見出し画像

【祝!第5部アニメスタート】明日から使える!?ビジネス向けジョジョ名言5選

どーも。くまぽん(@Dusthacker)と申します。

ジョジョファンの皆様…待望の第5部のアニメが放送開始しましたね!!

放送開始を記念して勝手にビジネスへ応用可能な名言を5つほど選んでみました。

私くまぽんの個人的な解釈が多分に含まれますが、お付き合いいただければ幸いです。

1. あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! - ポルナレフ

上長やクライアントに報告しにくいトラブルは突然やってきます。自分自身が抱え込む事で発覚が遅れれば遅れるほど、影響は拡大する以外ありえません。当事者として悪い事象ほどスピード感をもって報告することはもちろんですが、報告される側も日頃から言いやすい関係性を築いておくことが求められます。

2. 逃げるんだよォ! - ジョセフ・ジョースター

自分の命を賭してまで激務に身を投じる必要はありません。自分が限界だと思ったなら、思い切って逃げることが大事です。逃げた=失敗した経験がチームを率いる時、メンバーを思いやり鼓舞する力に繋がるはずです。

3.「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ! - プロシュート兄貴

日頃、仕事特にプロジェクトをマネジメントする上で、計画が大事なことは言うまでもありません。ブッ殺す(有事に対処する)とき、余計な判断に時間を割く必要の無いよう、しっかり計画をたてておくことが大事です。ただし、完璧な計画などもちろんありませんので、パッショーネと同様にコミュニケーションフローを明確にすることをオススメします。

4. 質問を質問で返すなあーっ!!疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?わたしが“名前”はと聞いているんだッ! - 川尻浩作(吉良吉影)

相手の質問に対しては結論から答えるように努めましょう。余計な弁明や理由付けは無駄なコミュニケーションとなり、時折相手を苛立たせることになります。逆に相手に質問する際も、結論から答えられるような聞き方をしましょう。YesかNoかで答えられるようなアトゥム神向けの質問をオススメします。

5.『任務は遂行する』『部下も守る』「両方」やらなくっちゃあならないってのが「幹部」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる - ブローノ・ブチャラティ

部下を率いて任務を成功に導くには、自ら最前線で成功事例を作る必要があります。部下に仕事を振る際は成功体験として蓄えられるよう、細かなタスク管理をしつつ自ら考える力を引き出すことが求められます。自分で進んで仕事を片付け過ぎても、理不尽に部下に押し付けることもできない中、バランス感覚をもって対処することが大事です。

以上5つ選び抜くだけでも相当迷いましたが、 ビジネス向け名言5選いかがだったでしょうか?

ゲロ以下のにおいがプンプンした方も、そこにシビれる!あこがれるゥ!という方も、ジョジョを愛し、仕事を愛し、人間を讃える生活を送っていただければ幸甚です。

ではアリーデベルチ!!

くまぽん(https://twitter.com/Dusthacker)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?