見出し画像

吉本新喜劇遠征 大阪1泊2日 2023年11月

 ここ最近神保町や無限大といったところのお笑いライブに行くようになりnoteの記事もそちらの感想が中心になっていますが忘れていませんよ吉本新喜劇。
 というわけで1月、3月、5月、8月に続き今年5回目の新喜劇遠征に行ってまいりました。今年はコレが最後。


2023年11月26日(日)

8時39分発ののぞみ211号で新大阪へ。

今回も前の席多和田君じゃん。
(新喜劇ファンが絶対にやるお約束を・・・)

車内ではJR東海と信長の野望出陣のコラボイベントをこなして無事限定武将を手に入れる。ちなみに信長の野望出陣はスマホの位置情報ゲーム。ポケモンGOみたいな奴。無課金勢だし熱心にやっているわけでも無いのだがなんとなく・・・。

どうなんだ?このデザインは・・・

11時6分新大阪到着。

少し早いですがこの後2公演続けて見てランチの時間がないので、新大阪駅アルデ2階の大阪焼肉松屋さんへ。何度も新大阪駅来ていて今回初めて改札フロアが3階だと知った。

漢のランチ1,199円

柔らかい肉タップリで大満足。

時間にあまり余裕が無いのでガンガン食べたら御堂筋線でなんばへ。


開演10分前にマンゲキ到着。慌てて食べて正解。

ハイツ友の会単独(5月)に来て以来。そしてこれもまた何度か来てるのに今回初めてエレベーターでなく階段もある事を知った。いや、前もそんな事思ったかもしれない。とにかく記憶力はポンコツ。

12時40分開演の超よしもと漫才ライブを見る。

大阪来たなぁって出演陣

極新喜劇目当てで取ったのですがラッキーな事に千葉さんの出る舞台でした(割と公演日近くにならないと誰が出るか分からない)。ボケ多くて面白い。鮫ちゃんと伊丹さんのちゃんとしたお芝居も舞台が締まって良いですね。

ネタで久しぶりに大阪の芸人さんたくさん見れたのも良かった。ヘンダーソンとか初めて生で見れたし。さや香も迫力ある漫才でした。大阪来た!って感じがする公演だった。
逆に遠征で東京来たお笑い好きの人は無限大とかで東京来たなぁって感じるんだろうな。そらそうか。

14時40分頃終演。

NGK下のエンタメショップ覗いて15時まで時間を潰してから、前回も泊まったすぐ近くのアパホテルなんば駅前にチェックイン。アプリ予約なんで並ばず楽チン。

前回より少し広い部屋かも。ベッドも若干広い?

荷物の中身を少し置いたら続いて15時30分開演のセカンドシアター新喜劇へ。こちらも5月ぶりのYES THEATER。つくづくホテルの立地が素晴らしい。あくまでお笑いを見に来た場合だけど。

ポスターで隠れているけどタツキくんが呼び込みしてた
出演者が7人は少なすぎだな・・・

新喜劇の前に漫才。例によって新喜劇のセットの前でネタをやります。さや香、ももはありがたい。さや香は先ほどのマンゲキとは違うネタでボケとツッコミも逆になってたのもお得な気分。

新喜劇はセカシア新喜劇としては最少人数7名によるもの。ちなみに先程マンゲキで見た極の方は座員5人+ゲストのファンファーレと熱狂でやはり7人。う~ん。わざわざセカシアで1時間位の公演やるんだから、若手ばっかりでも良いからもう少し人数多いのが見たいかな・・・

ただ公演内容自体は、筒井君とゆうちゃんの二人は芝居もうまいし、歌もダンスもいけるからエンタメ性もあって人数の少なさを感じさせないほど楽しかった。今回ボケまくれる人がいなかったからその分ちょっと笑いが少なくなってしまったかもというのはある。

このセットの前で漫才もやる

セカンドシアター新喜劇って若手座員の舞台に立つ機会を増やす意味で作られてたと思うんだけど、漫才と新喜劇が見れると言う意味では、NGK来てみたら完売で見れなかったという人の受け皿としても機能している気がする。お客さんも子連れのファミリーとか結構いた。
 あとお客さんと言えば常連さんというか固定ファンの方が割と多い感じがした。

16時40分頃終演。

お昼が早くてお腹空いてたので夕飯。

エディオンの9階にあるなんばラーメン一座へ。ワンフロアに色々なラーメン屋が入ってます。中途半端な時間だからかどのお店も空いていた。

今回はこの中のアサヒ製麺さんへ。よく吉本の芸人さんや新喜劇の座員さんのブログやXで見かけて気になってた。

味玉ラーメン1,000円


京都の醤油ラーメンで美味かったです。麺の歯切れが良いのも好き。また来よう。是非来よう。

その後、なんば周辺で所用をすませホテル近くのセブンで夜のお酒やら買って一旦ホテルへ。ちなみに今アパホテルの目の前にローソン出来つつあるからさらに便利になるね。


19時過ぎたら再びこの日2回目のYES THEATERへ。

19時30分開演の吉本新喜劇殺人事件~千日前バカポリス大運動会を見る。
今回の旅のメインです。恐らく即完だったこの公演が取れていなかったら今回の遠征は無かったでしょう。

