見出し画像

大発見ブログとnoteの違いと使い分けとは?!

100チャレ5日目。

このnoteの記事も5作目になりました。

何となく気になっていたのですが、このnoteを読むだけでなく書かれている方は分かると思うのですが、いざ記事を書こうと投稿ページをスタートすると冒頭の一行目に

(ご自由にお書き下さい)

(読んだ本の感想を書いてみませんか?)

と日ごとにランダムでメッセージが届きます。

今日の僕のTOPには「ご自由にお書き下さい」と・・・

・・・えっ、そんな事言われたんじゃ、今日も当初書く予定だった事と違う事を書いてみます(笑)

***動画・音声UPしました***
 
https://youtu.be/qH1zVpeovBI

https://stand.fm/episodes/61374a6e4a8aba00068f89e6

*****************


動画+音声+文章で同時に発信するメリットとデメリット


今回この100チャレを通して動画+音声+文章(このnote)の横展開というのに挑戦している訳ですが基本的には・・

動画➡軽く編集➡YoutubeにUP➡全メディア共通で使うサムネイル作成➡音声ファイルに変換して音声アプリにUP➡動画から自動で文字起こし➡noteに貼り付けて編集してUP

という方法を取っています。

つまり動画を最初に撮ってからという手順だったのですがこの方法の特徴としては

1.「まずは撮ってしまう」というアクションから始まるのでその日に動画+音声+文章のコンテンツをUPする事は確約

2.上にも関係しますがこのやり方なのでかなり時間の短縮が出来る(全部合わせて2時間弱ですが慣れればあと30分位は縮められそう?!)

3.ざっくりと話す内容だけ頭に入れながらの動画なので話がまとまらない時がある?!

今分かるだけでもこんな事があると思います。

各々好きなメディアがあると思ってこういう動画+音声+文章の横展開を実行しているのですがやはり得意な分野とそうじゃない所とかもあるんですね。
(昨日の冒頭の牛とのクダリなんて文章では無理ですしね^^)

今後は日によって動画寄り、音声寄り、文章寄りの投稿があっても良いかなという事も思っています。


常に新しい事にチャレンジしている時が一番楽しいという事


そんな訳で色々な投稿方法もチャレンジしたく今回も新しく実験です。

それは・・・

noteで文章で記事を作ってから動画を撮るという逆方向で投稿してみようとという試みです。

この方法でやると上の特徴と逆の事が起こると思うので、時間は掛かるけど一度文章で書いているので話す事はそれなりに纏まるのではないかと・・・

まぁやってみないと分かりませんが(笑)・・・

*今晩には撮った後の感想も書いておきます。

それにしても僕の悪い癖ですけど、こうやって何事も新しい事にチャンレンジしている時が本当に楽しいんですよね・・・

いや、チャレンジ自体は悪い事とは思わないのですがまだ企画が始まったばかりでやり方とか方向性が固まってないのに色々と試してしまう(苦笑)・・・

今日はちゃんとやろうと思っていたのですがnoteさんに(ご自由にお書き下さい)なんて言われてしまったものだから(笑)・・・

でもこういう自分の性格と言うか、特性というものが分かってくるとこれを逆手に取る方法もアリなのではないか?という事も最近考えていて・・・

どういう事かと言うと

僕もあなたと同じように日々同じことを淡々と続けるのが苦手なんです。
(でしょ?!^^)

でも、こうやって新しいモノにチャレンジしている時がワクワクして楽しんで出来るなら、毎日やるルーティンみたいな事も出来るだけ新しくチャレンジする要素を入れてみると続くのではないか?と・・・

まぁ、あまりに書く方向性が広がり過ぎると「お前、結局何が言いたいねん!」と見て貰える人が居なくなっていくという危険な試みでもあるのですが(怖っ)・・・

でも結局のところオンラインでの発信ってどうやるのが一番続くか?って部分も大事だと思っていて・・・

僕の中ではもちろんオンラインコミュニティという自分だけが発信するのではなくメンバーの皆さんとやりとりをする場所もそのひとつですし

今回(特にこの先に書くやり方で)このnoteをやってみて、ここも凄く書きやすいなぁと感じています。


noteとブログは全く別物だった件


特に投稿ページ右のnoteヒントにある「もっとも大事なこと」に書いてある

・創作を楽しみ続けること
 ・ずっと発表し続けること
上の2つは、ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なことです。
名文や超大作を仕上げようとして手が止まってしまうくらいなら、駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう。

・・・悪ふざけでも(笑)・・・

でもこの「もっとも大事なこと」というのはこのnoteの特徴をよく表しているなと思います。

最初にこの100チャレでブログとnoteのどちらかにするかを迷っていましたがこの両者は全く似て非なるものだと今は実感しています。

簡単に要約すると

ブログは人が知りたいキーワードやフレーズを調べて(意識して)、その調査の結果まだライバルがいない(検索ページの1ページ目に出て来れそう)事を確認してからテーマを絞って無駄のないように簡潔にまとめる。

一方のnoteですがもちろんどんな人が読んでくれそうか意識はしますがキーワードなんて全く意識してませんし、このように無駄な言い回しだらけ(苦笑)・・・

そして冒頭の(ご自由にお書き下さい)や、この(もっとも大事なこと)にある通り思っている事を書きなぐれる気楽さがあります。

そしてこうやって書いていて最初にぼんやり考えてキーボード叩き始めていた方向とは全然別の文章になって改めて気付く事があったりします・・・いや、ほんと。

意識していなかった頭の中を整理するのに凄く役立ちそうだって事に気付いたのは大きな収穫です!

・・・・

という事で全然違う着地になりましたが今回はこんな徒然ない文章を元にこれから録画して行きたいと思います。

夜には動画や音声もUPしてここに感想を追記していきたいと思います。


ご興味があればまたお越し下さいませ!

***動画・音声UPしました***
 
https://youtu.be/qH1zVpeovBI

https://stand.fm/episodes/61374a6e4a8aba00068f89e6

*****************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?