女性は多いと思う。私もその一人だ。1週間出ないことも珍しくない。下剤や浣腸の力を借りて排便することもある。硬すぎるうんこのせいで肛門が切れてしまうこともある。だが、今回は桁違いのレベルの便秘を経験した。非常に汚いお話なので、苦手な方はご注意。

朝、便意と共に目覚めた。お腹がうんことガスでパンパンに張っていて苦しい😣トイレに直行する。「ゔーん」「ゔーん」声をあげてしまう程頑張って息んだ。うんこがすぐそこまで来ているのは分かる。だが、頑張って息んでもびくともしない。30分ほど粘ったが、諦めて一旦トイレから出た。

思えば、1週間ぶりの便意だ。ここ1週間、排便がなかった。いや、その前に2週間程うさぎのフンのようなうんこしか出ない日々が続いていた。うんことガスが大量に溜まっている。ここ2、3日はお腹が張って苦しい状態が続いている。早く出してスッキリしたい。

ドラッグストアに下剤を買いに行くことにした。歩いてすぐの某ドラッグストアでピンクの下剤を購入した。念のため浣腸も。毎度のことだが、下剤と浣腸の購入は恥ずかしい。会計の際、「便秘でお悩みですか。」と声をかけられた。30代くらいの男性の店員さんだ。

私「はい。1週間ほどで出なくて。」

男性店員「それはつらいですね。早く出るといいですね。お大事にしてください。」恥ずかしすぎて顔から火が出そうだ。

帰宅後、早速下剤を服用した。お願い。効いてくれ。ずっと便意は続いている。もっと強まってくれ。だが、服用後しばらくしてからトイレで息んでも一向に出る気配はない。お昼と夜にも飲んで出なかったら浣腸しよう。

その後、昼と夜にも服用したが、出ない。便意は常にある状態だ。それにも関わらず、出ない。肛門まで来ているのは分かる。頑張って声をあげて息むが、出ない。お腹は大量のうんことガスでパンパンに張っていている。吐き気までしてきた。食事も喉を通らない。

浣腸を試してみる。だが、液が入らずに漏れ出てしまう。肛門まで来ているうんこに弾き返されてしまうのだ。硬いうんこが栓になっている。まさに糞詰まり。泣きたい。

うんこが出そうで出ない。その感覚が苦しく、何度も何度も自室とトイレとを往復する。苦しい😣苦しい😣この苦しみは一晩中続いた。眠れない。寝不足だ。 

翌朝、トイレで1時間以上粘った。どんなに頑張っても出ない。病院に行くことを決意した。お腹の張りと吐き気は酷くなる一方だ。だが、今日は祝日㊗️病院はお休みだ。そこで、当番医を調べてみる。運が良かった。内科、胃腸科を標榜しているかかりつけのクリニックが当番医だ。早速行ってみることにした。

受付にて、

受付の方「今日はどうされました。」

私「便が1週間以上で出なくて。」

受付の方「他に症状はありますか。」

私「吐き気がします。」

受付の方「では、お掛けになってお待ちください。」

いくら女性同士とはいえ、便の話はしにくい。恥ずかしかった。

待合室で15分ほど待っていると、診察室に呼ばれた。お医者さんは50代ぐらいの男性だ。一緒にベテランの看護師さんもいる。

Dr.「1週間週間以上うんこが出てないんだって?」

私「はい。お腹がパンパンで苦しくて😣すぐそこまで来ているのは分かるんですけど、頑張って息んでも出なくて…うんこが肛門に挟まってる感じがします。」

Dr.「お腹診るからベッドに仰向けになって。」

ベッドに仰向けになり、膝を立てるように指示された。看護師さんがシャツと下着を捲り上げてくれた。そして、「腰浮かせてください」と言われ、少しだけスボンとパンツを下にずらされた。そして、お医者さんが触診する。お腹を押され、痛みが走る。 

Dr.「うわぁ。これは溜まってるね。苦しいでしょう。超音波でも診るね。」

私「はい😂」

診察室の照明が落とされた。手を頭に持っていくように指示された。お腹にゼリーが塗られ、機械を当てられた。


Dr.「お腹の中うんこだらけだよ」 


恥ずかしすぎる😭😭😭

「直腸診しますね。」

え!!やだ。物心ついてから医者にお尻を見せたことはない。尻を見られるどころか中に指を突っ込まれるなんて、恥ずかしすぎる。恥ずかしがってるうちに、看護師さんにズボンと下着を下ろされた。身体を横向きにされ、足をかがめるように言われた。お尻丸出しだ。私の羞恥心とは裏腹にお医者さんは容赦なく指を肛門に突っ込んだ。まだ彼氏にも見せたことのないお尻を見られ、指を突っ込まれた。何かを失ったように感じた。この時、女性医師の病院を選ばなかったことを後悔した。

Dr.「うんこ溜めすぎ。これは自力じゃ出せないね。掘ってあげて」

直腸診しながらナースに指示を出した。とても痛く、「ぁぁぁ!!痛い!!」っと声を上げてしまった。
恥ずかしすぎる。
掘る??何されるんだろう??

