見出し画像

162cmだからプロ野球選手になれました。


こんにちは♪
朝二度寝を見越して目覚ましを2回に分けてセットする
おなじみDブルです♪
おもしろいと思ったらいいね👍
また見たいと思ったらフォローをお願いします  

今回は、日本で最も小さい元プロ野球選手坂本一将さんにズバズバインタビューしていきます!  

Dブルインタビュースタート🎤  

D🐶:坂本さんこんにちは!なんだか面白そうな人生なので、ガンガン質問させていただきますね!  

坂本👨:NG無いんで、なんでもどうぞ♪

D🐶:ではでは、早速簡単に自己紹介をお願いします。  

坂本👨: 皆さん、こんにちは!
先っちょだけプロ野球選手、見習いで終わってしまった坂本一将です。
リトルリーグ〜独立リーグまでの全ジャンルでの経験、
これまで数多く出会って来た指導者の良いところと悪いところの選別の仕方、
誰よりも余分な知っておきたい豊富な知識があると思いますので、なんでも聞いて下さい♫

画像1

D🐶:おー!初めにズバッと聞いちゃいますね。
誰しもがコンプレックスを抱えていると思いますが、
坂本さんに関しては、身長。
日本一小さなプロ野球選手になれた理由はなんだと思いますか?  

坂本👨:天性の勘違い力
周りに無理だ…と笑われ続けても、今に見とけよ!行ける!ってずっと思っていた。  

画像2

D🐶:自ら勘違いと発言するのは、それだけ大きな壁に立ち向かっていた証拠ですね。
Dブルが坂本さんの経歴を見て、大きなターニングポイントだと感じたのが
社会人野球セガサミーを辞めて
独立リーグ石川ミリオンズへ行ったところですね。
大企業の下、安定して野球がやれる環境を捨てた決断理由とは?  

坂本👨:単純に、ドキドキしなくなった。
社会人野球は、
その年にレギュラーであれば自分のエラーで負けたとしてもある程度、来年は保証されている。
野球を辞めてからの人生の方が長いのに、
プロという目標がない中でやる意味を感じれなかった。
だからラストチャンスの25歳の時に、
少しでも可能性がある独立リーグにかけた。
それと同じくらいの理由の中でもう一つ理由があって、
僕の野球人生は、
非常に恵まれていて、なに不自由なくセガサミーまでやってこれた。
言葉では、
会社の為に…とか
環境に感謝と言ってはいるが、
実際はわかっていないと自分で感じていた自分が嫌だった。
そんな時に、
TVで独立リーグ特集を見て、泥だらけになりながら、
良いとは言えないグラウンド、ボール、
自炊したご飯とおかず一品だけで食事して頑張っている姿を見て、
このままでは、野球が終わった時に良いことしかしらないクソ野球人になってしまう…
本当にこのままじゃダメだ…と強く感じました。
何より、無謀に近い挑戦に対して、寛大な心で送り出してくれたセガサミーには感謝しかないです。

画像3

D🐶:25歳の時に、本心の自分と初めて向き合って、この大きな決断が出来たんですね。

もう一つ気になる経歴なのですが
日本一の経験がやたら多いですね。笑
日本一になるチームの特徴とかってあったりするんですか?  

坂本👨:必ず一人その目標に向かって引っ張れる奴がいる。
全員野球って言うけどそれは絶対にあり得ない。
全員が同じ方向に向くとは限らないけど
一人がリーダーシップを持てば、それにつられて、二人、三人と増えていき個から組になっていくと思う。
僕の現役時代は、
常にそのチームでTOPだった訳ではなかったので、
沈んでるミーティングでのふとした言葉などで雰囲気を変えたり良くする事はできていたと思う。
打撃、守備だけでなく目に見えない力を僕は持っていたと思う!!    

画像4

【坂本選手YouTube】https://m.youtube.com/watch?v=5C6nLiRng08

D🐶:戦力の他にもチームを勝ちに導くための方法を坂本さんは常に研究したんですね。すごい

日本一もプロ野球選手になったのも
全ての夢を叶えたように僕には見えます!

夢を叶えるためにもっとも必要なモノってなんだと思いますか?


坂本👨:勘違い力。そして経験こそ財産。
できる、なれる、やってみる  


D🐶:さっきも同じようなこと聞きましたね。
ごめんなさいね。怒らないでくださいね

やり切り力っていうのを常にインタビューで聞くようにしてるのですが、
正直、野球はもうお腹いっぱいですか?      

坂本👨:現役として常に、やり切って
ギリギリでやっていたので
お腹はいっぱいというより
全てにおいていっぱいいっぱいで吐きそうな状態でした。
戦力外通告を受けた時も、
「トライアウト受けるか?」と聞かれましたが
「野球はやり切りました!働きます!」と悔い無く即答できました。  

画像5

D🐶:なるほど!目的がはっきりしていると、スパッと決断も出来るんですね♪

では、現在のお話に移りますが
前職のご縁があり現在の仕事をしていると拝見しました。
野球の続行、
携わる仕事、
または違う職種という選択肢も色々あったと思いますが、
決め手やきっかけがあれば教えてください。


坂本👨:野球しかやってこなかったので、
一度、野球から離れて全く想像つかない社会人の世界を体験して厳しい経験がしたかったからです!    

画像6

D🐶:Mですね。好きですよ(全裸監督風)

現在の仕事を選択されたことを踏まえて
これだけの経歴があったとしても、
一般の社会で必要とされることって難しいのかと思います。
現役時代から野球以外の世界を意識していましたか?  

