見出し画像

吉本新喜劇遠征 大阪1泊2日 2023年8月

昨年座長を勇退した小籔さんが一年ぶりに座長公演をやるって事で大阪に行って来ました。

5月以来3か月ぶり、今年4度目の遠征になります。それにしては凄い久しぶりな気がするのはこの3か月それなりに忙しかったのかもしれない。

(旅行記です。新喜劇の感想はまた別記事として書きます)


8月21日(月) 祇園花月&NGK吉本新喜劇ファミリーナイト劇場

東京駅8:18発ののぞみ305号で京都へ。

当初新幹線の中でこの日10時発売の吉本新喜劇まつりの一般販売に参戦しようかと思ったんですが、前日の総選挙の結果を見て気分盛り下がりいい感じに諦めがつきました。

林家たい平さんの「芝浜」やシンクロニシティのラジオを聞いていたらあっという間に京都駅到着。

最初の公演は祇園花月の本公演1回目。12時開演。
まだ1時間半ほど時間はあるのですが、今回のチケットが普通にFANYチケットで取ったものではなくFANYプレミアムの特典を交換したもの(無料劇場招待券)でして、当日開演30分前までに窓口で発券してもらう必要がありました。

本当は京都駅でなんか食べておこうかと思ったのですが、ここまで来てチケットを取り損なうのは悲しすぎるのでまずは祇園へ。

11時頃祇園花月到着。無事チケットゲット。座席は2列目でした。特典交換出来るようになってすぐ申し込んだからかな?

開演前の腹ごしらえに劇場横のコロラドへ。

まさかのお休み。

あまり歩きたくない暑さなので祇園花月隣の京めんさんへ。京めんさん開くの11時半なんだけど祇園花月の開演が12時だったので結構ギリギリ。
この後同じく祇園花月の公演見るって感じのお客さんが結構いらっしゃいました。

関西だと冷やし中華を冷麺と呼ぶんですね

時間無いから、さっと出てきてさっと食べれそうなものをと思い夏季限定の和風胡麻だれ冷麺を注文。1070円。
クリーミーなタレがしっかりめの麺に絡まって美味し。

開演15分前に祇園花月へ。という事はお店にいたの15分…もう少しゆっくりしたかった。

ザ・ぼんちのパワーはほんと凄いな

今日はすっちー座長週楽日。一週間かけて十分に仕上がってた舞台でした。
ちょっと前から再開されてる恒例の飴ちゃんも、2列目中央よりの席のおかげか普通にキャッチできて良かった。

人生2回目の飴ちゃんゲット

14時頃終演。詳しい感想はまた別の記事で。


今回は珍しく時間に余裕がある予定を組んでいるのでとりあえずなんばに向かいホテルにチェックイン。

久しぶりのアパホテルなんば駅東。NGKから徒歩1分?コロナ禍では感染者の宿泊療養施設として貸し出されてたため長い事泊まれませんでしたがNGKとの近さは最強です。

次の公演まで3時間以上あったのでシャワー浴びて着替えて、セブンイレブンで買ったサンドイッチ食べながら前日の吉本新喜劇総選挙開票イベントの配信を見直す(前半見れてなかったし)
で、やっぱり微妙に悶々とした気持ちになる(見なきゃ良いのにね)

開場が始まる頃部屋を出て19時開演の小籔さんの新喜劇を見にNGKへ。

今回のNGKの公演は漫才や落語もある本公演と違い、新喜劇のみのファミリーナイト劇場というもの。

大人2,000円は安い!

ファミリーナイトというだけあってお子さんが多かった。子供から大人まで大笑いさせる新喜劇でした。

新喜劇NEXTなメンツによるアフタートーク

アフタートークも初めて見れて良かった。今度からこれを狙って来ようかな?

終演後、方角は違いますが551に寄ってお弁当買ってホテルへ。

焼売弁当1,150円

弁当食べなら一杯飲んで、今日見たネタや新喜劇の内容をメモして23時には就寝。

8月22日(火) なんばグランド花月

朝8時起床。9時間寝たのか?と思われるかもしれませんが、寝る前に食べたのがいけなかったのか夜中一度目が覚めてしまい2時間程起きてました。

とりあえずシャワー浴びて近所のコンビニに朝食を買いに。コンビニも徒歩1分圏内はありがたい。

どうせなら地域限定のおにぎりとか探せばよかった

10時半頃チェックアウト。
ちょろっとNGK下のよしもとエンタメショップを覗く。

が、結局特になにも買わず…。新喜劇のグッズってかわいいイラストのものが多く、おじさんが普段使いするにはハードルが高すぎます。

来場者プレゼントで「ばかうけ」貰った
お土産になるからありがたいわ

NGKで本公演1回目。この日から酒井藍ちゃん週がスタート。初日1回目という事でややグダグダな新喜劇見れて楽しかったです。

終演後は特に寄り道せず新大阪駅に向かいます。

春に来た時も一度食べてます

新幹線改札内の「しおじ」さんで九条ねぎらーめん(醤油)を頂く。1,000円。なんだろう暑いからか体が塩分を求めてます。

551ではチルドの豚まんと焼売を購入。前回買った保冷袋ちゃんと持って来てた。自分の夕飯用のとん蝶とカルネ買って、追加のお土産に堂島プティロールも購入。

もう一つくらい舞台観て帰ることもできますが、あまり沢山見ても端から忘れてしまうぽんこつ頭なのでこれくらいのペースが丁度いいです

新大阪14:57発ののぞみ404号で東京へ。帰りの新幹線はいつも寝てしまいます。

家に着いたら早速とん蝶。
ハイボール買ってあったかと思ったら無かったのが残念。


今回の旅費

前回はJR東海ツアーズでホテルと新幹線のチケットを取りましたが、急な旅程変更とかに対応しづらいと痛感しましたので今回は普通に新幹線はスマートEX、宿はオフィシャルサイトから取りました。夏場は特に台風のリスクもありますからね。

新幹線 東京〜京都 指定席 EX早得21ワイド 11,820円
新幹線 新大阪〜東京 指定席 EX早得21ワイド 12,370円
アパホテルなんば駅東 1泊 6,900円

交通費と宿泊代で計31,090円でした。
夏休みシーズンだしまあこんなもんかな。平日だしホテル代は出来たら5千円台に抑えたかったところですが。

ちなみにいつもは平日の東京〜大阪往復交通費とホテルで26,000円位あたりを目指してます。


まとめ

今回は久しぶりに吉本新喜劇をメインとした遠征でした。それも特別公演とかではなく、どれも普段の一週間やってる公演。

昨年末あたりから漫才とかのお笑いライブを見る事が増えて大阪に来る時も欲張ってお笑いライブ入れたりしてましたが、こうして新喜劇にハマった頃のように新喜劇中心の3ステ遠征は余裕もあって良いですね。

寛平GMになって色んな新喜劇関連の舞台増えましたが、週末の公演が多く残念ながら見る機会がありません。ただ相変わらず普段の本公演の新喜劇で十分楽しめているのでそれで良いかなと思ってます。

で、次回の遠征ですが何度も言うように10月の新喜劇まつりを見に行く予定は無くなったので今のところ予定無しです。

清水さんのリーダー公演とかあったら絶対行くんですけどね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?