VRChatそんなにたのしくない人による初心者向けガイド

はじめまして。VRChatおきもちマンです。
タイトル通り反VRChat的思想の記事なので、1おきもち1考えのチラシとして見てください。
こんなもん真面目に読むなよ。


VRChatやるな

VRChat(VRチャット)はGraham GaylorとJesse Joudreyによって開発され、アメリカ合衆国の企業であるVRChat Inc.によって運営が行われているソーシャルVRプラットフォームである。

Wikipedia

VRChatを始めようもしくは始めた人の大半はTwitterにあるキラキラのおはツイやVRChat始めましたタグ、かわいいアバターかっこいいアバターを振り回す人類がきっかけになってるのではないでしょうか。
自分もそうでした。
あれ生存バイアスです
VRChatをやる上で強い心があったか運よく手厚いサポートを受けることができたから今日まで生き残ってきた人達です。
そしてこれはゲームではなくプラットフォーム、商品やサービスなどを提供するための場です。
自発的に話しかけることができなかったり性癖が希少方面だったりする人はVRChatをやらないほうが賢明です。

無言勢になるな

まず無言かつデスクトップ勢に人権はありません
無言勢というだけでかなり厳しいです。
身振り手振りやチャットでコミュニケーションが取れるから大丈夫とTwitterでは目にするかもしれませんが、それはフレンドに限った話です。
大半の存在は目の前で見知らぬ人が手を振ったところで振り返しはしません。するのはフレンドのフレンドぐらい。
そもそも会話に夢中なので見知らぬ人との出会いを楽しみにするのは絶望的だと思ったほうがいいです。

追記:
無言勢なのがデバフすぎるんでquest勢も人権あるか怪しい。いけないワールド多いし。

追記2:
人権ないのは言いすぎたかも。半分田舎の土地で車持ってない&無免許ぐらい。
ちゃんとした仕事に就こうとすると遠方になるか免許必須になる感じね。

一人でチュートリアルに行くな

初心者にオススメのワールドはJPチュートリアル!
kenshiにおけるガットみたいなもんですね。
Twitterでは楽し気に写真を撮っていたり初心者案内してもらったりしているツイートを確認できます。これも生存バイアス。
実際には鏡の前で放置している物体や大音量で暴れまわる巨大アバターが大半で、初心者案内人なんてものはいません。数日歩いて遭遇できりゃラッキー程度。
初心者にとって数日間チュートリアルに縛られるのは非常に退屈だと思います。なので初日に遭遇できるかどうかでまず仕分けが発生します。
フレンドもできないからアバター変更もまだできません。やりたい事以外今はできる状態。
できるだけTwitterのFF内の先人等に案内をお願いしましょう。

追記:
セクハラしてくるNARUTOとかカマド・タンジェロもたまにいるらしいです。怖いねぇ……。

追記2:
初心者にオススメでガットネタを使いたかったのが4割なんであとは斜め読みでいいっすよ。

一人で行動するな

運よく遭遇出来たら何が何でもフレンドになっておきましょう。そして今後その人にjoinしまくりましょう。
一人でpublicを歩いても大半が鏡前放置だったりそもそもpublicに人がいないのでフレンドが増えることはありません。
フレンド経由でフレンドを増やしてfriend+部屋にガンガン行きましょう。
この際普段集まるような固定メンツを4、5人ほど確保しておくと快適になります。
固定メンツが決まったら全く絡まないような人は切っていって大丈夫です。

一人でイベントに参加するな

集会やカフェ等、様々なイベントがVRChatにはあります。楽しそうですね。
実際は大半が身内で固まってTwitterやDiscordと同じような事を話しているだけです
行ったところで壁際でyoutubeを見る事しかできません。向こうが対話拒否してるからね。
なのでイベントに参加する際は事前に作った固定フレンドを数人引き連れて参加しましょう。
運が良ければフレンドのフレンドが反応してくれます。大体しません

VRChatから逃げろ

ここまで書いておいてアレですが、こんなものに依存するようになれるのは一握りです。ちゃんと現実を大切にしましょう。
アバターを買ったところで見てくれるのは身内だけですし、kawaiiムーブも反応してくれるのは身内だけです。
一握りのうっすい繋がりの為だけに生活を投げ捨てるなんてことは絶対にしないでください。

おしまい

自分は自発的に動けず性癖が希少なため、選ぶことのできない集会に参加しては壁際で置物になり常に苦痛を感じていました。ミュートにしてyoutube漁るの最高!そこまで苦痛でもなかったかも。ただ無駄な希望持ち続けるのしんどいのでさっさと諦めるほうがいいですよ。
ちょっとしたきっかけですっぱりそれらを捨てることができましたが、自分と同じ轍を初心者の人が踏まないように祈っています。

追記:
希少じゃない性癖はそのトークをしようと思った時にイベントを選んで参加できるけど、希少な性癖はマジで対象イベントが少ないのでそのトークをしようと思った時に選べない。
まさかパブリックで性癖暴露ショーをしろと?御冗談を……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?