見出し画像

お笑いライブ遠征 大阪1泊2日 2024年3月

以前より時々名前を出していたのですが最近は涼風という大阪のフリーの男女コンビ(芸人さん)が気になっております。去年のM-1は1回戦敗退と残念な結果でしたが、そもそも静かでゆったりしたテンポの語りがずっと続き溜めに溜めてドカンと落とすようなネタが多いので賞レースとかには向かないのかもしれません(偉そうな事言ってスミマセン)

ただ一度見ればその生きていく上での悩みや苦しみを描いた世界観に惚れ込んでしまう人は結構いると思います。なんだか世の中って生きづらいよね、って感じている人には間違いなく刺さる漫才です。

 その涼風永田敬介さんとツーマンライブ「永風」をやる!?

やばい。これはさすがに見に行きたい。考えている間にチケットも発売されてしまい、時は過ぎていき、毎日チゲットを覗いては「いっそ売り切れてくれれば諦められるのに」と思っておりました。

そんな中、先月26日に見に行った「虹保留(永田敬介✕小松海佑ツーマン)」。良かった。永田敬介さんの心の葛藤を吐露した漫談。本当に見て良かった。で、気持ちが決まりました。

 涼風と永田敬介さんが一緒に立つ所を見に大阪へ行こう!


3月15日(金)
というわけで急遽ANAのマイルを使って空路で大阪へ。本当は往復で取りたかったのだが帰りの便の空席(マイル利用分)が無く行きのみ飛行機で帰りは新幹線。

羽田14:00発、伊丹行きANA27便。

10分遅延で出発🛫

伊丹空港からはいつも通り高速バス。650円。

多少渋滞あったけど40分ちょいでなんば到着。

小腹が減ったけどまだ夕方5時前だし軽く食べる物、と考えてたこ焼きをいただく。

塩こんぶマヨ(6個)400円。

結構NGK来てるのに実は吉たこは初めて。いやよく考えたら大阪来てたこ焼き食べる事自体初めてかも。何度も来てるのにちょっと記憶に無い。
注文のシステムがやや分かりにくいね。タッチパネルで注文して出てきた紙(QRコード)を隣の台の機械に読み取らせお会計。???。
たこ焼きはしょっぱ甘な感じで美味しかったですが。

公演まで時間があったのでまずはホテルにチェックイン。いつものNGKすぐ近くのアパホテルなんば駅東です。

初めて通り沿い(サウスロード千日前)の部屋になったが夜はそれなりに通りから人の声がしてた。
耳栓してるのに寝れないという程では無かったけど

チェックインの時何故かお酒をくれた。まぁこんなのなんぼあっても良いですからね。

とかいいながら夜飲んだけどちと私には甘かったな・・・

一休みしたらよしもと漫才劇場へ。

半分以上初めて見る人達

17:30開演のKakeru翔LIVEプラス+を見る。多分を見るのは初めて。
神保町に似て若い女性率高いが、そもそも空いてて自由席なので気軽に楽しめた(隣が女性だと落ち着かないおじさん)

この時点でハイツ友の会の4月以降のライブが一切発表になっておらず東京進出や解散といった憶測がSNS上で飛び交っていたのでとりあえず生で見れて良かった。目に焼き付けた。

17時過ぎ終演。夕飯へ。

味玉ラーメン1,000円

前回も食べたアサヒ製麺(エディオンなんば内)。しっかり醤油が感じられて東京の近所の町中華のあっさり味の醤油ラーメンと違って面白い。

次に見るライブの開場までまだ1時間位あったのでエディオンやブックオフをブラブラしつつ目的地へ。

くいだおれ人形
実は見るの初めてかもしれない


で、この下にある劇場へ。

左がHOUSEで右がpocket’s

前から気になっていたZAZA POCKET'Sという劇場にやってきました。できれば吉本新喜劇の座員さんのイベントとかで来たかったのですが今回はこちら。

はるかぜに告ぐと爛々萌々さんは見た事ある

全然どんな事やるライブかわからないで来てしまったけどネタに女子会トークも見れてめちゃくちゃ楽しかった。

終演後、もう夜10時近いのに道頓堀あたりは人人人。海外からの旅行客が多過ぎ。人混み苦手だからとっととホテルへ。アパホテルまでの道のりが簡単なので方向音痴の私は助かります。

