見出し画像

#3 時間ってやっぱり大事

今日12/26のしゅうへいさんVOICYで、お金より時間のほうが大切、これからの世の中は時間指向になる、という話。
僕も同感で、ヒマができてからギターの練習時間が確保でき、以前より上達したので弾いていて楽しくなった。
これ、前の仕事して遠距離通勤フルタイムで働いていたら絶対できなかったので、今のヒマな仕事になったからこそ。

イケハヤさんも、タイミングを逃さないために?普段は基本ヒマにしている、といったことを言っていたし、ひろゆき氏は学生時代ヒマだったから某サイトをつくれた、と言っていた。

忙しすぎると見えなくなることがあるし、ヒマだからこそ気づくことがある。
とりわけ自分自身をのぞきこむ、という貴重な行為は時間に追われているときはムリだよね。