見出し画像

【備忘録】2023年12月に見たお笑いライブや配信

お笑いライブをただ見ているだけだと、生で見たのか配信で見たのか、いやそもそも勘違いしていて見てすらいないのか分からないほどポンコツな記憶力なので備忘録。

ネタの詳細は書かないようにしています。

先月分は軽い感想だけにしたのですが、文字だけだとどんな感じだったか思い出せないので今回は画像載せます。自分用の備忘録なんで。


2023/12/03 大阪の楽屋AからやってきましたVol.2 第1部 【しもきたドーン】

中央の男女コンビが涼風。
東京ゲストはひつじねいり、ストレッチーズ、小松海佑

フリー芸人さんが主に出ている大阪の楽屋Aの東京ライブ。今回2回目だそう。今一番気になっている涼風が東京来るって言うんで気合いでチケットとったら整理番号一桁でした。涼風のネタは世界観、空気感が好み。考えすぎちゃう人とそれを変な着眼点から見てる人のやり取り。MCのボニーボニーも終始楽しませてくれて良かった。

2023/12/03 グレイモヤ 【さくらホール】

先のしもきたドーンからの渋谷は移動が楽

前回グレイモヤβ(グレイモヤの若手版)を見て面白かったので行ってきました。とにかく面白い方々しかおらん。後半、牛女とか下ネタ多めの面子。ママタルト、ケビンス、サツマカワRPG、永田敬介、5GAPが特に大笑いしましたね。サスペンダーズからのゼロサスペンダーズ(オズワルド)の流れとか、生で初めて日本エレキテル連合が見れたのも良かった。

2023/12/06 サブマごり押しとおもしろ漫才師の方々のネタ2本 【ヨシモト∞ドーム ステージI】

お客さん10人で下手ブロック私一人だったから全員の目線がバッチリ👍
なかなかこんだけ目線来ることは無いとおもう・・・

小籔千豊さんとムーディ勝山さんによるサブマごり押しさんのラストライブ。M-1だけの期間限定コンビと分かってはいましたが、いざ最後となると寂しいものです。すでに準々決勝敗退は決まっていたのですが、先に進めた場合を想定して劇場を押さえていたようで、小籔さんも既に自分らのM-1は終わってるのにお恥ずかしいといったことをおっしゃってました。最後の舞台はお客さん10人でしたが、写真撮らせてもらえたり客席まで降りて来て握手してくれたり思い出に残るライブでしたね。

2023/12/13 よしおかの部屋 【神保町よしもと漫才劇場】

神保町で初めて真ん中らへんの席に座った
普段はほとんどが謎に端の方の席(1番か14番か)

よしおかの部屋第4回目。ゲストはカラタチ。これまでハード系のゲスト(さんさんず、オダウエダ、カゲヤマ&サブマごり押し)でしたが、今回やっとシンクロニシティと同じ波長のコンビが登場。特に前田さんはよしおかさん同様ネタ中斜め下(マイク?)を見て話す感じとかよく似ている。今までに比べたら明らかによしおかさんは緊張感は少なめに話せていました。エンタメに疎すぎるシンクロ西野さんがやたらとエロゲのプレイというワードに食いついていたのが謎。

2023/12/14 シンクロニシティトークライブ「明日への扉」 【ヨシモト∞ドーム ステージII】

あえてよしおかさんの視界に入らないように上手の席を選ぶ人
昨日もあの人最前列にいた、とか怖がらせてはいけない

2日続けてシンクロニシティの主催ライブ。トークライブは開催自体初めてらしい。タイトルやライブの概要説明はよしおかさんがわざと嘘くさいセミナーみたいなものにしたそうで全然前向きな意図は無いらしい。会場のお客さんも温かい空気で話を聞いていて、お二人も普段のYouTubeやラジオ以上にリラックスして本音を話せていたように思う。録音ラジオが今月で終了することを含め最終的には全ての行動が食べて行くためお金のためという姿勢を正直に話していてますます好感が持てました(笑)

2023/12/16 西野 【神保町よしもと漫才劇場】

安定の1番(下手の一番端の席)

