見出し画像

【書評】Leadership Essential スティーブン・R・コヴィー

先日、スティーブン・R・コヴィーの
Leadership Essentialを読みました。
リーダーシップについて書きます。

【リーダーに必要な要素】
誠実であること。

そして、メンバーを理解するために
「傾聴」する事が大切。

リーダーが
「自分の事をどれだけ理解してくれているか?」
よりも、「どれだけ知ろうとしてくれているか?」
に重きを置く。

【リーダーの4つの役割】
模範になる
方向性を示す
組織を整える
エンパワーメントを進める

★結論★
誠意を持ってメンバーに接して
メンバーを理解する努力を惜しまない。
組織の模範となって方向性を示す。
職場を働きやすい環境にして
「ここで働きたい」
と思ってもらえる様に努める。

【やってはいけない事】
小手先のテクニックで人間関係を
解決しようとしたり
八方美人にならない。

この二つは、いずれバレて
信用を失う結果に結びつく原因になる。


本の内容は
他にもいろいろな事が書いてありましたが
リーダーシップについてはこんな感じかな。

終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?