見出し画像

【C102】コミケで5KEDH!

 メンバーのFが今年も夏コミに当選し、また5KEDHデッキ紹介本を出すそうなので、ここでもアピールしておこうと思う。

 昨年冬は非電源ブースが閑散とする中、多数の読者が顔を出してくれた。
 本当にありがとう
 今年も非電源を盛り上げていただければ幸いだ。

 今年はとんでもない猛暑だ。
 体調に留意しながら、コミケを楽しんでほしい。


1日目 東W05b 泥穴生まれのティボルト

 2013年からちょくちょくMTG関連の解説・考察本を出展しているサークル。昨年からは5KEDHのデッキ紹介&解説本を出している。

 EDHデッキを「安く・強く・個性的に」構築したいあなたにおすすめ。

 会場本はF監修のため普段の記事と雰囲気は異なる。
 夏本で紹介予定の統率者は以下の2名だ。


再構築者、オスギル/Osgir, the Reconstructor

 現役のファクトを力に変え、引退したファクトを効率的に再構築する、非常に個性的なアドの稼ぎ方をするボロスの巨人・工匠

 十分なスタッツと警戒で攻守を両立しつつ、墓地からアドを稼ぐことができそうだ。
 ファクト生け贄が1マナでできてしまう点がポイントではなかろうか。

 追放とタップの制限から無限は厳しいのだろうか?
 やはり大きいファクトをコピーできると強力そうだ。
 ボロスだし装備に寄せてもいいかもしれない。

 何度か戦っているが、詳細はここでは伏せておこうと思う。
 Fのデッキ解説を楽しみにしていてほしい。

 

魂を呼び覚ます者、煌拳/Bright-Palm, Soul Awakener

 倍!!雑!!
 しかも賛助で出た時仕事する!!強い!!
 一瞬で「EDHのライフが40」であることを忘れさせてくれる。

 大プロレス環境で上から殴り勝つべくやってきた超パワー系ジェネラル
 生半可なサイズではすぐ受けに回ることになる。

 そしてさりげなく書かれた「パワー2以下にブロックされない」がめっちゃ困る。チャンブロを許さない隙の無さ。

 なんか最近兵士を出したり触手を出したりしていたので、このインクの染みにめっちゃ悩まされたのが思い出。

 とは言いつつ+1/+1カウンターももちろんリソース
 倍になるならいろんな事ができる

 多くのシナジーカードを発掘していた様子なのでこちらも必見だ。


おわりに

 私は毎年夏コミに参加している。
 
 ので今回はFのブースにもお邪魔したいと思う!

 タイミングが合えばお会いできるかもしれない。
 当日はよろしくお願いしたい。

 それでは、よいお盆休みを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?