シンクロニシティとハイツ友の会のツーマンライブ。今年3月森ノ宮で行われたのに続いての第2回目。ハイツ側の意見であえて「西野Vol.2」とか付けずに前回同様ただの「西野」という名前にしたそう。前回も満席だったのだが即完という訳でもなく、私は10日前に急遽チケットを取って大阪に見に行きました。今回はわりと即完?。ネタ2本ずつとコーナー。前回も思ったけど、テンションはどちらも低くて人見知りな感じはあるのですが、ハイツのお二人の方が平場に慣れている感じがあって先輩にすら見える(芸歴はハイツが5年目、シンクロが7年目かな?)シンクロの二人はどこかオドオドしてる感があるけどそれがまた魅力よな(笑)ハイツのネタの毒の多さとコーナーの微妙にグダグダな感じが良かったです。

2023/12/17 ワイガヤ第3部 【新宿バティオス】

エンディング

初新宿バティオス。整理番号付き自由席で、前日だかに開場時間が5分早くなるとアナウンスが来たのですが、蓋を開ければ第2部が押したとかで20分位開場時間が遅くなり、待つ場所が外なので寒空の下凍えておりました。自由席で待機場所が外ってのは中々困りもんだと知った。
全25組?シンクロニシティ、金魚番長、ムームー大陸ほか神保町のメンバーも結構いたので見に行ったのですが半分以上初めて生で見る方々。名前すら知らん芸人さんもわりといて、まだまだお笑い初心者だなと再確認すると同時に、世の中には自分がまだ知らない面白い人もっといるんだろうなという楽しみも感じました。ネタで印象に残ってるのはモシモシ(やっと生で見れた)、オフローズ、さとなかほがらか、軟水、にょぼりげ。とんでもなく記憶に残ったのはド下ネタ(視覚的にエロい所は一切無い)にすごいもの放り込んできた牛女さんですね(笑)

2023/12/19 男性限定ライブ「サウナ2」【ユーロライブ】

詳細は下の記事に書きました↓


2023/12/21 弾き落語がたり【Msmilebox】

舞台結構広い
ちなみにこの記事のヘッダーが客席

ヘドロットン(2丁拳銃小堀裕之)さんが好きな芸人さんを呼んで隔月でやっている寄席。小堀さんは弾き落語がたりってのをやってます。ミュージカル落語と説明ありましたが、創作落語の所々に弾き語りが入るというものでした。想像以上に熱い弾き語りと泣かせる落語でしたね。最後の方、客席の空気がグッと小堀さんに引き寄せられていた。
ゲストは10億円/シンクロニシティ/ヘドロ一家/シマッシュレコード/てつみち(敬称略)。
小堀さんがシンクロニシティの事ずっと好きだったってのが結構びっくり。あと小堀さんが親子で漫才やってるヘドロ一家。息子さん(響己君)がうちの子と同い年で名前も一緒(うちの子は漢字一文字)だったのも驚き😳応援しよう📣


2023/12/27 M-1グランプリ2023敗者復活戦体験ライブ 【有楽町よみうりホール】

ちゃんとのぼりも作ってる

 年々スケールアップしてるM1体験ライブが今年は決勝体験だけでなく敗者復活戦も体験できるようになりました(敗復と決勝の通し券買った)先日見たばかりのヘドロ一家の響己君、大きいホールでも緊張した感じもなく堂々とやっててビックリした。ハイツのアイドルのネタは毒が多くて何度見ても笑う。

2023/12/27 M-1グランプリ2023決勝体験ライブ 【有楽町よみうりホール】

ヤレロマは忙しくてワザとファイナルに残らない様にしたのかと思ったら普通に最後までいた

 昨年同様、審査員(モノマネ芸人)呼んで採点もしてファイナルステージもやって優勝を決めるライブ。あくまでパロディなので採点がネタに走る事があってバカウケしていたヤレロマの2組が何故か最下位になったりしてます。ただ今回優勝のバッテリィズは間違いなく会場でウケていたのでコレは納得。でも本当の優勝は今年も上戸彩(加島ちかえ)さんだと思う。笑い方や些細な相槌までそっくり。もう後半は普通に上戸彩と思ってた見てた😅


 今月も初めて行った劇場多かったですね。特にしもきたドーンとバティオスは以前から気になっていたから行けてよかったです。

 そういえば書き忘れたけど東京ドームシティのラクーアガーデンステージとかで行われていた「ほぼ毎日“笑(SHOW)”ステージ」という無料のライブもシンクロニシティとナイチンゲールダンスが出る回を見に行ったな。ジェットコースターがゴーゴー走っている中の漫才も中々気が抜けてて楽しかった。

舞台真ん前にはオブジェっぽい椅子があるのだが
それ以外は人工芝に座る感じ
私は離れたベンチから眺めてました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?