来月はどこに住もうか 下見旅@神戸

画像1 日本最古の珈琲屋さん。「よくある”日本一おいしい〜”みたいな自称じゃないの?」と思いきや、マジのところでした。明治15年発刊「豪商神兵湊の魁」という当時の神戸商人の様子が記されてる記録にもしっかり絵が残ってる。&辞書や教科書にも載ってるお店。当時の記録から、豆の種類、引き方などまで復刻版あり。
画像2 明治初期、コーヒーミルが日本に伝わっていた記録がない。臼でひいていたと伝えられている。ということで、当時の製造工程を再現した特性コーヒーミル石臼。徹底したこだわり、素晴らしい。。。
画像3 明治初期はまだペーパードリップはなく、一番近しいフレンチプレスで抽出して提供されます。復刻版看板商品の「麟太郎」(この地、神戸発展の礎を作った勝海舟にちなんだ名前)と、現代的なストロング珈琲をいただきました。私は、やっぱりストロングの方が好みだなぁ(・∀・)
画像4 寒すぎるのでスーパー銭湯へ。丸一日遊べそうな、素敵な場所を発見。神戸の夜景を見下ろしながら、屋上足湯の図。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?