坂本👨:野球が世界からもしなくなったら…と常に考えながらずっとプレーしていたので、
戦力外通告を受けても動揺は無かったです。
良い成績を残して、
チヤホヤされても
人に横柄な態度だけは取らないようにしていました。  

画像7

D🐶:セカンドキャリアへの一歩目で最も大切なことだと思います。素晴らしい

プロの世界は「華やか」な一面、
とてもシビアな世界であり、
誰しもがプレーヤーとして生涯を終えられる保証はありません。

1年1年が勝負な世界。
その世界に終わりを告げ
社会へ踏み出していく際に
現プロ野球選手やプロ野球を目指している球児へ伝えておきたいことや
これはやっておけ!ということがあればお願いします!  


坂本👨:セガサミー在籍時には、わかっていなかったことが、会社の社員の方との温度差。
現役の時には、
みんなに応援されてると思っていましたが
実際は、
みんながみんなそうではないのが事実。
社員の皆様が必死に働いて
企業としてきちんと収益を上げ
その基盤の上で
僕達は大好きな野球というスポーツをやらせていただいていました。
自分達が頑張れば頑張るほど
企業名を多くの人に知ってもらい
また、共に働く社員の皆様に
元気と活力を与えられる。
野球にはそんな力があり
また、僕達の働くとは、
野球を一生懸命プレーすることです。
実質的に企業の売上を上げ、
収益を増やすことに貢献できていないことを
面白くないと思う社員の方がいらっしゃるのは
当たり前の事。
野球ができることは
決して当たり前ではないってことを本気で感じてください。
また、学生野球期間は全力でプロを目指す!
無理ならすぐに決断して
後の人生のことを本気で考えていってほしいですね。
流れに身をまかすのも
自ら決断するのも
夢を追い続けるのも
全て自分の人生。自分の責任。
その時、常に周りの方々に感謝の気持ちをもって野球に取り組んでいたか。で
選択肢の視野が大きく変わってきます。  

画像8

D🐶:本気で仕事をする。本気で野球をやる。
互いがそれぞれの持ち場で、
本気で取り組み、
また互いをリスペクトし合える環境は
感謝の気持ちを心の底から持つことができているかどうかで決まる。
ファンってそうやって出来るんでしょうね。
なんだか、すごく考えさせられました。
坂本さんの見た目からこんな素晴らしい回答がいただけるとは思いませんでした。

そうしましたら最後に
JF-Sportsが掲げている
スポーツ人口の増加・活性化プロジェクト!

夢をこれから追い始める人
また
夢を叶えたい選手達に何か気の利いた一言をお願いします!  

坂本👨:絶対プロなれるって、勘違いしろ!


D🐶:笑

画像9

【プロフィール】
坂本 一将(さかもと かずまさ)  
1990.11.16
162センチ60キロ
B型 蠍座 
好きな芸能人 手島優
好きな食べ物 ぐみ  

小学校一年生から新宿淀四ライオンズで野球を始め3年〜5年まで9季連続優勝、都大会出場9回(全国大会2回)6年生から武蔵府中リトルリーグ入団。全国大会優勝、アジア大会優勝、世界大会優勝。(ベストナイン)
中学3年時、全国大会優勝(ベストナイン)ジャイアンツカップ準優勝。
浦和学院高校
3年連続甲子園出場
東洋大学
全日本選手権大会優勝2回
セガサミー在籍3年
都市対抗選手権3回出場
日本選手権大会3回出場
2014年準優勝(優秀選手賞)
石川ミリオンスターズ(2016)
前、後期完全優勝
オリックスバファローズ2017〜2018

現在は、ノマドヤンキースという江東区所属で全国大会出場を目指して真剣に白球を追いかける、愉快な仲間たちと泥だらけになって野球を楽しんでいます!

【現在最も勢いのあるおもちゃメーカー】
主にアンパンマン、電子系なら、ディズニー、すみっこぐらしシリーズなどヒット商品多数…

詳しくは下記セガトイズ様HPよりご覧下さい
↓ヒット商品を一部ご紹介↓

     【コナンPad】

画像10

 【ディズニードリームスイッチ】

画像11

 【WHO are YOUジャングル】

画像12

【WHO are Youリアルレスキュー】

画像13

現在お勤めのセガトイズ様
https://www.segatoys.co.jp/

坂本一将Instagram
@sakamoto_kazumasa2】    

  坂本一将出演YouTube  

https://m.youtube.com/watch?v=5C6nLiRng08


※JF-Sports web mediaは全て、オンラインインタビューにて、取材を実施しております  

運営
【一般社団法人 日本未来スポーツ振興協会】スポーツ人口の増加・活性化を目的とした団体です。
スポーツを始める際、無償でスポーツ用具を提供(レンタル)致します。(シングルマザーのご家庭や親のいない子供達など、環境的・経済的にスポーツを行うことが難しい子供達を優先します。
現在、神奈川本部・東京支部・静岡支部・大阪支部・兵庫支部にて開設準備段階中。
また、小学生加入対象(野球:少年野球。バスケット:ミニバス等)のスポーツ団体の部員募集のお手伝いを弊団体公式SNSを活用してお手伝い致します。(特別会員に入会が条件。無料)
すべて無償です。
現在、HP作成中の為、オンラインでのお申し込みにつきましては、今しばらくお待ち下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?