見出し画像

自分の中の輪を意識する

こんにちは。

今日は、自分の中の輪を意識することを記事にしたいと思います。

自分の中の輪とは、自分自身でできることの範囲のことを言います。今読んでいる、「ニュースダイエット」という本の中で執拗に書かれています。

自分の中の輪は、自分自身でコントロールできる範囲のことです。ニーバーの祈りの

神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。

という有名な文言の中の「変えるべき、ものを変える勇気をそして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。」に当たると思います。

しかし、SNSやネットニュースが発達した今日、この自分自身でどうにかできる範囲とどうしようもできない範囲の区別が曖昧になっている人も多いと思います。

この記事では、その点について取り上げたいと思います。

1、ニュースやドキュメントについて思うこと

私たちは毎日のようにニュースやTVで時間を使っていますね。しかし、ニュースで伝えられていることで自分自身がコントロールできることはどれだけあるでしょうか。はっきり言ってないと思います。

しかし、私たちは毎日のニュースで、いろんな感情を左右されていますね。ニュースで伝えられていることのほとんどは、自分自身でコントロールできないことだと思います。

にもかかわらず、私たちは新型コロナのニュースなどもそうですが、私たちは自分自身でコントロールできないことにかなりの意識を奪われていますね。コロナ以外にも、交通事故やとある国でのテロやクーデター、地震や台風、火事、墜落事故、芸能人の結婚やスキャンダルなど大体報道されるテーマは決まっています。

これらのほとんどは、自分自身でコントロールできませんし、心配してもどうしようもないことですよね。にもかかわらず、私たちは日々のニュースに感情を揺さぶられていますよね。

これは、なぜだろうか?30代になるま私自身も普通にニュースを消費していましたが、何も考えることなく無意識にニュースを消費していました。朝起きると仕事前の憂鬱な気分に耐えられず、無意識にテレビのニュースを見ていました。

今は、テレビのニュースも見ていませんし、ラジオのワイドショーも聞いていません。見たり聞いたりしたところで、自分自身ではどうしようもできないですし、無意味にストレスを溜め込むことを知っているからです。

それに本当に重要な情報は人づけに伝わってきます。例えば、自分の住んでいる地域に台風が直撃するときは、大体他人から伝わってきます。

なので、自分の中の能力の輪の外側の出来事に意識を集中しすぎることはあまり意味のないことに思えます。むしろ有害かもしれませんね。

2、自分の能力の輪を意識すると

自分自身でコントロールできることに集中すると自ずとできることは限られます。

どんなに能力がある人でも、できることは限られています。専門的な知識を持った人でも、当然のようにできないことはあります。なので、自分の得意なことをさらに生かすように考えることがとても重要だと思います。

そのために、自分自身でコントロールできないニュースに時間を浪費している時間はありません。ニュースは見ているだけで神経を疲れますし、面白い映画やドラマを観た後のような心を揺さぶられるような感覚がなくただただ怒りを溜め込むだけですね。

そう考えると、ニュースを見ている時間を自分にとって有効な時間に使うだけで他の人に差をつけることができますね。

ニュース以外でも、ドキュメント系の番組も個人的には無駄に神経をすり減らすだけのような気がします。

例えば、TV特番でよくやっている警察24時。個人的には、あれ見てなんか意味あるの?と思いますが、視聴率がいいからこれだけ長い期間続いているんですよね。個人的には、やらせのような気もしますし(警察に捕まるシーンなんてカメラで撮られたら、普通何勝手に撮ってんだよ!ってなるはずです。)大体、警察に捕まっておかしな挙動をしている人を見てこいつ頭おかしいなとか、そういう負の感情しか湧き上がらないですよね。

あとは、成功している人を取り上げているようなドキュメントについても気をつけたほうがいいです。成功している人を取り上げているドキュメント番組を見ていると自分自身が劣っているような感覚に陥り無意識のうちに自己嫌悪に陥ってしまいます。

成功している人への嫉妬の感情はTV以外にもSNSではもっと深刻ですね。facebookやinstagramなどを見ると他人の幸せそうな写真や動画を見て自分だけがこんなに苦労しているような虚無感に襲われますね。

これらは、全て他人の行動や感情など自分の能力の輪の範囲外の出来事に神経を余計に途切れさせているが故に起きる現象だと思いあます。

3、自分の能力の輪の内側のことは徹底的に追求する

一方で、自分の能力の中でさらに伸ばすことができることはとことん追求して行うことが大事だと思います。

大体の人は、これと逆のことを行なっています。ニュースなど自分の能力の輪の外側の出来事に集中し、内側のことには目を背けようとします。

やはり、現実という厳しい壁を乗り越える上で目を背けたくなります。気持ちは非常にわかります。私自身もそうなるときがよくありますから。

ただ、この壁を乗り越えないと成長はしません。本当に怖いんですが、乗り越えるしかなんです。これは自分自身にも書いていますが、何か壁にぶち当たっている時は成長するチャンスだと思います。

現実から目を背けてニュースなどに無駄に時間を浪費するか、それとも現実に向かうために前進するかは人それぞれです。

ただ、将来のことを考えるとプラスになることをしたいですよね。

私が将来のためにやっていることは、基本情報処理試験でPCの知識を身につけること、英語、趣味の競馬を楽しむために知識を深く知りその興味深さを伝えることです(※当てて儲けることではありません)。他にも、様々な場所を旅行することでそれぞれの地域の良さを伝いたいとも考えています。もちろん、今書いているNOTEもプラスになることだと思います。

テレビ視聴だと受動的な姿勢なので受動的な姿勢で毎日暮らしているだけでは成長しません。なので、このNOTEやブログで身につけた知識をアウトプットすることは非常に重要だと思います。

4、まとめ

以上、自分の能力の輪の中を意識する記事を書きました。

テレビ自体、全ての番組が役に立たないかと言われるとそんなことはないと思います。面白いアニメやドラマ、映画はあります。先週の鬼滅の刃無限列車編は実家で最後まで見ていましたし、個人的には旅番組も好きです。

なので、自分のできることを伸ばすことを意識してONとOFFを切り替えながら生活することが大事だと思います。

ニュースは正直ONにもOFFにもならず、無駄にステレスを溜め込むだけだと思います。ワイドショーなんかは平気で2時間もやっているので、かなりの時間泥棒だと思います。どうしてもニュースを知りたければ、NHKが19時に30分やっているニュースを見れば十分だと思います。

ニュースを見る時間を減らしてもその時間をSNSやスマホのゲームで無駄にしていれば、意味がありません。その時間を自分にとって楽しい時間か有意義な時間に充てましょう。そうするだけで毎日の満足度は上がると思います。

記事は以上になります。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?