ベテランナースに処置室に案内される。
処置室には若い看護師さん2人がいた。ベテランナースが若手2人に小声で指示を出す。指示の内容は私には聞き取れなかった。

ベテランナース「硬くなったうんち掻き出しますね。ズボンと下着脱いてベッドに横になってね」 

処置室の3台並んでいるベッドのうち、一番窓側のベッドに横になるように言われた。

私「え!!掻き出す??何でですか?」

Ns.「もちろん私の指よ🤌」

強力な下剤を出されることを予測していただけにショックだ。お尻に指を入れられた挙句、1週間分のうんこを掻き出されるのか。しかも、医療器具ではなく、看護師さんの指で。考えただけで恥ずかしい。お尻を見られるだけでも恥ずかしいのに。

すると、再びベテランナースに声をかけられた。

「そうだよね。恥ずかしくてなかなか脱げないよね。取り敢えず、ベッドに横になろうか。」

ベッドに仰向けになると、看護師さんが下半身にバスタオルをかけてくれた。そして、容赦なくズボンと下着を脱がせてきた。バスタオルの下はすっぽんぽんの状態だ。恥ずかしすぎる。そして、看護師さんにお腹を触診された。

Ns.「これは苦しいね。早く出してスッキリしようね。」 

私「痛いですよね?」

Ns.「痛くないように麻酔入りのゼリー使うので大丈夫ですよ。」

お尻の下に処置シーツと平オムツが敷かれた。口元にはガーグルベースンが置かれた。吐き気があるからだろう。ベテランナースと若い看護師さん2人の計3人に囲まれ、いよいよ摘便が始まる。身体を横向きにされ、足を曲げるように言われた。先程の直腸診と同じ体位だ。バスタオルが取られ、お尻が丸出しになった。摘便を実施するのはベテランナース。私の頭側と足側にそれぞれ若いナースが付いた。

Ns.「まずはお尻の緊張を緩めますね。お口で呼吸してリラックスしてね。」

肛門をなぞりながら、リラックスを促された。これから1週間分のうんこを掻き出されるというのに、リラックスできる訳がない。緊張しまくりだ。

Ns.「入れますね」(ズボッ)

私「うっ!!」

思わず声を上げた。

Ns.「これは硬いね。」

グリグリグリグリ👍
掻き出される。それにしても痛い。痛い。痛い。激痛だ。

私「痛い!痛い!!いたぁぁぁぁぁぁぁい!!😭😭😭😭😭」

痛すぎて泣き叫んだ。叫び声が病院中に響き渡る。痛みに耐えられず、身を捩らせる。すると、若い看護師さん2人に身体を押さえつけられた。若い看護師さんはこのためにいたのだ。足側についている看護師さんは私に馬乗りになった。 

Ns.「ごめんね。痛いね。」

すでに大量のうんこが掻き出されたらしく、処置室にものすごい匂いが広がった。

顔は涙と鼻水でぐちゃぐちゃだ。

その後も容赦なく摘便は続く。

Ns.「ここで息んでみようか。」

私「えっ😵😵😭😭😭」

Ns「はーい!息んで!!うーん!!」

お尻に指を突っ込みながら、もう片方の手でパンパンに張ったお腹をグイグイ押しながら指示を出す。

私「ゔーん😵😵😵😇」

Ns.「はーい!もう1回息もうか。せーの!!うーん!!」


私「ゔーーーーーん!!😭😭😖😖ぎゃぁぁぁぁ😭痛いよ!!」

Ns「もう少しで出てくるよ。もう1回息んで。せーの!!!」

私「ゔーーーん!!!」

まるで出産のようだ。
出産で出てくるのは可愛い😍赤ちゃん。
だが、摘便で出てくるのは臭くて硬い便。
さらに大量の便が放出され、匂いで具合悪くなってしまった。 

それにも関わらず、看護師さんは嫌な顔一つしない。すごい。さすがプロだ。

何度かいきみを繰り返す。
その時、ブブブブブーーー!!っと、思いっきり溜まっていたガスが放出された。恥ずかしすぎる。

うんこと共にガス、涙、汗、鼻水、あらゆるものが放出された。

Ns.「たくさん出たよ。スッキリだね✨」

私「ありがとうございます😭😭😭😭😭」

ようやく苦しい摘便が終わった。
看護師さんが素早くうんこを片付けてお尻を拭いて洗浄までしてくれた。涙と汗でぐちゃぐちゃになった顔も綺麗に拭いてくれた。
すると、お医者さんが様子を見に来た。

Dr.「直腸診しますね。」

ズボッ!!

私「ゔぅぅぅぅ😭😭😭😭」

Dr.「肛門鏡も入れるね。」

ズボッ!!

私「痛いよ😭😭😭😭」

ただでさえお尻が痛いのに、肛門鏡で広げられる。

Dr.「お尻切れちゃったね。緩下剤に加えて痔のお薬も出すね。」

その後、看護師さんに肛門に薬を塗られた💊 

Ns.「ごめんね。痛かったね。お疲れ様✨」

私「😭😭😭😇😇😇」

Dr.「うんこ溜めすぎ。詰まる前に受診してください」

私「😭😭😭😭😭」

号泣する私に対し、
「うんこは出て当たり前だし、出せないのは本当につらいこと。うんこが出ない苦しみを救うお手伝いができて嬉しい😊」って看護師さんが言ってくれてさらに泣いた😂😂😂

看護師さんが丁寧に下着とズボン履かせてくれて、処置室を後にした。その間、若い看護師さん2人は消臭スプレーを撒きまくっていた。

待合室に戻ると、他の患者さんにじっと顔を見られた。叫び声が待合室まで聞こえていたからだろう。匂いも待合室までしただろう。恥ずかしい。本当に恥ずかしすぎる。

でも、1週間分のうんこが出てスッキリだ。
景色が明るくなった✨✨✨
こんなに汚いものを嫌な顔一つせずに掻き出してくれた看護師さんに感謝🥲
今までで一番印象に残る受診だった。

便秘に悩む若い女性は多い。しかし、放置は厳禁だ。私のような恥ずかしい思いはしてほしくない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?