見出し画像

ちょっとだけ大事な話#33歩くということ



こんどう治療室です。


今まで 歩行に関する事は書いたかなぁ、
すっからかんと忘れてしまったのだけれど。

今日ちょっと考えた事があるので書きます!


歩行って何の為にありますかね?


移動手段


運動の為


歩く事のできる人は少なくとも
朝起きたら歩いてトイレへ行き、洗面所へ行き、
キッチンでコーヒーを入れてダイニングでそれを飲む。
朝の支度を終えたら学校や仕事場へ
公共交通機関を使うなり、車で行くなり、
その間も「歩く」だろう。


「歩く」事をそうそう考えてしている人は居ないのだろうけれど。

例えば 脚が痛かったら?

意識せざるを得ないんですよ。

私は前十字靭帯の再建手術の後、
普通に歩けるまでの3ヶ月間と、そこから軽い運動を出来るようになるのにあと4ヶ月、
手術から1年が経っても「歩く」事を意識しないでは歩けなかった。

痛みは少しずつ減って行くけれど、
違和感や不安感はなかなかなくならなかった。


だからなのかもしれない


歩行の時、自分の歩き方や
身体の調子、何処かどう痛いとか、
後ろ向きに歩くのなんてとんでもなかった。
電車に乗っててどちらに揺れるのかでも
膝が崩れそうで怖くてしかたなかった。


電車に乗る時、膝の装具を着けた人を見たら是非席を譲ってあげて欲しい。
普通に見えててもきっと不安だと思うから。


私も ずっと離れた席からわざわざ呼ばれて
席を譲っていただいた事がある。
あの方はきっと同じ怪我の経験者なんじゃないかと思っている。


         ☆☆☆


今朝 ワンコたちの散歩で歩いていた時に考えたことはまた別の事で。

うちの 箸が転がっても笑っちゃう小6女子は
以前よりずっとマシではあるけれど。
朝はまだまだ起きられない。


全然

全然起きられない

嗚呼 悩ましい


起こし方もまだ全然優しくできない!


もはや彼女の寝ている2段ベットはお布団を止めている傍の塀、塀っていうんかな、あれは
そう、あれは壊れてしまって。

私のサイドキックに負けてしまって

このへなちょこがっ!!

家が揺れるらしい。私のサイドキック大分強くなってきているのかっ!?

毎朝 ほぼ毎朝 サイドキックと大声の日々。

私の脚と喉は良くこれに耐えておる。


でも、やはり血圧が上がっているようで
頭がくらっときたり、ズキン!と痛んだりする。


凄いストレスなんだと思われる。


気持ちもザワザワして落ち着かない。


そんな中助けになるのがワンコたちとの散歩なのである。


ワンコたちの癒し効果ももちろん

歩きながら旦那さんとお喋りも効果あるだろう

でも

でも

「歩く」ことが1番なんだと今朝痛感した。

ほんの30分ほどの
散歩から帰るころには 気持ちがスッキリして
次の家事にスッ!と入れた。


何か気持ちがスッキリしない時は
きっと「歩く」と良いよ。


是非 「歩く」事。


取り入れてみてください。
きっと ちょっとした嫌な事ならば忘れられるかも。


読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?