見出し画像

*鉄旅*水道橋駅から上野駅へ

仕事の都合で、水道橋駅周辺で用事後に上野駅へ。
ちょっとした鉄道旅ができたので、まとめます。

1 金毘羅神社/文京区

水道橋駅すぐ、東京ドーム向かいにある神社。
平日日中にもかかわらず、訪れる人は絶えず。

小さいけど地域に愛されている雰囲気

私もおもわず、一礼。
このあたりは坂道が多くてびっくり。

もとは丘陵地だったのかなぁ。

2 上野駅へ移動

久しぶりに上野駅で降りました。
乗務員時代は上野駅で交代するから頻繁に乗り継ぎ休憩してたけど。

こんなに可愛く整備されているとは!

各ホーム案内板に動物が!!

売店にもパンダがたくさん(/ω\)
連れて帰りたくなる~!!

パンダ一色!

駅をでると不思議なオブジェに出会い…

ちいさな噴水もあって、
憩いの場みたいな雰囲気。

そのあとは地下鉄に乗って移動🚃
乗り換えしてたら、日本橋三越を見つけました。

のれんが江戸っぽい雰囲気を出していて
かっこいい

コンコースでは写真パネルで今昔トリビアも。

「まち」は時代で変わるんだね

日本は時代に合わせて、
まちを作り変えることが多い印象🏙️

海外では古い建物も都心にたくさんあって、
外観はレトロでも、内装はリノベで現代風とか。

まちづくりって文化や風土を作る、
大切な仕事だなぁ📝

上野駅周辺/駅からまっすぐに大通りが。
ここまでまっすぐって面白いなぁと思い撮影
平日昼間でもたくさんの自転車が銭湯に。地元の憩いの場なのかな。

見慣れた街並みも。
ふと違う目線でみると、
これまで知らなかった日常に出会えて。

ぷちトリップした気持ちになりました🌸

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?