見出し画像

【スカフォト】現状と今後の希望

サムネイル:スカイフォートレスオデッセイ公式Xより引用

今回は、スカフォトの現状についての個人的な評価と、
スカフォトが今後どういう風になっていってほしいかという希望を
書いていこうと思います。

現状は引退者も増え、プレイヤー数が減っている感じでしょう。
個人的にはゲームとして面白いと思ってるんですけどね。

ゲームの評価としては、「イベント内容」は良いなと思ってます。
理由は、やり込み要素もありアイテムもたくさん手に入れられるという点。
まさに今のイベントは時間が掛かりますが、
それに見合ったアイテム交換が出来るのでライトユーザーも嬉しいイベントだと思います。
今回に関しては旧正月が関係してると思うので、
イベント内容も力が入ってるんだと予想します。

逆に通常のイベントはどうなのよと。内容によるとしか言えませんね。
交換イベントはなんだかんだでたくさんアイテムが手に入るので悪くないです。ただ、ランキング報酬が無いのにランキングが設けられているイベントは何なんだろうと疑問はあります。前回の禄安・トリシア・イーサンでポイント稼ぐやつとか。

実力でランキング報酬に差が出るイベント、
例えばギルドレイド嵐の訓練場
こういう系は良いと思うんですが、今回の春節イベントですよね。
これが一番の闇かなと。

50$以上のチャージを『公式サイト』で行えば、
イベントサイトに反映され、TOP10までは報酬がありますよという内容。

そもそも、一定額以上の課金をしたプレイヤーに公式からゲーム内メールにてスカフォトの公式LINEのリンクが送られてくるわけです。
そして、そのLINEからチャージが出来る公式サイトを教えてもらえます。
特典がありますよという文言と一緒に。

要は、春節イベントに参加出来る人は公式LINEを知ってるプレイヤーだけというのが今回の闇です。
なので、私は上の記事に公式チャージサイトのリンクを載せています。
これはライト・ミドルユーザーとヘビーユーザーとの差が広がりすぎると、
ゲームとして縮小していくのを知っているからです。
ゲームは面白いのに、こういう課金システム面で損をしているゲームは
まーーーーーーーーじで多いので良い方向に改善してくれるよう活動していくのも私が出来る事かなと思ってます。

先ほどの公式LINEですが、ゲーム内の分からないことがあれば質問すると答えてくれたりします。

私の個人ディスコードで話題に上がったCD短縮を、
実際に公式LINEで聞いた結果、上の記事を書けたり出来ているので
良い使い方も出来ます。
他にも個人ディスコード内で疑問があった場合は質問してみて、
返ってきた答えを共有したりしています。

正直なところ、公式LINEは課金者に優遇されたものだと思います。
それを自分の為に使うのも良いとは思うんですが、
スカフォトはプレイヤーが少ないので、
出来るだけ他にプレイしている方の為になるよう私は活用しています。
もし、ゲームについて分からないことがあれば個人ディスコードや
ゲーム内で私に聞いていただければ、公式に質問します。
課金者への優遇が強すぎるのはさすがに良くないと思うので、
ガンガン私を利用してください。みなさんの為になれば幸いです。


現状と闇の部分について長くなってしまいましたが、
今後の希望も語ります。

1つはストーリーのボイス追加です。
現状はメインストーリーにしかボイスがありません。
やっぱり新キャラ追加時のストーリーやサブストーリーなどにもボイスが追加されれば良いなと思います。
せっかく新キャラ追加されたのに、持ってないとボイスを聞けないというのが、欲しいという意欲を掻き立てられませんよね。
ストーリーで聞ければ、みんなイベントは参加しますしボイスも聞けるで新キャラへの興味がもっと湧くと思うんですよね。
既存のキャラ含め、各キャラのストーリーが新しく追加されたりするのも良いですよね。

2つ目は公式からの情報発信です。
これは前にも記事で書いたかと思います。
スカフォト公式からの情報発信がまぁ~~~無い。
公式Xや公式ディスコードがあるのにイベントや新キャラの情報が出ませんよね。これを改善してほしいです。もっと発信してほしい。
私の場合はイベントや新キャラなど、実装されてからの情報発信なので事前の情報があればプレイヤーももっと嬉しいと思うんです。
グローバル向けに展開してるゲームなので、難しいところはあるとは思うんですが頑張って欲しいところです。

以上、現状の評価と今後の希望を書いてみました。
運営目線からするとなかなか難しいところも多いとは思いますが、
プレイヤーがもっと増えて賑やかになることに損は無いはずなので、
今後も良い方向に進んでくれればなと応援します。


私の個人ディスコードサーバーです

私がプレイしているゲームのコミュニティ化を目指し、
noteの更新情報なども発信します。
スカイフォートレスオデッセイのチャンネルも作成していますので、
パーティ募集や情報交換など、コミュニティとして是非使ってください。

私の活動を応援・支援をしてくださる方は、
今後、動画制作や生配信にも力を入れていきたいので機材購入の為、
メンバーシップの登録・サポートも是非よろしくお願い致します!

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。