見出し画像

【備忘録】2024年2月に見たお笑いライブや配信

 お笑いライブをただ見ているだけだと、生で見たのか配信で見たのか、いやそもそも勘違いしていて見てすらいないのか分からないほどポンコツな記憶力なので備忘録。

ネタの詳細は書かないようにしています。


2024/02/03 漫10(まんてん) 【ルミネtheよしもと】

テンダラー/銀シャリ/カゲヤマ/ダンビラムーチョ/ナイチンゲールダンス/シンクロニシティ/きしたかの/ダイタク/エバース/東京ホテイソン

 ネタのみの寄席。配信無いのか出囃子有り。意外とシンクロニシティの出囃子(amazarashi「奇跡」)聞く機会ないから嬉しい。ネタはマイナス思考。
 他ではきしたかのの子供の名前とダイタクの居酒屋ダイちゃんのネタが面白かった。あと当然トリだと思っていたテンダラーがナイチン、シンクロに続いて3番手だったのはちょっと新鮮でしたね。

2024/02/04 定点計画のNEW新ネタ祭フェス 【神保町よしもと漫才劇場】

定点計画/シンクロニシティ/軟水/ひぐちこうめ

 定点計画がネタ3本、ゲストはネタ1本。ゲストも新ネタだったのだろうか?少なくともシンクロニシティのネタは見たことないやつでした。コーナーで前列にこうめちゃん、よしおかさん、ちゃんと並んで座ってたのがただただ癒やしだった・・・(この頃色々忙しくて非常に疲れてました)

2024/02/08 漫才5・コント5 【西新宿ナルゲキ】

ストレッチーズ/まんじゅう大帝国/ひつじねいり/十九人/ねじれネジ/
パンプキンポテトフライ /ザ・ギース/ファイヤーサンダー/青色1号/ゼンモンキー/都トム

初ナルゲキ。もう1年前位からナルゲキに行かねばと思いつつやっと行けました(K-PROライブ自体はULTRA JET JAM2というのを見に行きましたがあれはナルゲキではなかった)漫才を6組続けた後コントを5組。
 その後コーナーなのだが、これが即興シャッフル漫才orコントという奴で、漫才から一人コントから一人選んで、お題も選び、最後それを漫才でやるかコントでやるかその場で決めて演じるというもの。選ばれたら打ち合わせも無く即始めなきゃいけないので見ている方もハラハラします。計4組やりましたが、トップバッターのザ・ギース尾関さんと十九人ゆっちゃんwの迷子センターのコントが面白かった。ゆっちゃんwの自由さを上手くコントロールしつつ最後のオチもキレイに決めてた尾関さん凄いなぁ。
 ナルゲキの椅子良いし、今回たまたまなのか途中の列から左右に一席間隔を開けて座らせてくれていたのでリラックスして楽しめました。男性もわりと多かった。今度からナルゲキもっと行こう。

2024/02/11 R-1グランプリ2024準決勝 【有楽町朝日ホール】

A列だから最前列かと思いきや・・・

 お笑い初心者ということもあって今までR-1とかちゃんと見たこともなかったのですがXでも今年のR-1はエグいとか流れて来ていたのでとりあえず見に行くことに。さすがに名前知っている人ばかりで皆さん面白かった。
 中でも寺田寛明さんが体感的には一番ウケていた気がしました。ルシファー吉岡さん、街裏ぴんくさん、どくさいスイッチ企画さんほか、会場でとびきりウケていた人が順当に決勝に進出していた感じ。
 あとお笑い3時間以上見るの中々しんどいね(^_^;)途中休憩はあったのですが。

