見出し画像

【備忘録】2024年1月に見たお笑いライブや配信

お笑いライブをただ見ているだけだと、生で見たのか配信で見たのか、いやそもそも勘違いしていて見てすらいないのか分からないほどポンコツな記憶力なので備忘録。

ネタの詳細は書かないようにしています。


2024/01/04 河童と天狗の鼻ボキライブ 【びーちぶ】

マツモトクラブ / 小仲くん / モダンタイムス / シンクロニシティ /スタミナパン/しゃばぞう

 初びーちぶ。びーちぶは千川にあるSMAが所有するお笑いライブの劇場です。50席位の小さい劇場ですが壁が音をすっちゃうのか声が聞き取りにくい感じ。シンクロニシティの漫才もみなさん耳を澄まして聞いている感じでしたね(^_^;) M-1敗者復活で話題になったスタミナパンが初めて見れたのとR-1狙ってるピンの方々のネタが見れて良かったです。

2024/01/07 Jimbochoグランプリ 第三部 【神保町よしもと漫才劇場】

オダウエダ/ぼる塾/シンクロニシティ/軟水/サンタモニカ/金魚番長/10億円/ゆかいな議事録/ムームー大陸/テキセツの街/ひぐちこうめ/マイファザー/MC:タモンズ

 2ヶ月に1度の神保町のランキングバトル。シンクロニシティ目当てでしたがこの面子で3位になれたのは普通に凄いと思う(総合でも8位!)。しかもネタは2022のM-1でやっていた五十音。わりと好きだったんだけどムームー大陸ひぐちこうめさんは残念ながらサバイバルバトル行き。結果発表前のトークでゆかいな議事録さん(去年のM-1のネタでちょっと炎上した)が話してた、舞台出たら「ヘイトやめろー」ってヤジ飛ばされたエピソードが中々怖かった。

2024/01/07 Jimbochoグランプリ 第四部 【神保町よしもと漫才劇場】

11月のリサ/素敵じゃないか/おミュータンツ/おふろ/ナイチンゲールダンス/マリーマリー/インテイク/ゼロカラン/おとうふ/世界クジラ/あくびぼうや/イワサキ/ザンゾウ/MC:タモンズ

 この日の夜見るグレイモヤβまで時間があったので特にお目当てはいませんでしたが第四部も見ました。第四部1位になったナイチンゲールダンスは文句無しに面白かったですね。神保町はホント椅子がアレなんで2ステしたらお尻が死にました。

2024/01/07 グレイモヤβ 【野方区民ホール】

ストーリーテラー: 相棒 トリ:サスペンダーズ シンクロニシティ 10億円 十九人 キャプテンバイソン とんかつ街道 小松海佑 ナユタ 豆鉄砲 にぼしいわし イチゴ センチネル ユーのカー めっちゃ最高ズ Let Me Show You THE まごころ

 グレイモヤの若手版。ナユタLet Me Show You THE まごころを生で見れたのは良かったです。これからが楽しみ。全体的に頭をこねくり回されるような何じゃそりゃ?って世界観のネタが多かった気がするのですが、十九人ユーのカー小松海佑さんあたりのネタが好み。特に小松海佑さんのは頭の中にはてなマークがついたまま話がドンドン進んでいって引き込まれた。そう言えばストーリーテラーの相棒は未だに神戸君なんだな。

2024/01/08 アクウカライド2 【LOFT HEAVEN】

にぼしいわし/シンクロニシティ

 にぼしいわしさんのpodcast「にぼしいわしのアクウカクウカン」のトークライブ。いわしさん曰く実質ツーマンライブ。ネタを1本ずつやった後、いわし✕西野でネタ作りの話。続いてにぼし✕よしおかでささくれやら何やらの話で、最後にエンタメに弱いいわしと西野に今どきの言葉をクイズ形式で出題する「知らない世界」と盛りだくさんの1時間45分でした。最後何故かGReeeeNのキセキを歌って終わる。で、エンタメ激弱な西野さんが普通にキセキを歌えていたのが驚き。お客さんが13人というのが残念だったけど、その分まったりとした空間が楽しめたから見る側としては良かったです。配信も買った。オープニングでにぼしさんが客席を練り歩いたので私もちょびっと映り込んでた(^_^;)

2024/01/10 とどけっ!!vol.11 【なかの芸能小劇場】

安心安全/オオシロ大魔神/大村小町/おしんこきゅう/ガリレオクトパス/劇的トライアングル/けいちゃんガチャ/スミイチ/大豆デンキュー/たどころ/トランキーロ・サブロー/トワイライト渚/ノースナイン/メガネロック大屋/ゆめまなこ/ランフィッシュ/
ゲスト: エル・カブキ/シンクロニシティ

 いつものようにシンクロニシティ目当てで寄席へ。ほぼ知らない人ばかりで若手なのかと思いきやそこそこ芸歴ありそうな方々も。ピンやコントに漫才となかなか楽しめたけど印象に残っているのはゴルファーのネタやったけいちゃんガチャさん、パターン?みたいなのが完成している安心安全さんとか。メガネロック大屋さん(R-1準々決勝進出!)も面白かったな。それはそうとここに出てた方々は普段どこの舞台に立っているんだろう・・・。いろんなお笑いの世界があるんだな・・・。