なんかなんも考えていないようなタイトルだけど、実際大運動会という言葉にたいした意味は無い内容だった

須知山田刑事と千葉刑事のコンビの話。NGKでも何度かやっているキャラですが、今回は小さい劇場での公演。NGKでやっても余裕で完売しそうなのになんでYES THEATERにしたんだろう。

すっちーのやるキャラではこの須知山田が一番好き。千葉刑事とのコンビはアドリブも多くなって生で見るのがホント面白い。

公演内容の詳細は書きませんが、座員の暴露話がたっぷり聞けたし、すっちー、千葉、しみけんのトリオの時間も長かったのでわざわざ来た甲斐があったと大満足でした。

21時過ぎ終演。あっという間の1時間半だった。

そそくさとホテルに戻って(何度も書くけど近いのが嬉しい)、シャワー浴びて呑んで就寝。

よく考えると私ほとんど部屋でテレビをつけない。
以前はローカルな番組をダラダラ見たりしていたんですが・・・
なんでだろ?

2023年11月27日(月)

 いつもであれば子供の弁当作らにゃならんので6時前には起きていますが久しぶりに7時まで寝れました。

とりあえずシャワー浴びて、出かける時間まで部屋にあったインスタントコーヒーを飲みながらnoteの下書き書いたり、昨日の公演の感想をネットで探したりして過ごしました。

朝飯は10時頃、近所のセブンで買ってあったサンドイッチをいただいただけ。

10時半頃チェックアウトしてNGKへ。ちなみにアパはアプリ会員ならチェックアウトが11時になって開演ギリギリまで部屋にいられて便利(普通のチェックアウト時間は多分10時)

11時開演の本公演1回目を見ます。

ポケットミュージカルスを見るのは初めて。
というかポケットミュージカルスが何なのかわかっていない
前日夜に見たバカポリスと結構出演陣は被っています

タイトルからはちょっと分かりにくいですが、毎年恒例?の年末ジャンボ宝くじとのコラボ公演。過去に2回ほど宝くじの話は生で見ていますが、今回の話はそこまで宝くじが関係ある話ではなく若干無理矢理な感じもしましたね。すち子なんで面白かったですが。

久しぶりのNGK本公演を堪能したらそそくさと新大阪駅に移動。

2時少し前。前日焼肉を食べた松屋さんのお隣のトンテキ&チキンカツ グリレッタさんでやや遅めのランチ。

トンテキ 小 990円

小とか言ってたしか200g位あるので結構なボリュームでした。
辛子で食べると甘みが増して感じられ味変になりますし、酸味のあるドレッシングのかかったサラダやカレー風味のマカロニサラダも良いアクセントになって飽きずにペロリ。

駅構内でいつもの551のチルドのセットや点天の一口餃子をお土産に買って帰路へ。

15時21分の新幹線に乗り19時頃には家に着いており、ほんと1泊2日はあっという間ですね。


今回も前回同様、新幹線はスマートEX、ホテルはアプリ使ってアパ直で予約しました。JR東海ツアーズから新しくEX旅パックとか出ていましたがさほどお買い得感は感じられませんでしたので・・・

ちなみに旅費は
新幹線 東京〜新大阪 指定席 EX早得21ワイド 12,370円
新幹線 新大阪〜東京 指定席 EX早得21ワイド 12,370円
アパホテルなんば駅東 1泊 6,900円→5,900円(ポイント利用)

交通費と宿泊代で30,640円でした。

アパはアプリで時々ゲームでポイントが貰えるキャンペーンとかやっていまして、これがなんだかガンガンポイントが溜まるので(と言っても使えるのは1泊1室あたり1,000ポイントが上限)利用させていただきました。今も4,000ポイント位残っている。

ケチなのかこういうの意外と面倒がらずにやってしまう・・・

毎回旅から帰って来ると言っている気がしますが、当分遠征はしないかなぁ。前回の8月と今回の遠征で、自分の中で見たいと思う新喜劇がかなり絞れて来ましたし。

今後新喜劇遠征するとすれば、小藪さんの座長公演、しみけんの絶対座長になりたいんや(もしくはしみけんさんのリーダー週)、須知山田の特別公演あたりでしょうか。どれも半年くらいはなさそうな感じですね。

あと遠征するとすればハイツ友の会の単独かハイツとシンクロのツーマン「西野」の3回目(2回目が今月神保町でやるので恐らく3回目は森ノ宮でやる)あたりでしょうか。なさそうだけど涼風二シティ(涼風とシンクロのツーマン)があれば行く。

まぁ、子供も高2でそろそろマジで大学受験の事考えないといかんので(すでに遅いのですが・・・)、親が遊んでいる場合じゃないんですが行きたいものは行くよ(キッパリ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?