2024/02/12 わらふぢなるおのお笑い珍道中#22 【高円寺ジュンジョー】

わらふぢなるお /【ゲスト】シンクロニシティ/ 街裏ぴんく/ まんじゅう大帝国

 ネタはそれぞれ一本ずつ。まんじゅう大帝国のネタ、オチが綺麗で良かった。街ぴんさん途中でネタ飛ばしちゃってオチの前に慌てて説明していたのが何かカワイイ。R-1決勝進出が決まった翌日でちょっと緊張したらしい。シンクロニシティは単独用の新ネタ。
 その後わらふぢなるおが楽天キャンプに行った話や怖い話してからゲストを呼んでのトーク。2月に引っ越しをしたばかりのシンクロよしおかさんが利用した不動産屋さんの担当が口笛なるおさんの同級生だった話やシンクロがフリー時代に意外と街ぴんさんと同じライブに出ていた話が聞けました。ほかにも他事務所のライブならではの話が色々聞けて良かったです。
 そうそう、まんじゅう田中さんもシンクロ西野さんと同じく高校で軟式野球やっていたそうです。意外とやっていた芸人さんいるみたい。最後西野さんのアンダースローも見れて「次MCやる時とかアンダースローで『では5組続けてどうぞ!』とかやれば?」って言われてた(笑)試しに西野さんがやってみたら思いのほかカッコよかった。

2024/02/15 シンクロニシティ×翠星チークダンスツーマンライブ「シンクロチークダンス」 【神保町よしもと漫才劇場】

いつも通り神保町は端の席

 前回森ノ宮でやったライブを今回は神保町で開催。翠星ちろるさんがネタだけでなくコーナーもツッコミがキレキレで気持ちよかったな。2組どちらのネタも面白かったけど一番の見所はコーナーの西野さんのポンコツ無双っぷりで、妙な腰つきのフラフープ、ただぶら下がるだけで良いのに何故か懸垂を始めたり、チョコの食レポもホント酷いものでした(笑)もうそろそろシンクロ西野単独ライブを開催してくれても良いんじゃないだろうか?

2024/02/18 グレイモヤ 【なかのZERO小ホール】

ママタルト/ケビンス /かが屋/オダウエダ/ サツマカワRPG/ Yes!アキト/ どんぐりたけし/ シシガシラ/ エバース/ サスペンダーズ/ きしたかの/ 牛女/ 都トム/ 永田敬介/ 街裏ぴんく/怪奇!YESどんぐりRPG/  トリ: カナメストーン/ ストーリーテラー: Mr.ドーナツ伝説 咳暁夫

 初なかのZERO小ホール。意外と横に幅のあるホールでしたね。段差はしっかりあるので、整理番号500番台(戻りのチケットを取った)で後方の席でしたが楽しめました。トップバッターのオダウエダのスナイパーのネタ好き。「撃ってやるねんやるねん倒してやるねん」がずっと頭の中を流れる。街裏ぴんくさんからの永田敬介さんも良かった。あとママタルト怪奇くらげみたいなネタもやってて笑った。

2024/02/22 エクストラシルバージュニア 【座・高円寺2】

ルシファー吉岡/ジグザグジギー/モグライダー/パーパー/かが屋加賀

 初マセキライブ。なんか吉本が色々でなんだかなぁなタイミングだったので気楽に楽しめたライブでした。組数がいつもより少ないらしくオープニングから全員出てきてたっぷりトークした後「では前半2組続けてどうぞ!」に会場大爆笑。5組なら続けてやりなさいよ(笑)
 この日急遽ピンネタをやることになったかが屋加賀さんは、先日見たかが屋のネタをピンでやっていました。確かにピンでも成立するネタだったな。モグライダーも初めて見れてグダグダしてて面白かった。恐らくこの日一番ウケていたルシファーさんのネタはR-1決勝でやるネタの候補のひとつだったみたい。中MCやエンディングではルシファーメソッドを受けたチルドレンたち(EXIT兼近、ほしのディスコ、かが屋ほか)の話とかがたっぷり聞けました。

2024/02/26 シンクロニシティのネタ並びにトークライブ「今日も一日ご安全に」 【ヨシモト∞ドーム ステージII】

単独公演はチケット争奪戦に負けてしまったが、これも実質単独ライブよね(^_^;)

