見出し画像

【スカフォト】デューク西郷式蜃気楼ルインズ攻略

サムネイル:スカイフォートレスオデッセイ公式Xより引用

私なりの蜃気楼ルインズ攻略を書いていきます。

まず、大事なのは「バフ」をとにかく取ること。
出来るだけ敵マスが多いルートを進んでバフを手に入れましょう。
」マスはバフが手に入ることもありますが、
デバフを手に入れてしまうパターンもあり、バフもランダムな為、
効果が悪いものも手に入る可能性があります。
例えば、バフの絵に↑↓の矢印が書いてあるものはマイナス効果もあります。

ほとんどの「?」マスはどのルートにもありますが、
もし、回復マスがあるルートが出現したら、
念のためそのルートを選ぶのもアリです。

では、どのバフを取得するのを意識するか。
基本的にはダメージ重視。
ATKアップやダメージが狙えるものを意識すると良いです。
チームの回復が気になる方は回復も少し取りましょう。
出来ればレア度の高いものを1つか2つぐらい。
あとは自分のチームに合わせたものを取りましょう。

ステージを1つ進むごとにジェムを使う為のエネルギーが貯まります。
これも上手く使いましょう。
私がやっているやり方は、
2層と3層でバフを増やすものです。

2層で11エネルギー貯まったら、
真ん中の「ダメージ増加・軽減30%」のバフを取得します。
次に右下の「バフの再選択」を選びます。
ここで再選択するバフは、最初に取得した「ダメージ増加・軽減30%」を選びます。このバフは重複しませんし、次の戦闘のみの発動です。
なので、他のバフに変えてバフを増やしていくというやり方です。
3層でも11エネルギー貯まるので同じようにバフを増やしましょう。

順調に進めれる場合は、4層でジェムの使用はせず5層に残します。
そうすると、5層では17エネルギー貯まるので、
「ダメージ増加・軽減30%」→「バフの再選択」→「ダメージ増加・軽減30%」とジェムを使用することで、バフを増やしなおかつ「ダメージ増加・軽減30%」がある状態で最後のボス戦に挑むことが出来ます。

もし、4層・5層と安定しなさそうであれば、「ダメージ増加・軽減30%」を使って進みましょう。

上の画像は難易度ベリーハードをクリアした際のチームと戦力です。
ベリーハード挑戦時は戦力差によるポップアップは出なかったので、
クリアの最低ラインも13万ぐらいだろうと思います。

現在、このチームと戦力で難易度インフェルノに挑戦しています。
挑戦時のポップアップは出ます。
5層の最後のボスまで行けましたが、残念ながら倒せませんでした。

私の持論ではありますが、
インフェルノに挑戦して思ったのは、3層までクリアが安定していれば、
その難易度はクリア可能だろうと考えています。
現在、インフェルノは2層クリアが安定するかしないかラインです。
正直、4層・5層とかなり厳しかったです。ジェムの使い方も先ほどのやり方では厳しかったので変えたりしてました。

どのボスにあたるか、良いバフを引けるかという運要素も大きいです。
メインチームが1人でも倒されたら、やり直しを何度もやります。
なかなか根気がいる場面があるかと思いますが、
ベリーハードやインフェルノと高い難易度クリアは、
収集品の取得に大きく影響するので、早めにクリアを狙いたい方は是非参考にしてみてください。


私の個人ディスコードサーバーです

私がプレイしているゲームのコミュニティ化を目指し、noteの更新情報なども発信します。スカイフォートレスオデッセイのチャンネルも作成していますので情報交換やコミュニケーションの場として是非お使いください。

活動を応援・支援をしてくださる方は、
メンバーシップの登録・サポートも是非よろしくお願い致します!

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。