見出し画像

iPad miniは人を選ぶけど、持っていて損はしないiPad

どうも、4月20日のAppleイベントが待ちきれないだぴてぃです。

さて!iPad mini6、出るんでしょうかね?
個人的にはフルディスプレイのiPad miniが出たらなりふり構わずゲットしにいく所存ですが、出ると確定していないところがAppleに弄ばれている感があって苦しいところ。

(それでもApple好きですけどね)

今日はイベント間近ということもあり、iPad miniのお話をしていきたいと思います。

僕のiPad mini遍歴はそれはもうベテラン選手並みですよ。
初代iPad miniから持っていて、iPad mini5(最新のやつ)に関しては買って、売って、また買って、また売って、さらにまた買って…と実に3回も買ってしまっているくらい、大好きなモデルです。(馬鹿なのかもしれませんが)


↑こちらの記事を読むと、どうやらiPad miniが欲しくなるらしいです。
なのでご注意ください!


それはさておき、iPad miniって人を選ぶデバイスだと思っています。
誰もが持つべき1台だと思うんですが、人によっては使いこなせないで終わる…そんなことも珍しくありません。

iPad miniマニアが考える「こんな人は持つべきだよ」っていうのを、


✅小型iPhoneを持っている人

iPhoneとiPad miniを同列で語ることは本来NG(だと思っている)なんですが、何かと比べたがる人がいることも事実なので、この記事でも少し触れていきます。

例えばですが、iPhoneSE2(2020年モデル)やiPhone12miniを持っている方になら、iPad miniは激烈に推したくなります。

なぜかって?

小型iPhoneを買うってことは、手が小さいか、重たくて嵩張るものは持ちたくないという、なんとなくミニマリスト的な発想の方が多いかと思います。

小型iPhoneの弱点は当たり前ですが、画面の小ささ。
動画コンテンツ全盛の時代には少し不利だと思います。見れないことはないけど、長時間見るにはちょっときついかな…という印象です。

そこでiPad miniを持っているとどうでしょう?

男性の手のひらサイズのデバイスで、7.9インチというディスプレイを備えています。iPad Pro12.9インチのちょうど半分くらいです。

文字がはっきり見える!
動画も見やすい!
写真も拡大しなくても済む!

正直これだけでも買う価値があると思います。

iPhoneを連絡ツールと割り切っている方には特にお勧めです。
iPad miniは連絡ツールにはなれませんが、コンテンツ消費デバイス&iPhoneの苦手分野を埋めてくれるデバイスです。

価格帯も最低でちょうど5万円と、Androidタブレットと比較すると高価ですが、Apple製品にはAppleならではのサイクル(AirDropなどのデバイス間データ移行の簡便さ)もあるので、総合的な満足度は高いかと思います。


✅デジタルメモに興味がある人

デジタルメモというのはうまく使いこなせばとても便利なものです。

よく「デジタルメモ」と聞くとパソコンでカタカタ文字を売っているイメージをされる方もいますが、スタイラスペンを使ってのメモも立派な「デジタルメモ」です。

iPad mini5からApple Pencil(第一世代)に対応しています。
これはかねてからのiPad miniユーザーには喉から手が出るくらい欲しかった機能で、実際にiPadを使っていてpencilの有無だけで使い勝手が大きく変わってきます。

例えばですが、スクショを取るのはApple Pencilがあればとても便利です。

ペンを使って左下からシュっと斜めにスワイプすれば、あっという間にスクショ完了。そしてそのままマークアップ(書き込み機能)も使えちゃいます。

何か気になるwebページを見ていて「ちょっと書き込みして保存しておきたいな…」って思うことありませんか?特に旅行の計画を立てているときは、どんどんスクショして書き込んで…っていうことが可能になるんです。

僕は毎日iPad miniで日記を書いています。しかも手書きで。
これは一度体験したら癖になるというか、日記を書くことが楽しいんじゃなくて、Apple Pencilで文字を書くことが楽しくなっちゃうんです。

デジタルメモに興味がある方は、iPad mini x Apple Pencilのセットで購入されることをオススメします。


✅iPadを持ち運びたい人

iPad miniは小型ボディで300gほどしかないので、ボディバッグに詰め込むことも十分に可能。まさにどこにでも持ち運んでいける、そんなデバイスです。

iPadを家で使う人も多いと思いますが、iPadこそガンガン外に持ち運んで使い倒すことが一番真価を発揮する使い方だと思います。

とはいえデカイiPadを人前で出すのはちょっと気が引ける…というのもわかります。

そんな時にこそiPad miniは大活躍!
人前で出しても目立たないサイズ感なのに、しっかりと作業できたり閲覧できる画面を有している。こんなタブレットはiPad miniくらいしかありません。

ちょっと前にソニーのタブレットでもいいものがありましたけど、もう絶版ですし、現行のモデルで手に入るこのサイズのタブレットで、満足のいくタブレットはiPad miniだけといっても過言ではないんじゃないでしょうか。(Androidもいいものいっぱいありますけどね!)

持ち運んだ先でちょっと電子書籍を読む、動画を見る、送られてきたデータを確認する…ということも楽々こなせちゃいます。

気軽に持ち運びできるサイズでiPadがいい!って願望がある方は、iPad miniしか選択肢がないです。それでも買って後悔しないくらいの魅力がありますよ。


✅新型もいいけど、旧型も悪くない

iPad mini6が出ると、当然ながら現行の5は旧型になります。
でもTouch ID搭載など、ご時世的に嬉しい部分も残されているのが現行モデルです。

新型が出ると、整備品扱いでiPad mini5が大量に出てくるはずです。
そこ狙いでお得に買うのも悪くないですね。

それに…あまり考えたくないですが、新型のiPad mini6は現行モデルと大差ないとのリーク情報もあります。ただチップセットを強化しただけとか。

欲しいのはフルディスプレイで、iPad AirやProみたいな角ばったデザイン、そしてTouch ID認証。

上記のようなモデルじゃなかったら、iPad mini5でも十分に活躍できると思います。(iPad mini4が現役で動いているくらいなので)

ーーーーーー

簡単ではありますが、iPad miniを買うべき人っていうテーマでした。

明後日の午前2時。いよいよ発表されます!
楽しみにして待っていましょう!


だぴてぃでした。


🧸だぴてぃ先生について🧸

Twitterやってます。
音声配信もやってます。
臨床検査技師のためのオンラインサロンで運営もしています。

📝プロフィール
https://note.com/duppyclub/n/n0c41cedebc40

🐦真面目ツイート5割のTwitter
https://mobile.twitter.com/duppyclub

🐻臨床検査技師onlineサロン『くまのこ検査技師塾』
https://kumanokoboy.com/kumanokomt-salon/

📻G35(医療職のための音声チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UClZ3eEXpKc3K3vwOUACc31A/featured

🍎だぴてぃ先生の人気のマガジン🍎

フォロワーさんもいる人気マガジンです。
お好きなマガジンをフォロー!


【だぴてぃ先生のマネジメントnote】はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