見出し画像

【EDH】指輪物語 統率者にするなら誰を選ぶ?

 今月はデッキ解説をお休み。

 というのも、急遽新デッキを構築することになったためだ。
 
 今回はメンバーS提案の企画で「”指輪物語”統率者の交換構築」をすることになったので、その企画について紹介しようと思う。

 ”指輪物語”のレジェンダリークリーチャー達。
 統率者にするなら誰を選びますか?


指輪物語で気になる統率者は?

 指輪を巡り数多の英雄たちが活躍する”指輪物語”とのコラボ。
 結果統率者デッキを合わせて、伝説のクリーチャー数はなんと121枚!!
 この数は1セットとしては過去最多ではなかろうか。


 恥ずかしながら”指輪物語”をよく知らなかった我々は、気になる統率者がいないか、能力でチェックしていた。

 ただチェックが大変だった事とニワカだった事もあって、デッキを組まずに流れそうになってしまった!

 こんなに統率者候補がいるのにもったいない!
 カジュアルEDHプレイヤーを豪語する(?)我々こそ彼らにスポットライトを当てるべきなのではなかろうか!!

 そんなことを考えていたわけではたぶんないだろうが、”指輪物語”の統率者を誰も組んでいない現状を見て、メンバーのSが企画を提案してくれた


 ”指輪物語”統率者の中で「自分ならこんな感じで組むかなー」と思いつつ、「いやでも組むほど好みじゃないかな笑」な統率者。
 これを”他メンバー”に組ませてしまおうという企画だ。

 重要なのはこれが「組むほどじゃないかな笑」ぐらいのチョイスな点


 選択側の”へやっ”とした「構築案」と、被害者の「これが限界だよふざけんな!!」を順に比較していきたいと思う。

 今回は、そんな経緯で選出された統率者達を紹介していくぞ!!


あなたならどう組む?!指輪物語統率者4選!

  企画は発案のSと共にJ・O・Fの4名で始まったのだが、Fはコミケ用デッキの調整が佳境で参加できなかったため、私が加わって4人でトレードすることとなった。

 というわけでこの4人の選出統率者"へやっ"とした構築案の紹介だ!!


ロスロリアンのガラドリエル

【構築案】 
 ・シミックで軽くて土地を出す?!強いやんけ!!!
 ・誘惑能力も持っていて指輪物語らしくもあるぞ!(大切)
 ・最近強力な占術能力を持ったカードも出てた気がするし、それらを積んだシミック占術デッキにしたら個性的になりそうじゃん!(願望)
 ・土地が伸びた後は・・・マナが出りゃなんとでもなるやろ!(人任せ)

  選択:塵中 ⇒ 構築:O(カルダール・セスロン)


戦利品運び、シャグラト

【構築案】
 ・パンチ誘発で装備踏み倒すなんて弱いわけ無いやん(そんなことない)
 ・パンチするたびトークンが湧くなんて弱いわけ無いやん(動員)
 ・重くて強い装備品踏み倒していけば何とかなるやろ!
 ・トークンもなんかこう、赤黒だしサクるシナジーがあればうまく使えるやろ!!

  選択:J(フェリーサ・パーフォロス) ⇒ 構築:S


イシリアンの領主、ファラミア

【構築案】
 ・4マナでサイズがそこそこあって、少なくともアドを稼げるから強い
 ・相手の思考リソースを奪うことができるので、統治者や攻撃強制でめんどくさい状態を使い、相手の頭を爆発させよう!

選択:S(アリクスメテス・ラザーヴ) ⇒ 構築:塵中


フロド・バギンズ

【構築案】
 ・数あるフロドの中で、一番構築しがいがある!(人任せ)
 ・フロドをムキムキにして、『寄せ餌』をつけて、相手のクリーチャーを根絶やしにしてやろう!『偵察』との相性も抜群さ!
 ・その上での勝ち手段は・・・ムキムキフロドで殴る・・・?
  滅消の杭とか・・・?
  ―――答えはJが教えてくれるさ!

選択:O ⇒ 構築:J


 余談だがこの4名、2023年7月現在なんと全員7円となっている。
 驚きの7円ジェネラルズだ。

 Twitterで何度か写真が流れている通り、既に全員デッキは完成している。ただ、メンバーJもコミケ新刊の準備に追われて4人集まれていないので、解説は9月頃からになると思われる。

 改めて遊んだ感想と共に、構築側の苦情を紹介していくので楽しみにしていてほしい。

実は企画の裏でメンバーNがデッキを作っていた。
増殖ギミックと破壊不能付与でかなりの耐久力を見せる個性的なデッキだった。
その価値なんと40倍!さすが神話だ。


おわりに

 さすがにデッキが足りなくなってきたので、ちょくちょく休憩記事を挟んでいこうと思う

 現在、なんとなくNote先生のバッチ目当てに毎月1回の投稿を続けているが、年始の挨拶・夏のコミケ紹介・年末のコミケ紹介と挨拶・メンバーから1デッキずつ提供してもらって
 というわけで自力で⑤デッキは用意しなければいけない!
 そりゃぁ限界が来るだろうというものであるw

 一方手元には5KEDHが11デッキあるが、4デッキは調整中で5デッキが紹介済みだ。調整中はまだ遊べる状態にない。
 そんなわけで案の定、限界が来てしまったw

 逆に2年続けられてしまった事がすごかったのだろう。


 身内戦だし卓の強さにもムラはあるが、一応何度も実践し構築案にしっくり来てから記事を紹介するようにしている
 メンバーも「他所様に見せられるデッキリスト」か気にしてくれているw

 そんなわけで、『バルモア』の時にも触れたが調整中のデッキが溜まってきてしまった
 不完全なものを紹介するのは不本意なので、紹介できるデッキが無い時は素直にお休みしていこうと思う

 まぁ今年は唐突に4デッキ爆誕したので、デッキ紹介に困ることは無さそうでうれしい限りなのだが。

 来月もちょっとお休みで、昨年と同様コミケの紹介をしておこうと思う。
 少しの間、ご容赦いただきたい。

実は私も作っていた。
さすがに神話だからな!価値はなんと7円ジェネラルの4倍強だ!
置換効果で隙の無い麻痺カウンターをあなたならどう使う?
てかどう勝つ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?