見出し画像

【自己啓発】芝刈り機とメンテナンスの話

※写真は、ウィキペディアから引用しています。

芝刈り機は、使った後
メンテナンスしなくても
ほぼ通常通り芝を刈る事ができるが
徐々に刃が悪くなってくる。

刃が悪くなっても
ほとんど問題なく芝は刈れるが
少しずつ芝刈り機へ負担が掛かってくる。
負担がかかる状態を続けていると
性能自体も少しずつ落ちてくるが芝は刈れる。

それでもメンテナンスをしないと遂には
故障してしまう。
故障すれば買い替えという
最大のコストが発生する。

芝刈り機のメンテナンスをすれば
買い替えのコストは発生しないし
性能が日々落ちていく芝刈り機に
「壊れないか?」
という不安を抱えながら
芝を刈ることもない。

これは人間にも言えることで
定期的に精神と身体を
メンテナンスをしないと
人の身体は徐々に壊れていく。

ここから僕の体験談を書きます。

今の仕事についた当初の話です。

新人の僕は、休日も返上して
残業していた時期がありました。
仕事が楽しくて
ドンドン仕事をこなしていきましたが
何故か仕事が終わらない。
最初の頃は
「自分の能力が
まだまだなんだろうなぁ、、、」
そう思っていましたし
この頃は多分そうでした。

しかし、半年経っても
僕は仕事に追われる毎日。
どう考えても
残業をするような仕事量ではない日にも
残業をしている自分がいる。

その頃になると
他の人の仕事もフォローもしていたので
「それのせいだ!」そう思っていました。

しかし、自分の仕事しかしていない日も
仕事が終わらない。なぜ?

この「なぜ?」に気がつく事ができたのは
仕事の配置転換があってからのことでした。

当時の僕を振り返ると
ほとんど休憩もせず、朝から晩まで働き
休む時間が勿体無いとさえ思っていました。

今、その当時のことを考えると
性能が落ちて故障寸前の芝刈り機で
「全然刈れないなぁ〜」
なんてボヤきながら
作業してたように思えます。

この時の僕は、本当に愚かですよね。
自分でも恥ずかしいです。

でも、これは誰にでも
起こりうることだと僕は思います。

特に、僕は仕事をこなす事しか頭になく
効率の良い仕事の仕方など
周りにも相談し創意工夫していましたし
業務改善を何個もしていたからです。

そんな僕が唯一、見落としていたのが
自分の「メンテナンス」でした。
非常に惜しい。。。

「メンテナンス」の重要性に気がついたのは
当時の仕事から離れ、余裕ができた時に
少しずつビジネス書や
自己啓発本を読むようになり
少しずつ実践していくうちに気がつきました。

それから仕事や家事に
少しずつ余裕が出てきました。
そして、時間や人との付き合い方について
考え人間関係も整理整頓するようになりました。

何の本か忘れましたが、
1番影響を受けたのが
物事を「自分で変えられる事」と
「変えられない事」
に分けて、変えられない事は
無視するという考え方でした。

「変えられない事」とは、
過去の事、他人の行動。

過去に仕事の事で他人を変えようと
頑張った事がありましたが
結局、その人は変わりませんでしたし
僕の大切な時間が奪われただけでした。
こんな事に自分の時間と脳を使うのは、
本当に勿体ない。

他には、ベストパフォーマンスで
仕事する為に
自分が何をしている時
何をした後に調子がいいのかを
真剣に考えるようなりました。

そして、僕自身が調子が良くなることを
箇条書きしときますね

朝食は少量
夕食は腹八分
定期的な水分補給
適度な睡眠時間の確保
尿意、便意はすぐに解消する
毎日、15分から30分程度の昼寝
2日に一回の筋トレと数キロのジョギング

ストレス解消法は

カラオケ
ジムに行き思いっきり筋トレ

そして、ほかに大切にしている習慣は

読書時間の確保
ネットやYOUTUBE等での
知的好奇心を満たす時間
わからない事があればすぐ調べる

自分の生活に関係ないことでも
教養として頭に入れることにしました。

そうした中で、僕が実践したのは
NHK以外のニュース、バラエティー番組を
観なくなった事かな。
芸能人の日常や不倫その他諸々の事は
面白く感じますが、時間の無駄です。
芸能人は、自分に影響のない他人ですからね。

最近は、ただでさえ時間が足りないと思うし
自己投資に時間を使いたいので
テレビ自体あまり観なくなりました。

そうすると今までテレビに奪われた
僕の時間がかなり膨大で、
いかに自分が「ぼ〜っと生きていたか」
実感しました。

テレビは程々に。

いろいろ書いてわけわからなくなりましたが
疲れたので、終わりますね。

何か人生に参考になることがあれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?