2024/01/13 エバース×シンクロニシティツーマンライブ「エバーゲリオン シンクロ率0%」 【神保町よしもと漫才劇場】

フライヤーがライブ当日に完成するという荒っぽさ(笑)

 シンクロニシティ側からのオファーで実現したツーマンライブ。オープニングでエバース町田さんはフライヤーで使ったエヴァの被り物で登場。作成の苦労話とか話されていたが、結局最後までエヴァ自体には触れられず(笑)なんなら全員見たこと無いんじゃなかろうか?ネタ2本ずつの他に佐々木✕西野で野球ネタの漫才、町田✕よしおかでオーディションのコント。漫才の方は9分やっていたのだが元々は15分位あったらしい。シンクロに限らずあまりシャッフル漫才とか見たこと無いので新鮮で面白かった。

2024/01/14 僕の寄席 君の寄席 【よしもと幕張イオンモール劇場】

滝音/シンクロニシティ/ラブレターズ/Aマッソ/ママタルト

 久しぶりの幕張。うちから2時間。遠い。Aマッソ加納さんも遠い、皆にとって遠いと嘆いてました(笑)。この寄席が普段どうなのかしらんけど、各組ネタ2本ずつやってた(あれ?Aマッソは1本だった?)当初予定されていたトットと金属バットが休演だったからかな?初めて生で見たラブレターズのコントが2本とも面白かった。シンクロニシティは文字数と心理テストのネタ。今回の心理テストや10回クイズの様な、出題されていたよしおかさんの方が途中でカウンターを食らわすネタは大好き。

2024/01/14 偏見まみれのトークライブ~あくまで偏見ですが…~ 【よしもと幕張イオンモール劇場】

金属バット(友保)/滝音/シンクロニシティ/ラブレターズ/Aマッソ

 上記の寄席に続いてのトークライブ。間45分位しか無かったけどダッシュではなまるうどん頂いて着席。金属は寄席には出ませんでしたがトークは友保さんだけ出演。偏見を言うライブなのですが、偏見というよりは実際その通りだよなって話が意外と多かったですね。平場強い面子ばかりなのでさすがにシンクロニシティのお二人はあまりトークに絡んでいませんでしたが、元市役所職員西野さんのサルの目撃情報が出たら捕まえに行く部署?の話は中々面白かった。サルゲッチュみたいに網持って行くらしい。

2024/01/26 煉瓦SP 【座・高円寺2】

MC:栗原 / サツマカワRPG / Yes!アキト / 永田敬介 / カナメストーン / ひつじねいり /サスペンダーズ / TCクラクション / 小松海佑 / 都トム / 牛女 / フランスピアノ / パンプキンポテトフライ / 日本エレキテル連合

グレイモヤを見出してからザクセス主催のライブが気になってて見に行きました。グレイモヤと違ってOP、中MC、ED有り。丁度話題になってた吉本鎖国の事とかも話に出てました。本当はこの日出演予定だった唯一の吉本勢であるユーのカーのエアコンぶんぶんお姉さんが体調不良で当日キャンセルしてたのも色々演者さん達の憶測を呼んでましたね。
ネタでは、まるで短編映画のようなコントの日本エレキテル連合さん、松ちゃんの事を上手くネタに入れてたひつじねいりさんや永田敬介さんが特に面白かったです。

2024/01/30 弾き落語がたり 【MsmileBOX渋谷】

10億円/シンクロニシティ/ヘドロ一家/てつみち/琉水亭はなび/春雨や風子/ヘドロットン(2丁拳銃小堀裕之)

2丁拳銃小堀さんが隔月でやっている寄席。見に行くのは2回目。前回以上にバラエティにとんだ演者さん達で、若手の漫才にてつみちさんの漫談、はなびさんのバイリンガル落語や風子さん(5月に真打昇進らしい)の丁寧な解説付きの落語、小堀さんの弾き落語がたりととても楽しい寄席でした。芸を見たなって満足感があります。あと小堀さんとお子さん響己君のコンビヘドロ一家は二丁拳銃のネタ(2007年の)をやってました。次回はそのネタを響己君が落語でやるかもとの事。また小堀さんとではなく女の子とコンビを組んでやる漫才も見れるかもしれないので楽しみです。
前回も感じたけど、普段行ってるお笑いライブに比べて客層も大人だし、めちゃくちゃ居心地の良い空間でした。シンクロニシティも10億円もあの落ち着いた雰囲気にとても合っていると思うのでまた呼んで欲しいなぁ。


ということで今月は11公演(うちシンクロニシティが出演したのは10公演)見に行きました。なんかシンクロニシティの単独公演のチケット取れなかった腹いせみたいになってました(^_^;)

まぁ少し気分は晴れたので来月はシンクロニシティの出ていないライブも色々チケット取っております。特に初めてナルゲキに行く予定なので楽しみ。

ちなみに配信はナイチンゲールダンスno寄席カラタチno寄席の2本のみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?