新しくホテル前にローソン出来てたけど激混みだったので裏手のセブンでお酒やおつまみ買って部屋でダラダラ呑みながらテレビ見て就寝。


3月16日(土)

7時起床。
ホテル前のローソン行って朝食を買う。

ホテルの目の前は流石に便利過ぎ
普段の朝食が軽めだから
なんか結構ボリュームあるように感じる

軽くシャワー浴びてnoteの下書きとかして9時半過ぎにはチェックアウト。

なんやかんや言ってNGK来るとワクワクする!

なんばグランド花月で10時開演の公演を見る。

4ヶ月ぶり位の吉本新喜劇。やっぱすっちーはおもろいわ。でもやっぱ見るなら火曜日の1回目が良いなぁ。アドリブ入れすぎて予定より20分位長くなっちゃうようなヤツ。

12時過ぎ終演。土曜日ということでNGK周辺も混雑しておりランチ難民になりそうなのでひとまずなんばウォークへ。

久しぶりの中央軒でお昼
皿うどん1,050円

ここの皿うどん初めて食べたけど美味しかった。ウスターかけたり辛子つけたりで味変してペロリでした。

時間があったのと腹ごなしを兼ねてブラブラ寄り道しながら隣駅の四ツ橋まで歩く。

ここ一度歩いてみたいな。
いつも劇場間を移動しているだけで観光しないから

まあまあ良い時間に目的地の楽屋Aに到着。

今回の遠征の一番の目的「永風」を見る

今回はこのために大阪来たんだけど良かった。涼風見に来て本当に良かった。むしろなんで今まで来てなかったのかと腹立たしくなるほど良かった。
ホントなんで単独行かなかったんだろう・・・。

満足して新大阪に移動してお土産の551を買って時間が余ったので少し早い時間の新幹線に変更して帰京。スマートEXはこう言う時楽で良い。

珍しく車内でビール飲んで寝て帰りました

今回の旅費は、
ANA 羽田~伊丹 710円(ANAマイルを利用した手数料みたいなヤツ?)
新幹線 新大阪〜東京 指定席 14,520円(スマートEX。割引は特に無し)
アパホテルなんば駅東 7,900円→6,900円(ポイント利用)

基本の交通費+宿泊代で22,130円でした。

最初に予約した時は11,000円だったのが
出発前日にサイトを覗いたら3,100円も安くなっていたので
さすがに予約し直した(^_^;)

もっと前から遠征を決めていれば、往復ANAのマイルで予約できたか、帰路が新幹線にしてもEX早得21ワイドとか利用できたんですけどねぇ・・・。

まぁ無事行けただけでも良しとしよう。


先月の記事で今年中に行きたいとか言っていたZAZA(pocket's)と楽屋Aに早速行ってしまいました。

とにかく涼風を彼らのホームである楽屋Aで見れたし、すっちー座長公演の新喜劇も見れたしハイツ友の会も見れたしはるかぜに告ぐも見れたしお笑いに関しては大満足。久しぶりの飛行機移動が意外とめんどうだったかな。まだマイルあるから次回もANA利用しそうだけど。

次の遠征はもちろん未定ですが、できればしみけんさんの座長公演(無いかもしれないけど・・・)かハイツ友の会の単独(無いかもしれないけど・・・)か涼風の単独(これはそのうちまたあるだろう)で大阪行くか、いっそのこと福岡や大須演芸場とかにも行ってみたいなって思っています。

あと帰りに買った551の豚まん異物混入で自主回収になってました。次の日の朝に食べちゃったからもう遅いって(^_^;)

普通に美味しかったから大丈夫だと思う。
知らんけど😅

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?