見出し画像

高松の住みやすさについて

こんにちは。

今回は、高松に1年以上住んで、天候の観点から住みやすさを記事にします。

以前住んでいた他の地域とも比較しながら住みやすさを書いていきます。

雨はほとんど降らない

高松のいいところは、雨がほとんど降ることがなく非常に気候が安定している点です。

雨がほとんど降ることなく、日照時間も長いです。

雨が降らないので、自動車以外での移動もしやすいです。

以前住んでいた宮城県や住んでいたことがある福島県、栃木県 は雨が結構振った印象です。特に栃木県は、夕方近くになるとスコールのような強烈な雨が降って雷も多かった印象があります。

もちろん、雨も大切な自然現象ですし、姉が全くないことも違う問題を起こします。香川県は、毎年のように水不足に悩まされています。水不足でうどん店が休業になることもあるようです。

ただ、車を持っていない私にとっては雨が少ないとうことは自転車で非常に移動がしやすいです。後述しますが、讃岐平野は坂道が本当にないので、自転車の走りやすさがさらに増します。

雪も滅多に降らない

雪も全くといっていいくらい降らないです。

四国ですから、雪は全く降らないところだろなということは転勤前から感じていてことではありましたが、想定通りでした。

12月の非常に強い寒気が流れ込んだ時は、同じ四国内でも徳島、高知では積雪になりましたが、高松では雪が強く降った時があったものの積雪までには至りませんでした。
同じ四国内でも愛媛県の西側は関門海峡から雪雲が流れてくるので、雪が降りやすいようです(とはいえ、積雪になることはほとんどないようですが)。

雪が降らないということは、スタッドレスタイヤへの切り替えは必要ないですし、自動車維持費の削減という意味でも非常にいいです(ただし、同じ四国内でも山沿いの標高が高いところであれば積雪になることは十分にありますから、スタッドレスタイヤへの切り替えは必要になるでしょう)。

実際に、香川にずっと住んでいる会社の同僚に聞いてみるとスタッドレスタイヤに一度も変えたことがないし、そもそも雪道を運転するなんて怖すぎると言っていました。

私自身、東北出身(とはいえ、太平洋側で比較的雪が少ない仙台ですが)ですから雪が降らない地域というのは、本当に生活がしやすいと1年間生活して改めて感じました。

道路が広く自動車が運転しやすい

高松市内の国道11号バイパス

高松市の道路は、道幅が広いところが多く非常に運転がしやすいです。

市内の主要国道である国道11号のバイパスは片側3車線あります。それ以外の主要道路も基本的には片側2車線あるのが基本です。信号は比較的多いですが、それでも運転はしやすいと思いますし、車を持っている人にとっては非常に住みやすく移動しやすい環境にあると思います。

ただし、注意点としては、香川県の道路は走りやすいが故にスピードの出し過ぎや交差点での運転が多少雑なドライバーが多い印象でもあります。夕方のラジオでは香川県の運転マナーアップを呼びかけるコーナーが結構な尺を使って行っていました。それだけ、運転マナーの向上というのは香川県の大きな課題なのでしょう(実際に以前からネットでも香川県の運転マナーについてはいろいろ言われていましたよね)。

ただ運転マナーについては、他の地域でも悪い人はいます(以前住んでいた宮城県でも煽りや強引な割り込みをしてくるドライバーはたくさんいます。)から、どこを走るにしても安全運転を心がけることは大切だと思います。

自転車も運転しやすい

また前述しましたが、自転車についても非常に走りやすいです。

理由としては、雨がほとんど降らないことや坂が非常に少ないことが挙げられると思います。

高松市は本当に平野の中でも坂道は本当に少ないです。故にわざわざ電動自転車を買わなくても十分に快適に走ることができます。

高松市は自転車の走路も整理されているので、これも走りやすい要因です。
市内の大きな通りの交差点では、自転車用の地下通路も用意されているので、安全という意味でもいいです。

高松市中心部の商店街でも一部を除いて徐行という条件で自転車の通行可となっているので、ここも運転しやすいポイントになると思います。ただ、歩行者もたくさんいるので安全には留意しましょう(徐行と言いながらそれなりにスピードを出している人も結構います)。

あとは、自動車が交差点で突っ込んでくることも多いので、事故にだけは本当に注意ですね。特に右折する車は要注意です(対向車が来なかったら歩行者や自転車が横断歩道を渡っていてもハンドルを切ってくるドライバーが多いです)。

安全に気をつければ、高松市の中で自転車ほど便利な乗り物はないと思います。

スーパーや病院も多い

高松はスーパーや病院といった生活のためのインフラ店舗が揃っています。

スーパーは非常に多いです。マルナカ、ハローズといった地元の大手スーパーからラムーといったチェーンの格安スーパーなど多くのスーパーがありますから、市内に住んでいる限りは買い物に困るということはないでしょう。

病院も個人の小さな病院から大きな病院まで多数ありますし、急な病気でも困るということはないです。

スーパー、病院以外にもドラッグストア、うどん屋さんをはじめ飲食店もありますし、コンビニももちろんあります。

東京や大阪のように大きな繁華街はありませんが、生活するだけであれば本当に便利な場所だと思います。

最後に

高松に1年間住んで便利だと感じたことを記事にしました。

天候も安定しており、道路も整備されており、スーパーなど日常生活を送る上で必須の施設も問題なくあります。

東京、大阪のような都市部のように人混みということはないです。都会の人混みに疲れたという人は、本当に住みやすいのではないでしょうか。

生活するという意味では非常にいい都市だと思います。

子育て環境については私自身が子育てをしているわけではないので、具体的にはわかりませんが、ネットの評判を見る限りでは悪くなさそうです。

もちろん、高松市に住んでいて不便と感じるところはあります。その辺りは、別の記事でまた書くつもりです。

縁があって高松市に移住して住むことがあったり、生活することがあれば、この記事が少しでもなれば嬉しいです。

記事は以上になります。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?