見出し画像

年末年始と2019年にやること、やりたいこと

年末年始は恒例の過ごし方だった。

年末には親戚一同が集まり、餅つきをして、元旦には親戚一同が集まり、お参りをして、食事をした。

1月2日から妻の実家へ帰省して、4日に地元へ戻ってきて、5日から仕事を再開した。

年末年始は家族や親族と共に過ごすという伝統的な価値観を、幼い頃からインストールされている僕は、年末年始の休みを利用して海外旅行へという発想が浮かばない体質になってしまった。

年に数回しかない長期休暇である年末年始を利用して、海外へ出掛ける家族がいるのも理解できるし、それはそれで素敵なことだと思う。

これも恒例行事で、新たな年にやること、やりたいことを年末年始に考えることにしている。

2019年にやること、やりたいことはざっとこんな感じ。

・個人型確定拠出年金への加入
・第二子を授かる
・平日は1日1時間、子供を面倒みる。休日は1日子供と一緒にいる。
・Progateでプログラミングを勉強する

Evernoteにもっと具体的な2019年やること、やりたいことリストを作って、それを定期的に見直しながら、今年も1年過ごすことになる。

今年は亥年で、僕は年男。

僕の影響が及ぶ範囲では素晴らしい1年にしたいし、僕の影響が及ばない範囲では穏やかで安定した1年になってくれることを願う。

どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?