見出し画像

Woman

  悲しみの枝に咲く夢

こひびとよ、こひびとよ、

あなたの呼吸いきは

わたしの耳に青玉サフイイルの耳かざりをつけました。

わたしは耳がかゆくなりました。



こひびとよ、こひびとよ、

あなたの眼が星のやうにきれいだつたので、

わたしはいくつもいくつもひろつてゆきました。

さうして、わたしはあなたの眼をいつぱい胸にためてしまひました。



こひびとよ、こひびとよ、

あなたのびろうどのやうな小指がむづむづとうごいて、

わたしの鼻にさはりました。

わたしはそのまま死んでもいいやうなやすらかな心持になりました。

大手拓次 『藍色の蟇』 青空文庫


宮本浩次さんが薬師丸ひろ子ちゃんの「Woman “Wの悲劇”より」を歌う〜今日から配信開始!と知り聴いてみたのですが、もうヤダッ(〃ω〃)!(笑) あまりのいじらしさ、可愛らしさにひとり朝から悶絶してしまいました😆 
罪な男よのう、宮本浩次!😍


 そして冒頭の大手拓次の詩をなんとなく思い出したのです。

「Woman “Wの悲劇”より」……懐かしいな〜また観たいわ✨