 前回のトークライブ「明日への扉」に続き2回目。前回は確かYouTube用にネタ1本やっただけかと思いますが今回はYouTube用のネタを3本と西野さんのフリップネタ1本。初めてピンネタ見ましたが漫才をフリップネタに落とし込んでいたんですね。
 トークの方は前回は全てはお金のためという内容でしたが、今回は西野さんのバイトR-1の話中心。バイトの話は西野さんのクソ真面目な性格が出ていて面白かった。もう少しよしおかさんの近況とかも聞きたかったかな。最近龍が如く始めたって話は聞けたけど。 
 劇場がキャパ40ちょっとでシンクロニシティのトークライブ見るにはホントちょうど良いサイズ。会場を終始温かい空気が包んでて本当のオフ会(よしおかさんはYouTubeの生配信をオフの日にやるからオフ会と呼んでる)のようでした。

2024/02/26 永田敬介×小松海佑ツーマンライブ「虹保留」 【シアターマーキュリー新宿】

当初この日はシンクロニシティの長尺漫才が見れる中野のライブを取っていたのだが、急にこんな魅力的なツーマンが発表されてキャンセルしてこちらに来てしまった・・・

 上記シンクロニシティのトークライブを見てからのこちらのライブ。お互い20分を超える長尺漫談をやってから企画コーナー。この漫談がとにかく凄かった。先にやった小松さんは物語(恐らく)で永田さんは実際にあった話(恐らく)なのだが、どちらも気持ちや状況の描写が非常に細かくて、確かにそんな状況なら自分もそう思うよなとかそういうヤツいるよなぁとか共感できる事ばかり。更に小松さんの方は途中アドリブも入れていたらしいから凄いわぁ。
 企画はいままで見たお笑いライブで見たことの無いセンス系?な感じだった。永田さんが回答を書いている時ニコニコしていたのが何か印象に残っている。この二人の出るライブはできるだけ見に行きたいな。

2024/02/29 渋谷よしもと午後のお笑いライブ 【ヨシモト∞ホール】

キンボシ/カラタチ/シマッシュレコード/たつろう/セッツァー/タニャロー/シンクロニシティ

久しぶりに普通の寄席を見に行きました。無限大ホールも5ヶ月ぶり。カラタチ、キンボシが面白かったですね。シンクロニシティは文字数のネタ。トークコーナーではシマッシュレコードさんが大谷翔平が結婚したってニュースを教えてくれてみんなええっ!ってなってました。丁度皆んなのネタ中に発表があったらしい。あといじってるのかピュアなのか知りませんがシンクロニシティ西野さんがカラタチ大山さんのエロゲの話をしてしまいまた大山さんに怒られてました🤣カラタチとのツーマンに向けて着々と火種を作ってるな…


配信で見たもの

  • シンクロニシティ単独ライブ「さいごのきぼう」

  • 西野(ハイツ友の会✕シンクロニシティ ツーマンライブ)

  • M-1グランプリ ~君ともう一度~(涼風)

今回見た配信はどれも本当に生で見たかった奴で、特に西野涼風に関しては大阪まで遠征しようと考えていました。宿や移動手段(新幹線かマイル使って飛行機)、あと他の劇場で何をやっているかなど結構具体的に検討していたのですが金銭的にも他に見るライブ的にも納得できる旅程がたてられず配信になってしまいました。金とか全く気にせず生活できる人だったら良いんだけどね・・・。子供が美大行きたがっててその学費とか調べてたら軽く目眩がして最近は遠征とかに慎重になっています(^_^;)買ってないけど宝くじ当たんね~かなぁとすら思っている。

涼風のM-1グランプリはチャレンジ精神一杯の舞台でホント生で見たかった。後半ちゃんとM-1の出囃子使ってて鳥肌立ったわ。いつか現実になる日が来ることを願ってます。


 お笑いライブに1年ちょっと通うようになって、自分が見たいものがだいぶ絞れて来たからライブに行く回数も少し減ってくるだろうかと思いきや今月も11ステ見に行きました。週1位がちょうど良いような気がするんですがね・・・

 今月はナルゲキ、なかのZERO小ホール、シアターマーキュリー新宿に初めて行きました。お笑い初心者だから初めて行く劇場がまだまだ沢山あって楽しみです。東京以外だとZAZAと楽屋Aと大須演芸場あたりは今年中に行ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?